佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

菊地 真 ・ 萩原 雪歩 twin live “ はんげつであえたら ”(悲藍、純藍)を見に行った

どうもsaharaPです。 前回の記事の続き、「菊地 真 ・ 萩原 雪歩 twin live “ はんげつであえたら ”」の感想。 前回の記事見直したら頭の方で、 そんなわけで今回のライブレポは「菊地 真 ・ 萩原 雪歩 twin live “ はんげつであえたら ”」、群馬県まで独り…

菊地 真 ・ 萩原 雪歩 twin live “ はんげつであえたら ”(友藍)を見た

どうもsaharaPです。 前回の記事が昨年末で本来なら色々ライブ行ってたので色々記事各ネタ自体いっぱいあったのですが寒さと筆?手?の遅さがあって時期を一通り逃してました。 そんなわけで今回のライブレポは「菊地 真 ・ 萩原 雪歩 twin live “ はんげつ…

2023年のソシャゲ(スマホゲー)プレイ状況振り返り

どうもsaharaPです。 最近忙しいというか時間の使い方下手くそすぎてブログ全然書いてませんでした。 Xの方もTV実況とか減っちゃってあんまり書き込んでないけどそれはそれで良いのかもしれない…。 ということで年末なのでやってるゲームの振り返り、去年と…

【MODEROID】インベル作った話

どうもsaharaPです。 少し前からX(旧ツイッター)で時々書いてるので今更な話ではありますが、実は水星の魔女くらいからプラモ作りを再び始めていまして、最近も色々作ってる最中です。 とはいえ結構下手なんですが、今回はそんな下手なのを見てねという話で…

【ネタバレ有】デストイレを見た(雑な感想)

どうもsaharaPです。 盆前に珍しく映画を見たので軽く感想を。 今回見たのは「デストイレ」、少し前の映画で一部の界隈では結構有名だとか。 landshark.crayonsite.com 日本の公式?のデストイレ以外の一覧もすごい、デストイレも連作だしサメ映画も多い…。 …

田村ゆかり LOVE LIVE 2023 *with me?*の仙台公演に行った

どうもsaharaPです。 もっとなんか書かなくちゃと思ってまた結構経ってました、今までの間に結構ライブ行ってたり、ソシャゲ周りもそれなりに色々あったのですがとりあえず今回は割愛。 今回は人生で初めて田村ゆかりのライブに行ったので感想を、と言っても…

【スパロボDD】今更第14回制圧戦について書く

どうもsaharaPです。 今更ですがスパロボDDの制圧戦(第14回)について書きます。 現状ですがEX3までクリアでEX4はこれから、最終エリア自体は制圧戦更新した週位にはさっさとクリア出来たもののそこからずっと足踏み状態、理由としてはリアルが忙しいってのと…

【ネタバレ有】デビルマンレディーを見た

どうもsaharaPです。 GWということでアニメ見ました。 animestore.docomo.ne.jp デビルマンレディー! ふた昔前のアニソンとか色々聞いてる間にデビルマンレディーの曲を聞く機会があって「そういえばそういうタイトルあったなぁ」ということで視聴。 ちなみ…

雑記

どうもsaharaPです。 アイカツのライブ以降記事全然書いてなかったので生存報告と文章の練習。 最近ちょっと忙しい…と言ってるけど実際はそうでもなくて、仕事して飯食って風呂入って寝ての中にソシャゲとしばらく集中してやらないといけないことが増えて忙…

【アイカツ10th】「アイカツ!ミュージックフェスタFINAL」感想

どうもsaharaPです。 前回に引き続きアイカツ!ミュージックフェスタFINALの感想を。 セトリの参照は引き続きこちら。 おかげさまで #アイカツ!ミュージックフェスタFINAL 全公演終了いたしました。遅くなりましたが代表してこちらのアカウントからDay1 & D…

【アイカツ10th】「アイカツ!ミュージックフェスタFINAL~前夜祭~」感想

どうもsaharaPです。 先週はアイマスの合同ライブがありアイマス熱が物凄い所ですが今週はアイカツ、それもミュージックフェスタFINALということで参加してきました。 今回もとりあえず気になった所中心に。 セトリの参照はこちら。 おかげさまで #アイカツ…

【#アイマスMOIW2023】「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023」2日目感想

どうもsaharaPです。 アイマスMOIW2023参加した皆さんお疲れ様でした(2回目)。 自分も現地に参加してきたので気になったところとかを中心に感想書きます。 セットリストは前回同様アイマスDBから拝借。 imas-db.jp 1日目の駄文はこちら 開演まで 1 シャイノ…

【#アイマスMOIW2023】「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023」1日目感想

どうもsaharaPです。 アイマスMOIW2023参加した皆さんお疲れ様でした。 自分も現地に参加してきたので気になったところとかを中心に感想書きます。 セットリストはアイマスDBから拝借。 imas-db.jp ライブ開始前まで 1 THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS 6 ビ…

【ネタバレ有】「アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~」を見た

注)この記事は20日に映画視聴後、21日くらいに書いてますが、ネタバレ禁止期間のため時間を置いて公開しています。 www.aikatsu.net どうもsaharaPです。 ということで見てきましたアイカツ10周年映画、前日からアップをして万全の状態で挑みましたがまぁ結…

【ネタバレ有】SSSS.GRIDMANを見た(劇場版総集編含む)

どうもsaharaPです。 最近と言うか去年くらいから映画館行って色々アニメ映画見てたりしてるんですよ、特にアイカツとか。 後はガンダム関連でGのレコンキスタⅣとククルス・ドアンの島、この辺は感想書いてなかったけど。 んで今回はSSSS.GRIDMANの話を書こ…

今更すぎる「Dream Collaboration Festival ドリコラFes.〜アイカツ!シリーズ&プリティーシリーズ〜」感想

どうもsaharaPです。 今日(1月20日)、アイカツの新しい映画が公開されます。 www.aikatsu.net 当然見に行くわけで、出来れば封切り当日から見ようと思って映画館の上映スケジュールを数日前からネチネチ見てました。 そんな時に「Dream Collaboration Festiv…

年始の雑記

どうもsaharaPです、今年もよろしくお願いします。 年始すぐに書こうとしてたのですがダラダラしてたら半月過ぎてました。 そんな中で今回書こうと思ってたのは今更今年の目標とか。 計画性がないとかいきあたりばったりな性格なのでなんか書いておかないと…

2022年のソシャゲ(スマホゲー)プレイ状況振り返り

どうも僕(saharaP)です。 年末なのでそろそろ振り返り記事書きたいなと言うことで1年ぶりのソシャゲ振り返り書きます。 今年はそこそこ変遷ありましたがゲームをやる時間の捻出が少々大変になって記事で書くのはほぼありませんでした。 ウマ娘 スパロボDD デ…

ライブ行きまくった話

どうもsaharaPです。 ブログの放置が酷くいつもどっかのタイミングで書きたいな~って思いつつもいつも書いてないのでそろそろ書くことにします。 今回はライブ結構行ったのでそれぞれの感想を適当に。 11月20日 鶴 11月23日 LAUGHIN' NOSE 11月25日 locofra…

【アイカツ!】劇場版アイカツプラネット!を4回見てきた

まだ年単位で放置してませんでしたsaharaPです。 諸事情*1が多くいろいろ書きたい話がいっぱいあるのですが諸事情*2優先してるため全然書けていない状態でした。 以前のスパクロとかで機体の性能書いてた頃の勢いは何処へやら…。 ということで今回は7月から…

魔界ウォーズについて

どうもsaharaPです。 ここ1~2年で興味あるソシャゲが増えて(ウマ娘とか)、かと言って今までやってる手持ちのゲームを簡単に切れなくて掛け持ちが続いて…という状況がずっと続いています、そういう状況が続くと「自分で辞めれないからサ終とかならないかな」…

2021年のソシャゲ(スマホゲー)プレイ状況振り返り

どうもどうも。 何か記事書きたい、書かないとと思いつつすごい日数経ってました、saharaPです。 色々やっててじっくりなにかする時間が取れなくなってます、マジで。 と言うことで1年ぶりにソシャゲのプレイ状況報告、今年はウマ娘のリリース及びこれまで長…

【ネタバレ有】世紀末オカルト学院を見た

saharaPです、お久しぶりです。 twitterでは時折書き込んでるのですがブログはスパクロ終わって以来沈黙しっぱなしなので、生存報告がてらこの前見たアニメ「世紀末オカルト学院」の話です。 はじめに OP 本編 まとめ はじめに そもそもなんで10年以上前のア…

【スパクロ】最近のスパクロの終活について2

スパクロ最終日なので。 一応一括DL及び「これやっとけ」って作業は一通り実施済みなのでオフライン版でも問題なく引き継がれてるはず…。 最終的なユニット所持数は2050/2182、一時期流行った普通タイプ2凸して入手する大器◇を必死にかき集めてもこれ。 およ…

【スパクロ】最近のスパクロの終活について

書くくらい時間も確保出来たので久々の更新。 スパクロがサービス終了までもう半月切ってたので進捗。 xomg.sega-net.com 少し前の最終アップデートで図鑑に期間限定参戦ユニットも載るようになったので単に手持ちで確認する以外にも見る機会が増えたのはち…

ロボガZオンラインサービス終了について

スパクロのサービス終了がだいぶ大きいながらも、サービス終了までガッツリイベントやれ、毎日石やるからガシャ回せで急にスパクロが忙しくなった今日このごろ、こんなの見つけてしまった。 rgzonline.ujj.co.jp 2014年から約7年、自分もロボガZのアニメでハ…

【スパクロ】スーパーロボット大戦X-Ωサービス終了について

これ。 xomg.sega-net.com なんとなく感じてはいたけどいよいよ来てしまったか…という感じ。 リリースしてから大体5年、終わる頃には5年半くらい?になるっぽい、スマホゲーでみたら5年以上続いてるだけでも結構希少な部類なのでかなりご長寿だったのかも。 …

【スパクロ】SSR[F]ゼーガペイン・アルティール(積層QL)[Ω](パンチ:キョウ/リョーコ)&SSR[F]ゼーガペイン・アルティール(積層QL)[Ω](パンチ:キョウ/シズノ)

ちょっと色々あったけど順番に。 今月の極ガシャはゼーガペインからキョウ&カミナギとキョウ&先輩の2種類と今まで以上にヤバいラインナップ、一応以前のΩユニットでもやってたからゼーガ来るならこれだろうと思ってたけど…。 SSR[F]ゼーガペイン・アルティ…

【スパクロ】限定ガシャ「月末ステップガシャ(2021年1月)」について

今月のソリスガシャはメルスギアのドルテ、グーニラの私服版、12月がむせるラインナップでソリスがお休みだったので久々のエロ衣装でガチャ欲が更に…と言いたい所だけど今月は極ユニットが毎週やってきたので金銭的にもかなり大ピンチ、更に月末極ガシャもも…

【スパクロ】SSR[B]キュベレイ★(ビーム・ガン:ハマーン)

前回の遅れの余波でイベント終わりにイベント報酬ユニットの感想。 今回の進撃イベントの報酬ユニットはZZからキュベレイ★、通常、大器、ΩにXΩ必殺、亜種*1も居たりと悪役ながらシャアに次ぐ位のバリエーションの多さ。 SSR[B]キュベレイ★(ビーム・ガン:…