佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

引っ越しの挨拶及び人生を変えた10枚のアルバム

おはこんばんちわわ、初めましての人は初めまして、大昔ニコニコでブロマガ書いていた頃を知ってる人はお久しぶりです、saharaPです。

色々あってニコニコプレミアムを退会したらブロマガも書けなくなることをさっぱり忘れていたのでとりあえずはてブロに引っ越してきました。

これまで同様亀みたいなペースでゲームとか音楽の記事書いていくと思いますのでよろしくおねがいします。

 

ということで今回はてブロに移行してきたのは下の記事を見て乗っかって何か書こうと思ったからです。

www.loudersound.com

ガンズのベースが人生を変えた12枚*1のレコードを発表しました。

パッと見Led ZeppelinSEX PISTOLS、Prince辺りは知ってますが他は全くです。

 

で、本題ですが今回は自分の人生を変えた10枚のアルバムを紹介します。

BEST OF 蓮沼 1999→2003 / V.A.

www.amazon.co.jp

野外ロックイベント「蓮沼」のコンピレーションアルバム。

邦ロックを聞き始めた中学生の時このアルバムを見つけていろんなバンドを知って以来、十数年経った今でも好きで聞き続けているバンドや楽器を始めてコピーをしているのまで自分の音楽観の形成をしたというかそんな大切なアルバムです。

(買った当時でもちょっと古いラインナップですが。)

JOYFUL DANCE / AIKATSU☆STARS!

www.amazon.co.jp

元々アイカツ!の楽曲は好きなものが多いですが、ベストだけ買って聞いてる状態でした。

しかし、これに収録されているPoppin' Bubblesが当時物凄く気に入ってベストが出るのを待たずに買ってずっと聞いていました。

人生も変わっていますが、このアルバムを起点にこの後のアイカツ!シリーズのCDを一通り買うようになったので確実に財布のダメージが大きく変わったアルバムです。

Discovered / NICOTINE

www.amazon.co.jp

NICOTINEのカバーのみのアルバム。

曲ではCyndi LauperのTime After Timeのカバーくらいしか分からないで聞いてました。

NICOTINE自体これを聞いてハマったというのもありますが、洋楽を気にして聞くようになったのも大体これを聞き始めてからです。

NEO PUNK / ULTRA BRAiN

www.amazon.co.jp

昔ローソン辺りに置いてたDVD付きフリーペーパーのDVDで知ったバンドのアルバム。

DVDでは元ハイスタの難波章浩がトンチキな格好でコメントしてました。

アルバム自体はパンクって言ってるしなんか好きそうなのだと思って聞いたらナニコレって感じで面食らいました。

また順番がおかしいですが、このアルバムを起点にHi-STANDARDを知りました。

Flash PaPa MENTHOL / 電気グルーヴ

www.amazon.co.jp

小学校だったかの頃に親が中古で買ってきたアルバム。

テクノやダブっぽい曲にウイ・アーやマイアミ天国のメチャクチャな歌詞が凄くストライクに入りました。

これがリミックスアルバムだったというのはかなり後に気づきましたが。

Dive Into Disney / V.A.

www.amazon.co.jp

ディズニー楽曲のカバーアルバム。

蓮沼のコンピ同様いろんなバンドを聞くきっかけになったアルバムですが、こっちはある程度知ってるディズニー楽曲のカバーだったりsnuff、All等の海外のバンドも参加しています。

DOPING PANDAだとこの次のカバーアルバムでリトルマーメイドのUnder the Sea歌ってますがこっちのヘラクレスのGo The Distanceの方がちょっとマニアっぽくて好きです。

THE HISTORY OF SHOGO HAMADA "SINCE 1975" / V.A.

www.amazon.co.jp

浜田省吾(愛奴)のベストアルバム。

親の影響で聞いてハマって以来頻繁にではないですが、今でも聞いています。

社会人になってからはおっさん達とカラオケ行って歌うの探すとき、大体悲しみは雪のようにを歌っています。

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 04 菊地真 / 菊地真 (平田宏美)

www.amazon.co.jp

アイドルマスターシリーズで確か一番始めに買ったアルバムでこの後のMAシリーズ揃えて財布にダメージを与えた1枚。

迷走Mindも好きですがカバーの「Swallowtail Butterfly ~あいのうた~」がハマりました。

例によって原曲より先にこっちを聞いてたので原曲歌ってるcharaの声聞いたときはびっくりしましたが。

後は曲間にトークがあってアニソンのアルバムってこういうのあるんだなって知ったのもこれが初めてです。

It's All Happening / Iwrestledabearonce

www.amazon.co.jp

アメリカのカオティックハードコアバンドのアルバム。

Tastes Like Kevin BaconのPVと曲が印象的でアルバム買って聞いたら更にメチャクチャでした。

ジャンルを広げたというか価値観を変えたアルバムとしては一番変わったかも。

Hitoshizuku / GO-ZEN

www.amazon.co.jp

国内ゴアグラインドバンドのアルバム。

個人的にハードコアやメタル方面のジャンルの極北だと思ってるゴアグラインドで一番ハマり、今でも寝起きの一発で聞いてます。

先述のIwrestledabearonceから更に人に勧められないアルバム*2でみんなと違うもの聞いてるって厨二病っぽい気持ちを再び蘇らせてくれました。

 

 

書いてて思ったのですが、ガンズのベースの人みたいに曲を作ってたりライブをしたりしてるわけではないので「僕のおすすめです!いかがでしたか?」みたいな記事になってしまいました。

大変申し訳ございません。

 

*1:何で12枚?

*2:ジャケットがグロすぎて