5/25に登場したNCについてちらっと見た感想書きます。
- 珍しい既存SSRで凸出来ないタイプのニューカマー
- 通常では自分以外へのバフ(戦艦搭載時無効)、SSサイズ限定バフ、攻撃当てるごとに自身へのバフ有
- Vコスト2(ランクMAXでコスト1)で組み込みやすい
- クリダメ200%、命中回避100%、行動1000+初回3500
- 支援攻撃100%、通常攻撃クリティカルで分身、装甲100%、軽減60%反撃無効、虹コア80%
- 強化タフネス4回
- 精神スキル効果2回増加
- 必殺は1コア、命中100%、威力180%、装甲100%、軽減60%、反撃無効、行動80%減少、1ターン分身無効、射撃
- PP専用化ボーナスはHPアップのみ
通常で使うならSSサイズで編成がバフの恩恵的には良さそう。
SSサイズが多い作品だと、SDガンダム、ロックマン、ロボットガールズZ、メダロット、ヘボット、サン娘、アシベ、キューティーハニーuniverse、ケロロ(モア)、ギャバン、トップ2(バスターマシン7号)、メロウリンク、フリクリ辺り?
ネタっぽい編成では十分対応できそう。
VSバトルでは初速が速くできるのでPアビでマークスマンや突破戦術取ってモアと同じ数一気呵成ユニットを置ければ、モアより先に攻撃できそう(倒せるとは言ってない)。突破戦術は行動を上げれるが反面命中が落ちるのがネック。
命中アップ(命中150%)、マークスマン(命中150%、行動1500、クリダメ50%)、精密戦術(クリダメ120%、命中200%、回避-50%、行動-500)で命中500%、クリダメ170%まで上げれるみたいなので出番が来たら1コアでエグいダメ出せる必殺が!と言いたい所だが、クリ率のアビが皆無なので戦艦、随伴やVパ辺りでなんとか調整したほうが良いかも。
通常、必殺とバリア貫通、特殊装甲無効が精神にも無いので単体ではネオグラ、Ω蜃気楼は無力。
精神スキル効果2回増加はモアでもどうにもならない特殊回避の閃きで相手の多段必殺をタフネスと併せて耐えたり、挑発でランスロット・ワルキューレの必殺みたいなのをうまいこと手前のユニットからターゲットを逸らすのには便利かも。
Vコスが低い割に命中か行動を大きく盛ることが出来てちょっと危険なクリダメ率を持っていたり、精神でいやらしく出来ると考えると割と優秀な機体なのかも…?
自分は結局でなかったモア殿のために石を溶かしまくったので回せないですが…。