佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】合体攻撃追加について

スパクロがVer.4.3になってついに合体攻撃が追加されました。

dengekionline.com

スパロボで合体攻撃の初出がスパロボ64で自分が初めて触ったスパロボも64でした。

本来はバージョンアップ前にどんな合体攻撃が来るんだろうって適当に予想する記事を書こうと思っていましたがなんだかんだでもうバージョンアップしちゃったし最初の合体攻撃をするユニットまで公開されちゃいました。

ツインバードストライク

ってもう回すしか無いじゃん…。

恐らく期間限定参戦作品のマクロスプラスと一緒に6月の強敵イベントでガシャ投入みたいなので明日が待ち遠しい。

 

で、遅くなりましたが本題としてやっぱりどんな合体攻撃出るのかって未だに考えてるのでありえそうなのとか来てほしいのとか適当に書きます。

(スパクロ参戦作品の詳細を全部知ってる訳では無いのでここを参考にしています。)

絶対来る(はず)

  • ツインファンネル(プル、プルツー)
  • コンビネーションアサルト(キラ、アスラン)
  • ザフトレッドコンビネーション(シン、ルナマリア)
  • ダブルゴッドフィンガー(ドモン、アレンビー)
  • ラブラブ石破天驚拳(ドモン、レイン)
  • ニゾンキック(シンジ、アスカ)
  • ランページ・ゴースト(キョウスケ、エクセレン)
  • 天上天下一撃必殺砲(リュウセイ、マイorヴィレッタ)
  • ダブルマジンガーパンチ(ロケットパンチ)(甲児、鉄也)
  • ダブルバーニングファイヤー(甲児、鉄也)
  • 魔神双皇撃(甲児、鉄也)
  • 超電磁スピンVの字斬り(豹馬、健一)
  • ツインオーラアタック(オーラバトラー系)
  • 断空双牙剣(忍、葵)
  • イナズマダブルキック(ノノ(ダイバスター)、ラルク)
  • アクエリオンLOVE(アポロ、アマタ)
  • ツイン(ダブル)レーザーソード(ケーン、マイヨ)

基本的に合体攻撃が2機限定、作品が正式参戦でユニット登場済みで有名どころを選出。

ニゾンキックなんて演出絶対かっこいいと思うけど、EVAだけでも劇場版(序、破)やANIMAで強ユニットがどんどん出ているので今更出るかはちょっと怪しい。

ツインオーラアタックはビルバイン(ショウ)、ダンバイン(マーベル)辺りが安定だと思うけど、このタイミングで大器ダンバインが来るのかと思うとちょっと怪しいのでライネック(トッド)で来てほしい。

多分来る

  • ダブルメガランチャー(カミーユジュドー)
  • ダブルファンネル(アムロ、シャア)
  • ツインビームマグナム(バナージ、リディ)
  • シャッフル同盟拳(ドモン、チボデー、サイ、ジョルジュ、アルゴ)
  • アストレイダブルブレード(ロウ、劾)
  • トリプルマジンガーパンチ(甲児、鉄也、デューク)
  • Fダイナミックスペシャル(甲児、鉄也、デューク、竜馬)
  • 超電磁烈風正拳突き(豹馬、健一、一矢)
  • EVA一斉射撃(シンジ、アスカ、レイ)
  • スカルフォーメーション(フォッカー、輝、柿崎)
  • ダブルピンポイントバリアパンチ(イサム、ガルド)
  • ツインバルキリーマニューバ(アルト、ブレラ)
  • ゴルディオンクラッシャー(凱、ゴルディマーグ)
  • 恐怖のトリプルアタック(ケーン、タップ、ライト)
  • ウルズストライク(宗介、クルツ、マオ)
  • 天空真剣奥義、重ね鎌鼬(ロム、ジェット)

ここまではスパクロ参戦済(マクロスプラスはこの先参戦)作品。

マクロスは何度も期間限定で来てるのでもしかしたら合体攻撃を引っさげて来る可能性はあるかも。

ダブルピンポイントバリアパンチはツインバードストライクの関係で無くなりそう?

一気に2つも合体攻撃要員をガシャに出されても財布的にめっちゃ困る…。

 

3機以上の合体攻撃やゴルディマーグやジェット等追加でユニットが必要なものもあるのでVSでも合体攻撃を使うとなると実現する可能性は低いかも。

ただ、アリーナのVコストが今後変わることを考えるとシャッフル同盟拳のユニットのコストが軒並み6~8程度であれば収まったりするのかもしれない。

そうなるとその都度編成や対策が必要になるので凄く面倒くさくなるけど。

  • ダブルスピンストーム(鋼鉄ジーグ(新)、磁偉倶)
  • スペースコンビネーション(勝平、万丈)
  • 無敵コンビネーション(勝平、万丈、ワッ太)
  • フォーメーションアタック(ヨーコ、ヒカル、イズミ)
  • チャクラエクステンション(勇、比瑪)
  • 残像殺法(ジョウ、イルボラ)
  • 疾風双連撃(銀河、北斗)
  • ダンナーコンビネーション(ゴォ、杏奈)
  • 超重炎皇斬(斗牙、サンドマン)
  • ロイヤルスカッシュ(ラムネス、ダ・サイダー)
  • ユニゾライズコンバット(カップラー系)
  • 閃光の螺旋(剣)(光、海、風)

ここまでがスパクロ未登場、未参戦の合体攻撃。

ラムネスはエイプリルフールネタでクレジットどうこうがあったのでもしかしたら?って感じ。

バディ・コンプレックスはディオかヒナかで出た後も揉めそう。

来てほしい

ここからはネタで個人の勝手に作った合体攻撃なども込み。

  • トリプルファンネル(プル、プルツー、マリーダ)

プルシリーズの合体攻撃の発展形

宇宙世紀組のニュータイプ主人公の合体攻撃

宇宙世紀のライバル、相手側の合体攻撃

ユニコーンシリーズでの合体攻撃

  • オペレーション・メテオ(ヒイロ、デュオ、カトル、トロワ、五飛)

個々での戦闘が多いのでコンビネーション攻撃はなさそう

  • 超電磁スピン・V(ビクトリー)ストライク(豹馬、健一、一矢、剣人)

長谷川裕一「超電磁大戦ビクトリーファイブ」より

  • ダブルボイス(洸、綾人)

ライディーンラーゼフォンの方

  • ダブルボイス(洸、淳貴)

ライディーンREIDEENの方

 

ダブルボイスは新規でライディーンラーゼフォンREIDEENが必要ですがあったら良いなあで。

後はスタドラ、ゼガペ辺りのスパクロ新規参入作品で何か来ないかなとか思ったり、ボトムズとメロウリンク、エウレカエウレカAOみたいな同一シリーズでも無いかなって思ったりしてますがそもそもそんなシーンあるかすら定かでなかったり、機体差や時代、武器的にも色々ハードル高そう。

ここまで書いてスパロボが好きなのであってロボアニメをよく見ていないことがバレてしまったので配信サービスでもっと見るようにします…。