6月の強敵イベント支援フェスの新規ユニットに付いてつらつら書いていきます。
ガシャは回していますが運用してないのでエアプ感想です。
- SSR[B]YF-19(ガトリングガンポッド:イサム)
- SSR[S]YF-21(ガトリングガンポッド:ガルド)
- SSR[D]ビルトビルガー(コールドメタルソード:アラド)
- SSR[S]ビルトファルケン(オクスタン・ライフルB:ゼオラ)
SSR[B]YF-19(ガトリングガンポッド:イサム)
- 短射程ブラスター
- 運動性分攻撃力アップ
- 敵エリアで回避、移動速度特大アップ
- 敵の攻撃を回避する度に諸々アップ
通常ではかなり高い運動性で火力が出そう。
短射程で敵エリアに突っ込んで攻撃するので回避が上がり、その上敵の攻撃をかわせばかわすほど回避が上がるので最終的にほとんど回避できるかもしれない。
精神はアビだけで十分じゃないかって移動速度を更に上げる追風や神速より命中回避の必中閃きか火力の魂の方が便利かも。
- Vコスト6、PPコスト10
- 特殊回避3回(竜鳥飛びで3ターンまで特殊回避3回(計9回)追加可能)
- 回避する度に攻撃命中回避行動アップ
- 強化タフネス3回
- 毎ターン虹コア2個獲得
- 開始2ターン味方の行動+1000
- リダスキで回避+50%
VSでは恐ろしいほどのぶっ壊れ(かもしれない)。
序盤の回避自体250%と大して高くないが、回避する度に+30%、特殊回避が回避バフの回避に当たるかや、竜鳥飛びの特殊回避の3回獲得が9回まで貯めれるかは未検証。
リダスキの回避(+50%)、PPアビに回避アップ(+150%)やスピードスター(+150%)があるのでその時点で600%、回避バフ(多分)10回(+300%)が入れば900%。
精神に閃きや神速があるので更に特殊回避追加で翻弄もできれば、疾駆や追風で特殊回避の回数を先に稼ぐというのも有りかも。
難点としては命中自体大して高くならない(というかこっちに振ると回避に問題出そう)、火力自体はそれなりでも特殊装甲無効が無いので、手前にΩ蜃気楼置いてイナフになってしまう、特殊回避が有限なので、長期戦だとヒートアップで極まったΩアクエリオン、ランスロットハイグレイルワルキューレ等の高命中ユニットに潰されるなどがある。
SSR[S]YF-21(ガトリングガンポッド:ガルド)
- 攻撃を当てるごとに移動速度、回避、攻撃アップ
- HP3/5以下で永続で攻撃、移動速度、回避、命中特大アップ
- 通常攻撃に貫通、防御無効
通常ではHP3/5以下で攻撃、移動速度、回避、命中特大アップがずっと続くのが魅力か。
シューターのため敵の攻撃を受けにくい位置にいるので一旦突っ込んでダメ貰ってアビ発動後、ド根性で回復してから本領発揮が良いところか。
- Vコスト6、PPコスト10
- 特殊回避4回
- 全属性5000軽減バリア
- 強化タフネス3回
- 必殺スキル1コアで反撃無効、2ターン回避100%ダウン、強化暗闇付与、クリティカルで防御、分身軽減50%無効、80%で虹コア生成
- HP1/2でクリ率、クリダメ、命中、回避、行動アップ(永続?)
VSではイサムと対照的に命中のほうが高いかもしれない。
リダスキの命中(+50%)、PPアビの命中アップ(+150%)、ガンファイト(+150%)、マークスマン(+150%)で初期アビと併せて750%、ピンチアビ発動(+300%)で1050%?
必殺を当てれば回避を下げることが出来、更に精神の必中もあるので、随伴次第ではケロロのモアの超命中でなくても殆どのユニットに当てることができそう。
難点としては命中を高めると回避を捨てるしか無い、状態異常、ゲージ削りに弱い、特殊装甲相手には弱い、アルトや13号機辺りの多段必殺でピンチアビ発動しても削りきられてしまう等か。
SSR[D]ビルトビルガー(コールドメタルソード:アラド)
- 資金アップ
- 全属性ダメージ軽減特殊装甲
- 味方の攻撃、クリ率、移動速度アップ
- バリ貫、ダメ特大アップ
通常では資金アップだけで十二分に使える上に味方全体へのバフも持っているのが魅力。
ボス以外でも使えるレザリオンの火力系バフだけ抜き出したって感じ。
まぁまぁ高い装甲にダメージ軽減の特殊装甲と鉄壁でかなり耐えれるはず。
- Vコスト6、PPコスト10
- HP1/2以上で20000軽減の特殊装甲、1/2以下でクリダメ+50%、命中、回避+250%、行動+2500、装甲-200%
- 特殊回避2回
- 強化タフネス4回
- 自分と後方1マスにクリ率+50%、防御確率+100%、防御性能+40%、ダメージ30%軽減、ゲージ減少無効
- 必殺スキル2コアで合計6発700%、軽減60%無効、60%侵食、バリア貫通、2ターン装甲100%ダウン、防御無効
- PPアビに一気呵成
VSではHPによって特に装甲が大きく変化する。
特殊回避、強化タフネスで割と耐えそうではあるが、先述の通りHP半減すると一気に脆くなり、また素だと状態異常に弱い。
PPは一気呵成がほぼ必須で他はどれも突出したステータスまで持っていけそうにないので、一気呵成以外は必殺アップ辺りで多段必殺の火力を上げ、耐性アップで状態異常を無効にするのが多分ベターか。
もしくは必殺、合体攻撃のために行動を捨ててアタッカー、軽減無効必殺で火力に全振りか。
通常、必殺共に分身無効が無いので100%分身のバルディオス等前に置かれると詰むが、そこはビルトファルケン等で先行して無効化をつければ良い。
SSR[S]ビルトファルケン(オクスタン・ライフルB:ゼオラ)
- 生存ユニット数によって攻撃、命中、回避アップ
- 必殺使用時クロスコンボ倍率アップ
- 味方全体に攻撃、クリ率、命中アップ
- 通常攻撃に貫通、装甲ダウン
通常では生存ユニット数によってステが変化。
味方全体のバフが一番の魅力か。
クロスコンボ倍率アップも魅力だけど乱舞だと制覇N26B対応では無い気がするので、ボスなど単体へ使って次のユニットの必殺につなげるのはアリかな。
- Vコスト6、PPコスト10
- 特殊回避1回、位置バフで自分と前方1マスに特殊回避2回
- 確定支援攻撃
- 毎ターン射コア2個生成、通常攻撃がクリティカルなら80%で虹コア生成
- 回避ブーストでかわすたび命中、回避、行動アップ
- 必殺スキル2コアで合計5発550%、分身、軽減50%無効、バリ貫、2ターン回避-100%、分身無効
- PPアビに一気呵成
VSでは回避ブーストがあるのでかわせばかわすほど回避が上がってかわせるようになる。
アビの回避が200%だが始めから特殊回避3回を使えるのでもう少し高くなるし、一気呵成を犠牲にすれば、PPアビで回避アップ(+150%)、スピードスター(+150%)で早々に590%、回避ブースト10回であれば800%までいける。
命中も回避を捨てたPPアビなら最大+450%と回避ブーストが10回乗れば、アビと必殺で1050%になるが、相手が命中捨てて回避に振ったランスロット・アルビオンSiNみたいなのでなければ回避が追いつかずやられるかも。
必殺に必要なコアを毎ターン生成出来、支援攻撃や連続攻撃で更に虹コアを出せるので合体攻撃に必要なコアを早々に貯めれる。
位置バフの特殊回避2回追加と一気呵成が恐らく最大の魅力で、イサムに更に特殊回避を積んで回避バフを上げることもできれば、Ω蜃気楼に付けて、Ωノノ辺りの必殺を1回無効にすることも出来るので今後も使い道はありそう。
まとめ
ものすごい回数の特殊回避や一気呵成、合体攻撃の影響でどれもヤバいけど、このラインナップだけの編成なら(合体攻撃がなければ)Ω蜃気楼で十分抑えられるのではと感じてしまった。
とはいえ限定参戦のマクロスプラス、初合体攻撃のビルビルでどれも欲しい…。