佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】6/6 スパクロユニット補完計画対象ユニットを見る

xomg.sega-net.com

大したこと書けるわけじゃないですが明日ユニット調整があるのでちまちま書いていきます。

 

ュベレイ[Ω]

  • 位置バフでダメージ40%軽減追加
  • 味方に特殊回避1回付与
  • ブラスターからのダメージ50%軽減削除

位置バフでダメージ軽減が追加された反面、ブラスターからのダメージ軽減がなくなったがそもそもキュベレイは耐える機体かと言われるとPPアビにもHP、装甲アップやらガード周りないし微妙な気がするので周りにダメージ軽減を付けたほうが便利かも。

更に特殊回避を全員に付けれるので先手ぶっぱのΩゼロカス、Ω真ゲ辺りは辛いか。

紅蓮聖天八極式[Ω]

  • 特殊回避2回付与
  • 確定反撃の記載位置変更

現状Ωよりも復活のルルーシュで参戦したFの紅蓮特式の方がアリーナではよく出回っているが、こちらは特殊回避が追加されたことでマインドブースト+閃きで4回完全回避が出来る。

Vアビで軽減バリアがあり、PPアビでHPやガード、タフネスも付けれるので多段攻撃でも一発で倒すのはかなりしんどくなった。

 

ランスロット・ハイグレイル[Ω]

  • 必殺スキル(Ω限定)回避率200%ダウンに変更

必殺スキルが当たれば回避200%ダウンとなって他の機体が追撃しやすくなる

が、必殺はΩ限定みたいだし、現状ランスロット・ハイグレイル・ワルキューレくらいおかしい命中でも無いとちょっと復帰させるのは難しいかも。

ゼーガペイン・アルティール(積層QL)[Ω](キョウ/シズノ)

  • コストダウン

超型やミルフィーユ、ΩZ等が蔓延るコスト6組になり、一気呵成を多く置けるように。

それ以外は変更なしだが、分身や特殊装甲、HP2/3で回避+300%、行動+3500に侵食や特殊装甲を剥がす2段Ω必殺とかなり強い機体なので編成の空いたところに置かれると面倒かも。

ゼーガペイン・アルティール(積層QL)[Ω](キョウ/リョーコ)

  • コストダウン
  • 特殊装甲発動でHP25%回復弱体化解除追加

こちらもコストダウンしたが、それ以外にも特殊装甲発動時のHP回復量が上がったり、状態異常に加えて弱体化も解除される。

13号機と違って特殊装甲1回剥がして攻撃を叩き込めば、回復も弱体化解除も無いので(当てれれば)13号機やΩアルトで問題なく行けそう。

但し、ターンを回されてしまうと弱体化解除されるアビも持っているので注意。

ガンバスター[Ω]

  • 状態異常にならない
  • ダメージ30%軽減追加
  • 強化タフネス4回

元々燃焼、スロウのみ無効だったのが全状態異常が無効になり、スタンを巻くΩ∀やワルドリン、スパークを付けれるユニットにも強くなった。

ダメージ軽減も元から50%や80%のバリアがあるのに更に30%も追加されて、耐久面がかなり強化されたので手番が回ってきやすくなりかなりめんどくさくなったかも。

バスターマシン7号[Ω]

  • CRTダメ、命中、行動アップ
  • 開始2ターン行動+2500
  • 必殺スキルクリティカル時、軽減50%無効、50%侵食、40%で虹コア生成追加
  • 敵を倒すごとに1ターン行動+5000

今回のユニット調整で一番ヤバイかもしれないユニット。

先手ぶっぱがしやすくなった上に必殺スキルで軽減無効、侵食、コア生成が追加されてすぐ2発目に繋げやすくなっている。

EX追加アビは13号機っぽく、必殺で最大4機倒して行動+20000まで上昇する事になる。

対策としては命中に難があるので高回避、特殊回避でやり過ごして相手の2ターンをやり過ごす辺りかな?

エヴァ零号機[Ω]

  • 一気呵成+1000に変更

最近13号機の後ろで装甲、ダメージ軽減付けている事が多いが、今回の調整で更に行動も多く盛れることになる。

必殺の威力自体大したことはないが、Ωじゃなくても燃焼が3つもついてくるのでレジストが低いユニットは先手で撃たれないように注意。

エヴァ2号機[Ω]

  • 一気呵成+1000に変更

Ω零号機と同じ。

支援攻撃やターンが回るとHP回復、コア生成、必殺スキルに特殊装甲剥がし、虹コア生成があったり色々持ってるので使う人は増えそう。

難点として、PPアビで分身無効を付けないと分身に無力なので、戦う際はアビを見ておくと良いかも。

ニルヴァーシュ type the END[Ω]

  • コストダウン
  • 初回回避+450%
  • 特殊回避3回追加
  • 必殺スキルコア4に減少

回避ブースト持ちなので特殊回避のおかげで更に回避が早く上昇する。

コストが減って、初回回避も高くなっているので、バフユニットを追加も更に出来てワルドリンの命中で厳しくなりそう。

必殺スキルの必要コア数も減っているので以前より撃ちやすくなった。

ヴィルキス[Ω]

  • HP半減で回避+200%、行動+3000
  • 毎ターン虹コア3生成
  • 毎ターンHP50%回復削除
  • ダメージを受けるごとにHP20%回復

HP半減時の回避、行動が更に盛られ、ちょっと厄介に。

毎ターンのHP回復が無くなったが、HP半減時のアビが長く出来るので良くなったのかも。

ダメージを受けるごとにHP20%回復とタフネスが今後相手する時面倒くさくなるので、多段高火力で倒すしか無い。現状燃焼等の状態異常で倒すか、99回タフネスを削りきって倒すしか無い。

(6/9実際の使用者、スパクロWikiの記事を参考に修正)

ヴァンレイズ[Ω]

  • コストダウン
  • 必殺スキル軽減80%無効

機体のコストが下がって、バフ機を更に置けるようになった。

軽減無効が強化された必殺は再動と併せて連発すれば13号機辺りを更に楽に倒せるようになるはず。

難点としては必殺が単発ぶっぱだとこの先特殊回避多くなりそうな環境じゃまだ厳しいかな?

 

まとめ

自分が今回の調整対象機で持っているのがΩジエンドとΩレイズの2体だけなので、めんどくさい敵が増えてしまったあまり嬉しくない調整です。

この2機もあんまりPPアビの手入れをしていないので調整が済んだところで即アリーナ投入も厳しいという…。

現状特殊回避がじわじわ増えてきているので次回のイベントやユニット調整ではモア以来の超命中が出てきてくれることを祈っています。

使いこなせるかわからないけどー!!!