佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】限定ガシャ「世界を越える情熱 イベント攻略ガシャ」について

ガシャ自体は8日から登場していましたが、イベント開始に伴いPPも情報が揃ったので見た感じの感想を書いていきます。

8日時点でのガシャ結果は有償30%ガシャでファルケのみ獲得しています。

SSR[S]ラビドリードッグ(ハンディソリッドシューター:キリコ)

wiki.dengekionline.com

  • ボスユニットに大してダメ特大アップ
  • HP2/3以下でステアップ

通常は特に珍しいアビはなく、ボスに対して強いHP減るとヤバイくらい

HP減ると発動するアビは回復して2/3超えるとまたアビが消えてしまうのでHP管理は気をつけよう。

必殺がダッシュ乱舞のため、征覇ではいまいちキーユニットとしては使えそうなところが見当たらない。

  • Vコスト10、PPコスト10
  • HP1/2以下で1度だけ特殊回避10回付与、クリ率+50%、クリダメ200%、命中、回避+350%、行動+2000
  • 毎ターン弱体化解除
  • 開始2ターン味方の行動+1000
  • 必殺スキル2コアで合計6発700%、防御無効、2ターンバリア特殊装甲無効化強化暗闇付与、クリティカルで分身、反撃、装甲100%、軽減100%無効、80%で虹コア獲得

VSではHP半減でステアップ以外に特殊回避10回付与が相手する時物凄くキツい。

手数的にはΩアルトの必殺辺りで10回分を剥がすことは容易だが、回避も+350%とかなり上がるので特殊装甲を剥がした後の高命中のトドメ役が必要に。

PPには回避を底上げする攪乱戦術や見切り、底力等があるが、状態異常耐性、タフネスが無いとΩ真ゲ1やスペドラの先手ぶっぱを喰らうと一瞬でやられる可能性も。

攻めはクリダメがバカ高いが安定のためにクリ率がもう少し欲しい以外文句ないレベルだが、VアビかPPアビのどちらかがもう少し回避、耐久を良くしてほしかった。

また、征覇VSEX3Bにて攻略を楽にするキーユニットになってる。

SSR[S]ブルーティッシュドッグ(ガトリングアーム:フィアナ)

wiki.dengekionline.com

  • 射コア2個生成
  • ロスコンボ倍率アップ
  • 通常攻撃に中確率特殊燃焼

通常ではコア生成と特殊燃焼があるためN25D等、征覇での使い所は多くなりそう。

ロスコンボ倍率アップもあるので次の必殺のためのサポートも出来る。

  • Vコスト4、PPコスト10
  • 特殊回避3回付与
  • バトル開始時射コア1個生成
  • 強化タフネス2回
  • 攻撃を当てる毎にクリダメ、命中、回避、行動アップ
  • 必殺スキル3コアで合計5発750%、分身、軽減50%無効、行動ゲージ50%減少、クリティカル時装甲100%、軽減50%無効

VSでは特殊回避に強化タフネス持ちなので割と耐える。

必殺スキルも攻撃回数の多さがヒットアップのアビと相性がよく、行動ゲージを最大250%削ったり、クリティカルで合計軽減100%無効に出来る。

PPは命中、ガンファ、マークスマンで命中計450%にするかPPのリダスキ、回避、スピスタで回避計350%に耐性アップで状態異常を無効にする等、割と命中にも回避にも振り切れる。

クリ率がPPの見切り以外全く無いので対策は必須。

SSR[A]M9D ファルケ(クリムゾン・エッジ:クルーゾー)

wiki.dengekionline.com

  • 生存ユニット数によって攻撃、クリ率アップ
  • バリア貫通、装甲ダウン
  • 拳、盾、射にクリ率、攻撃、移動速度バフ

通常では敵へ装甲ダウンのデバフ特定の味方へのバフがメイン。

一応自身の火力アップのアビや精神はあるがメインアタッカーは多分きつい。

  • Vコスト2、PPコスト10
  • 特殊回避2回付与+初回ターン時特殊回避2回付与
  • 強化タフネス2回
  • 必殺スキル2コア合計5発500%、装甲100%無効、クリティカル時、バリア貫通、防御、軽減40%無効、80%で虹コア獲得

VSではVコスが低く、特殊回避、強化タフネスも揃っている。

必殺スキルも精神の闘志を使うことで確定でクリティカルとなり、分身以外には当たる

特殊回避や必殺スキルのクリティカル時の効果について書かれたアビが殆どのせいで、実際のステータスを底上げするアビが物凄く貧弱なのが大問題。

PPアビで命中、回避にテコ入れするより、必殺スキルの火力を更に底上げするのが無難かも。

SSR[F]プラン1058 コダールi(単分子カッター:ガウルン

wiki.dengekionline.com

  • 防御時ダメージ軽減率大
  • 射撃ダメージカット
  • 攻撃範囲拡大装甲一部無効化

通常ではアビをぱっと見だとメチャクチャ硬そうに見えるが装甲自体そんな数値が高いわけじゃない

とはいえ他に回避特大アップもあるので基本的にかわしつつ攻撃食らってもダメージを抑えれるってことで生存率はかなり高くなりそう。

攻撃範囲が拡大するので敵が大量に出るステージでファイターの代わりにも出来る。

  • Vコスト6、PPコスト10
  • ゲージ減少無効、ダメージ100%軽減
  • ターンアップでクリダメ、命中、回避、行動アップ
  • 15ターンまで毎ターン特殊回避1回付与
  • 敵撃破で攻撃、行動アップ
  • 隠密
  • 必殺スキル2コア合計5発500%、分身、装甲100%、軽減80%無効、80%侵食
  • 精神に「凶悪」、「凶悪+

VSではダメージ100%軽減持ちの割とヤバそうな性能持ち。

軽減無効攻撃/必殺がそれなりに高ければそこまで気にする必要もないがバリアや特殊装甲では無いので弱体化で無効化は出来ない。

隠密持ちのため全体必殺でも当てなければいつまでも残って特殊回避とターンアップで攻めてくる。

必殺スキルは防御、バリア相手にはきついが精神で対策可能。

Vアビの撃破バフと乱打で更にダメージを上げれる。

状態異常耐性、タフネスもPPにあり、ぶっぱ対策も結構なんとかなる。

最初の手番が回るのが遅い特殊装甲はどうにもならない辺りが弱点だがこれらも自身のVコスが6(5)と低いので随伴で一気呵成や特殊装甲剥ぎが居ればどうにでもなる。

 

まとめ

今回のラインナップだとアリーナで使うならそこそこ壊れ性能のガウルンが大当たりで間違いなさそう。

キリコのラビドリードッグも特殊回避の回数の多さは最近更新された征覇VSで大いに役立つが、育成する際にちょっと不安なのがキリコはΩ大器がまだ出ていない為、少し前のキングゲイナーの時みたいに比較的短い間隔で上位互換に近いユニットが出ないか心配。

クルーゾーは事前に登場を告知されていた割には残念性能…、フィアナは育てきればなかなかだが今の育成待ちのユニットの多さを考えるとちょっと手が出せない…。

まぁ上でも言ってますがクルーゾー(ファルケ)しかいないんですけどね!見た目は好きだけどアリーナ出すには凸材も入れる必要あるからきついんですけどね!