とっくに公式Wikiでコラム書かれていますが今回のイベント報酬機についてとイベントについての感想をちらほら。
- 戦艦に対してダメ特大アップ
- 通常攻撃に貫通、防御無効
- 味方に攻撃大、クリ倍率、移動速度アップ
- 自軍エリア内でステアップ
- 挑発持ち
通常では征覇28Dのキーユニットになる。
(詳しくは公式Wikiのコラム参考)
普通のクエストでも貫通、防御無効、味方へのバフ、自軍エリア内のバフがあるので使い勝手はかなり良い。
- Vコスト8、PPコスト11(通常、イベント専用共通)
- 後方1マスの味方ユニットの行動+1000、ゲージ減少無効
- 初回回避+250%、行動+2500
- 撤退支援持ち
- バトル開始時コア2個生成
- 必殺スキル4コア合計5発450%、分身無効、ゲージ50%減少、クリティカル時反撃、装甲100%、軽減50%無効、バリア貫通、30%で虹コア生成
- 後日通常PPに変更可
VSでは初手ですぐ必殺が撃てるのが魅力。
特にアンゴル=モア辺りには突破戦術☆、マークスマン☆、ガンファイト☆辺りを育てれば一気呵成の随伴と一緒に倒せる。
必殺スキルに虹コア生成、後方ユニットに行動バフがついているので、先手で必殺撃った後に倒しきれない特殊装甲ユニットが居ればΩアルトやΩZ辺りで、高回避であればワルドリン辺りで対処すればいい。
難点としては自前で結構行動を盛れるが、安定して先手を取るには一気呵成ユニットはやはり十分に必要になること、先手撃った後はほぼ確実にやられるユニットであること。
撤退支援がいい感じなので先手で必殺撃ったらやられてもあんまり問題はないが、後方ユニットの行動は狂うので注意。
PPはイベント中はイベント限定のPPしか付けられないが、イベント後通常のPPをつけることが出来る。
ただその場合、通常の育成素材がまた大量に消費されるので想定する相手がそれほど高速、高回避でもなければイベントPPでも十分かもしれない。
イベントについて
イベントガシャは結局ファルケのみ、その他特攻L1でベリアル、ストライクドッグ、イベント中に入手したレーバテイン緊急展開ブースター★と13号機で周回中。
特にレーバテインは必殺がヤバすぎて周回が一気に進むようになったので残りの期間は13号機を抜いて精神育成用のユニットを適当に突っ込んで周回する予定。
イベガシャは大器0、通常も凸かSSチップ行きで新規は0で確定分終了。
アリーナもライバルが増えたり、闘滅、撃退もいっぺんに来ちゃったので久々にメチャクチャスパクロが忙しくて楽しい。
しかしながら最近アリーナが少し疎かになっていて、イベント始まった直後もあって日曜まで金2と金1の間をうろうろしてました。
2019年になって超型を入手してアリーナがヌルゲーになってから毎週プラ1を目指しているので追い込みがかなり大変でした。
13号機を十分に強化出来ているので皆さん防衛にもっと13号機とワルドリンの編成でカモらせてください。