佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【ネタバレ有】ガールズアンドパンツァー最終章2話を見てきた

6/15上映開始のガールズアンドパンツァー最終章2話を見てきた。

しかも初日に2回も。

多分まともな戦術の考察だの何だのに関しては他でこれからどんどん書く人が出ると思うので、こちらからは見に行った劇場の雰囲気と適当な感想をつらつらと。

ネタバレ込みで書きます。

 上映までの劇場の雰囲気とか

自分も映画自体見に行ったのがかなり久しぶりで、ガルパン最終章1話かマジンガーZ INFINITY以来になる。

現在地方住みで奇跡的に近くの劇場で公開になるので最速で見に行こうとしたら午前中なのに劇場前はかなりの人でごった返してた。

地方でこういうイベント事ある度にいつも思うがどこにこんなに人間が住んでいたのか…。

(今回隣県で公開している劇場がなかったのでこっちに来た可能性はある)

来場者特典はお銀+河嶋と押安のミニ色紙だった。

本編(vsBC自由学園)

ここから本編について。

1話では1回戦の相手BC自由学園に嵌められて窮地に立たされたところからなんとか脱して反撃開始!で終わり、2話はその続きから。

あんだけ仲悪いアピールしてたところから実は仲良しでした!をしてた押安コンビ、凄く良かった。

お互いこれまでの無礼を謝って…といい雰囲気を出していたが、お互い「○○(侮辱)とか言ってて申し訳ない」ばかりでやっぱりこいつら…って雰囲気がやはりにじみ出てた。

戦闘ではカモさんチームが再びBCの押安の部隊を仲違いさせて大活躍。

BCは戦車道でチーム組む以前はまだ確執があったの仮説やカモさんチームのB1bisと安藤率いる部隊が駆るソミュアが似ている所からこんな作戦をスイと立てれる西住みほは割と黒いなって思った。

同士討ちを始めた辺りからBCのシーンが多くなり、特に押安の仲裁に入ったときのマリーの物凄い身体能力、押田への叱責辺りがかっこよかった。

追い詰められたBCが大洗の包囲網から逃げるシーンでは逃げてる間も凄い迫力あったし、最後観念してマリーが菓子を食べてやられるところも良かった。

本編(2回戦相手決定まで)

実在の店でそれぞれ次の試合を待つ大洗の面々。

カバさんチームが全然喋らないというか他よりも画面に出てこなくてちょっとショック。

逆にアヒルさんチームは知波単学園の福田とたらし焼きを食べるシーンがあったのが良かった。

(ちょっと食べ方とか説明が長くて宣伝臭くなってたのが気になったけど)

そのシーンで福田の後ろの壁に貼ってるポスターにプラウダのカチューシャみたいな子が写ってたけどアサヒビールのポスターみたいな仕事していたんだろうか?

もう一つ良かったのは河嶋桃の実家のシーン。

潰れかけの文具店、病弱な母親、大人数の弟・妹、出てくるお菓子のパン耳揚げ…そして出来の悪い長女とめちゃめちゃ不憫すぎる…。

上記の家庭環境からなかなか貧乏そうに見えるが、よく考えるとTVシリーズだったかOVAだったかでゴスロリな私服を着ていたり、水着も際どいの持ってたりとかそのお金はどこから…?

もしかして普段から付けてる片眼鏡って新しいメガネを買うお金が…?とか邪推してた。

後はボコミュージアムでめっちゃノリノリな西住みほと島田愛里寿が良かった。

島田愛里寿が高校編入って会話で島田愛里寿って中3だっけ…?ってなったけど、こちらが単に劇場版の後のOVAを勉強不足なだけだった。

本編(1回戦振り返り)

2回戦は大洗vs知波単。

その他もこれまでのシリーズで出てた黒森峰、プラウダ、聖グロ、サンダース、アンツィオ、継続が安定の登場。

サンダースのアリサや聖グロのローズヒップ辺り出てないのも結構いた。

逆に1回戦敗退した学校は割と印象が強いのがあり、

  • コアラの森学園…隊長がコアラ、副隊長がワラビー?、隊員が隊長の言ってることを理解してる
  • 青師団高校…おっぱいが凄いでかい

など割とギャグアニメになってる気もするがそもそも戦車道やってる時点で色々おかしいところあるのでコアラ隊長やってる程度さしたる問題じゃないんだろう、多分。

大洗以外のこういった他校の試合もダイジェストだけじゃなくできればOVA辺りでやってほしいなぁ…。

本編(vs知波単学園)

知波単学園は今回で大洗に次ぐ人数が名前有り登場してる。

正直隊長の西、眼鏡の福田、副隊長のデコおさげとなんか凄い髪型位しか覚えていなかったが、部隊間で名前を呼び合うシーンが多いためとりあえず副隊長は覚えることが出来た。

これまで突撃一本だった知波単が福田の提案により色々な戦い方を出来るようになったが解決法が「○○突撃」な辺り、隊長、福田以外アレ*1なのかな…?

試合は本編中では日中~日没までやっており、これまでで一番最長な試合をしてる。

相手が動くまでの待機中の会話、福田を元気づけるために知波単全員で歌うシーンなど長期戦だからこそ、夜だからこそ出来るシーンもあったのが良かった。

本編終盤では大洗の策に嵌って、再度仕切り直しのために撤退を指示した西隊長でなんか泣いてしまった。

まとめ

割と待たされただけあってやっぱり出来もいいし面白かった。

カバさんチームなんか出番少なくね?とか所々気になるところはありつつも逆にカモさんチーム、アヒルさんチーム、知波単学園めっちゃ目立ったりがあったので多分シリーズ全体でバランス取ってるのかなぁと。

そうなれば次あたりでアリクイ、レオポン、継続…?辺りが…とちょっと楽しみ。

今回は初日なので地方でもかなり人多かったけど今後は減ると思うので、もう少し気楽に見れそう。

(主に来場者特典目当てですが)また見に行きます。

 

*1:馬鹿