佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】SSR[S]アクエリオンゲパルト☆(ガンポッド:カイエン)と現状のΩマジンガーZEROの運用について

前回イベント報酬ユニットについて書き忘れたので書き足す。

後イベントについて、というより単にΩマジンガーZEROの使用感について。

wiki.dengekionline.com

  • 攻撃を当てる毎に攻撃、装甲アップ
  • 通常攻撃に貫通
  • 必殺スキルを当てる毎に威力アップ

通常では貫通や攻撃を当てる度に火力アップ辺りがいい感じ。

ある程度通常攻撃でバフを高めてから必殺を撃ち続ければ通常機とはいえ最終的には結構な火力は出せるのかな?

ダメージコンテストで遊ぶ分には楽しそうだが、そのためにも大量のコアが必要だったりするので単体でもそこそこ使えるユニットが多くなってる現状では通常使いはきついか。

  • Vコスト4、PPコスト11
  • 強化タフネス2回
  • 精神スキルの再使用2ターン短縮
  • 必殺スキル3コア合計3発300%、分身、反撃無効、行動ゲージ50%減少、1ターン装甲回避100%ダウン、バリア、特殊装甲無効化、当てる毎に30%で虹コア生成

VSではVアビが割と寂しい事になっている反面、必殺スキルがまともに喰らうと結構怖い事になっている。

素の命中100%とVアビ230%、PPアビで命中、ガンファイト、マークスマンの450%、必殺スキル100%と精神狙撃で100%と単体で980%まで命中は上げれそうなので当てた後はデバフ掛かりまくって後続ユニットで処理しやすくなる。

但し、マークスマンくらいしか追加で行動上げる手段がないので、相手に先制ぶっぱですぐやられるかもしれない。

Vアビでタフネスを持ちながらPPアビにもタフネスがあるので、HP、耐性、プロテクションと合わせれば、ちょっとした多段なら余裕かもしれないがだからどうしたってレベル。

 

ΩマジンガーZEROについて

ガシャ開始と同時に無償1周で運良くビッグデュオとΩマジンガーZEROを各1枚入手出来た。

現状特殊回避すら無視する必中状態持ちのユニットだったので、急いで4凸フル改造とあるだけPP育成してアリーナ投入、めでたくアリーナ荒れ放題となった。

既に持ってる人は多いと思うけど、自分の経験でマジンガーZEROで倒せる相手と避けたほうが良いかもしれない相手を適当に書く。

※PPアビが中途半端な育成なので十分に鍛えるとまた変わるかもしれません。

倒せた相手

  • 回避編成…ΩF91ランスロットアルビオンSiN+クロスボーンガンダムX3+Ω蜃気楼みたいなの
  • TBS編成…アラド、ゼオラ、YF-19+一気呵成等、合体攻撃を喰らいすぎると侵食で削られるので注意
  • 先手ぶっぱ編成…レーバテイン緊急展開ブースター★+ワルドリン+一気呵成みたいなの
  • ΩターンX編成…HPが低いときついが、ターンX毎ターン命中が落ちるので途中から回避できるようになる
  • アレクサンダ・リベルテ…軽減、侵食があるが余裕で耐えれる、あんまり足遅いと怪しい

負けた、避けたほうが良い相手

  • ΩマジンガーZERO…一気呵成、PPアビ、Vパの差で勝てると思うが、素直に別のユニットで戦ったほうが良い
  • 13号機…被弾、撃墜バフで足が早くなる、手数が多いため特殊回避やタフネスを破りやすい、乱打アタッカー等で火力がエグいため反撃が間に合わない
  • 3連攻撃Ωアルト…Ω必殺よりも通常攻撃の方が軽減無効の割合が多いのかかなりダメージが入るので回復が追いつかなくなる
  • Ω真ゲ1…Ω必殺で400%の威力、軽減80%無効に加え、軽減無効必殺で追加で50%無効が入るので装甲、タフネス辺りが無いとかなりきつい
  • 戦国アストレイ頑駄無…アタッカーや軽減無効必殺で耐久が追いつかないが、幸い防衛にあまりいない

ホントに適当に書いた。

やっぱりどんな相手にも勝てるわけじゃないのがもどかしいが、ちゃんと相手を選べば一気にレート上げれるのでそこらへんは毎度気をつけてやるしか無い。

ΩマジンガーZEROは現状SRエメラルドが枯渇してしまい育成がストップ。

また一気呵成持ちVコス2のユニットの育成もしたいがイマイチ手が伸びてない。

全てはSRエメラルドが足りないせいだ…!