佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【ランティス祭り】3日目感想と総評

おはこんばん斎藤千和、saharaPです。

長かったようで短いようなランティス祭りも3日目が終わりました。

約8時間の拘束時間と正味5、6時間近いライブが3日連続だとかなり疲れるライブでしたが全体を通して思ったことはやっぱり楽しみ方が分かってから凄く楽しかったなぁと思います。

そのへんは後であまり角が立たないように書きます。

ラインナップ、セトリは各自調べてください。

www.lantis.jp

 今日の目当て

  • Mia REGINA…個人的に思い入れも深く大好きな蝶結びアミュレットで大満足。同じブロックを考えたら1曲だろうと思ってたので曲だけは外さないで良かった。
  • ミリオンスターズ…カラオケ参加(後述)のため場外モニターで観覧。ミリオンに関してはミリオンのちゃんとしたライブでいくらでも見れると思って割と油断しているが、よく考えたら全然ライブが当選していない…。少し前の曲になったとはいえ、UNIONは良かった。
  • アイカツ!…1日目のアイカツスターズ!を考えてかなり期待値を下げて見ていたが、予想通りの1曲。オリジナルスター☆彡もコールが楽しいこともあって大好きな曲だがもう少しカレンダーガールとかメジャーどころじゃないんだ…とは思った。
  • LAZY…調べた感じマジンガーZ衝撃Z編!があったのでそれかと思ったら違う曲で肩透かし&2曲目がまさかのディープ・パープルで更に肩透かし。かと言って全くだめではなく、個人的にギター高崎のテクが見たかったので適度にモニターで演奏をアップで見れたのは感激。これだけで十分満足。
  • JAM project…最近だとワンパンマンの曲だろうと予想してたがセトリの前半がワンパンマンだった。後半はしっかりとスパロボ最新作のTの主題歌、GONG、SKILLと望んでたもの全部やってくれて最高だった。

目当て以外で良かったもの

  • OLDCODEX…オープニングとしてはこってりしすぎ。ただそれが楽しかったので、単独ライブそういう勢いを堪能してみたいと思った。
  • SOS団…正直1曲だけかと思ったが、SOS団フルメンバー出演及びキョン(杉田智和)以外全員歌った上にハレ晴レユカイという高待遇。実はハルヒを十分に通らないでオタクとしての青春期を過ごしたので、キャラソンはこんなのあるのかって気持ちで聞いてた。生で平野綾杉田智和を見れたのはホント良かった。
  • SCREEN mode…前々から曲は好きだった。ライブで見たらなんかめちゃくちゃ好きになってきた…。

3日目全体の感想

3日目も色んなアーティストの曲が聞けた!という意味では十分満足なライブだった。個人としてはアイカツが好きだったという経緯もあるのでアイカツが結局1曲(スペシャル枠でイカ娘カバー含めると2曲)だったのが残念だった。最終日ということもあって悔いの残らないようにJAM projectまでに全部出し切ったのでもう問題ない。

カラオケコーナーで歌った話2

今日も歌った。

流石にスタッフが同じ人なので止められるかと思ったがそんなことはなかった。

今回も休憩タイムにちょうど入ってからの歌い始めで人が結構いて盛り上がったと思う。

知り合いからは「めちゃめちゃ狂ってた(ソフトかつちょっとかっこよく盛った表現)」らしい。

あとびっくりしたのは、自分のあとにmilktubバカ・ゴー・ホームを入れた人がいて何か狙ったのかと思った。

あのとき見てくれた皆さん、ありがとうございました、友達いないので友達になってもらえませんか?(激重)

3日間全体の総評

やっぱり1日目はなぁ…といった感じだが残り2日間は十分に楽しかったので3日通して見ると最高に楽しかったと思う。

一部の界隈が異常に不満を持つのは同じ界隈から期待してこのライブに参加したので気持ちはわかるが、他のアーティスト込みだとこんなもんだろうと思うし多分問題があるとすれば個人的には今回じゃなくもっと前の段階だと思う。

ライブで楽しみきれなかったところは個人的にはカラオケで十二分に発散できた。

もともとライブなりなんなりで歌いたいと思ってたし、見ず知らずの人数百人相手に歌えたのはいい経験だった。

直すべきところはどんどんアンケートで書いて直してもらおう、まぁランティス祭りで改善するとなると5年はかかるけど!

 

追伸:スパクロガシャが更新されましたが、こっちが忙しいのでまだあんまり把握していません。帰宅したら記事書きます。