佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】限定ガシャ「月末ステップガシャ(2019年6月)」&「月末10連ガシャ(2019年6月)」について

長いイベントがあって、ガシャ追加ユニットの感想を書く時間が遅くなった。

後、いつの間にかシンカリオンマイトガインが限定参戦していた。

www.youtube.com

シンカリオンはJRとかと話し合ってもう少し時間かかると思っていたが、もしかしたらだいぶ前から参戦見越して話していたかもしれないし、スパクロだからまいっか!って考えなのか…。

4期参戦にNG騎士ラムネ&40も居るが、今の感じだとアリーナで使いたくなるほどまともな性能で出てくるのは当分先のように思える。

月末ガシャはイベント名のついたガシャじゃなかったのでいまいち記事のタイトルどうしようか悩んだ。

SSR[D]メルスギア・ヴォビス(プラズマバスターアックス:ベルタ)

wiki.dengekionline.com

  • 燃焼吹き飛ばし無効
  • 防御時、攻撃ユニットにダメージ高確率固定ダメージ燃焼
  • 防御する毎に攻撃装甲移動速度アップ
  • ダメージを受ける毎に装甲大攻撃アップ
  • 必殺に吹き飛ばし効果

通常では防御がメインで、征覇N29C30C辺りでキーユニットとして重宝しそう。

必殺に吹き飛ばし効果があるため、最近少ないが通常のSランク条件で「敵を自分エリアに入れない」等に使える。

  • Vコスト6、PPコスト10
  • 通常攻撃に防御装甲100%軽減60%バリア無効
  • 自分と後方1マスに状態異常耐性+80%行動ゲージ減少無効化ダメージ25%軽減
  • ダメージを受ける毎にHP15%回復、80%で虹コア生成、1ターン命中装甲+50%行動+500
  • ダメージ80%軽減する特殊装甲
  • マインドブーストLv2
  • 必殺スキル3コア合計1発230%、防御、分身、軽減50%無効、1ターン回避150%ダウン、強化燃焼2つ付与
  • 挑発持ち

VSではかなりの壁役をこなせる。

Vアビのマインドブースト、PPアビのマインドチャージで挑発をほぼ切らさず自分にターゲットを向けることが可能。

また自分が攻撃を受けることで、命中、装甲、行動も上がるので、単体に多段必殺をするユニット相手にする時も有利か。

他にも不屈、鉄壁の効果を切らさないようにして耐え続けるなども有り。

PPアビに行動を上げる手段がアタッカー以外無いので、コストいっぱい耐久に振り切るのがベター。

位置バフで状態異常耐性アップがあるが、完全無効ではないので相手次第では耐性アップが必須になる。

タフネスや回復バリアも持っているが特殊装甲無効にされると一気に押し切られるので割と取るべきか微妙な感じ。

アビをあまり見ないで挑んでくる相手には良い壁地雷になるかもしれない。

SSR[S]ベアッガイIII(ビーム砲:チナ)

wiki.dengekionline.com

  • HPが多いほど攻撃アップ
  • 装甲分攻撃アップ
  • 攻撃を当てる毎に装甲移動速度アップ
  • 必殺スキルに回復阻害効果高確率スタン

通常では可愛い見た目に反してかなりの殺意が込められたアビが並んでいる。

ステータス敵にHPも装甲もそこそこなので攻撃もそれ程でもなさそうだが、攻撃を当てる度に装甲が上がるので、その分も上乗せされると凄いことになるかも。

回復阻害効果は征覇N26Bで使えた気がする。

  • Vコスト2、PPコスト10
  • HP1/2の時、行動+2500、1度だけ特殊回避3回付与
  • 特殊タフネス3回
  • 必殺スキル2コア合計6発350%、分身無効、行動ゲージ50%減少、100%で2ターンスロウ、クリティカル時防御、装甲100%、軽減50%無効、虹コア獲得

VSでは2コアらしい性能。

HP半減で行動、特殊回避付与があるが元々の速度やΩZEROの必中が出た現状を考えると感覚が麻痺してしまい、あまり凄く感じなくなった

PPアビは耐久戦術、ガードやタフネス等耐久面も揃っているが、コアジェネレート、コアホルダー、修理技能辺りがあれば他のユニットの支援が出来て2コスなりの役割はかなり果たせそう。

必殺スキルのクリティカル時の恩恵がなかなか大きいが、クリ率上昇のアビが無いので色々考えないといけない。

SSR[A]ミスラ・グニス(バトルアックス:カグラ)

wiki.dengekionline.com

  • ダメージを受けると、攻撃したユニットに大ダメージ
  • 戦艦にダメージ特大アップ
  • 通常攻撃の範囲拡大攻撃装甲ダウン

通常では火力アップ系のアビが多く、ダメージを受けたときの反撃ダメージも大と便利。

戦艦にダメージ特大アップなので征覇N28Dで有効。

装甲はあんまり高くないので敵が多いステージだと結構きついかも。

  • Vコスト2、PPコスト10
  • 通常攻撃に装甲100%軽減80%無効
  • HP満タンの時行動+1500
  • 特殊回避2回
  • バトル開始時コア1個生成
  • 必殺スキル2コア合計1発230%、装甲100%、軽減80%無効、2ターンバリア特殊装甲無効
  • 一気呵成持ち

VSでは攻撃面が色々歯がゆい2コス一気呵成ユニット。

サポートとして考えればコア1個生成して一気呵成なので十分。

攻撃面ではPPアビで3連攻撃があれば装甲、軽減無効のアビを有効に使えるが一気呵成と合わせるとあんまり火力を伸ばせない。

必殺スキルもPPアビの軽減無効必殺を入れると軽減130%無効になるが、単発でバリア、特殊装甲を剥がすだけになってしまい、精神や必殺スキルの効果でも分身ユニットには当てることが出来ない

もしかしたら一気呵成にHPや回避アップでも付けて生存率上げたほうが良さそうかも。

 

まとめ

ベルタの新ユニットが個人的には良さそうだが、ここ最近のぶっ壊れユニットが出すぎたせいで見ただけだと結構すぐやられそうな気もする。

他のユニットはサポートとしてはいい感じなのでコア役がいない、一気呵成役が足りない場合には採用するのはアリ。

まぁ自分は有償30%を外したので今回はお手上げなんですけど!