佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】PP育成強化月間とか現状のアリーナとかオオチインタビューについて

今回は記事数の水増しのために書きます。

 PP育成強化月間

7/1からPP育成強化月間が始まります。

xomg.sega-net.com

ログボで素材(と石)が貰えてなおかつアリーナで交換できる素材の割引サファイアSSRエメラルドの交換数が増えています。

個人的に現在ΩZEROを育成極めたかったので万々歳なのですが、ラインナップを見た感じ未だにSRエメラルドの貰える量が改善されていないので恐らくこれからもPP育成においてはここがきついなーと感じています。

SSRエメラルドに関しては割と貰える機会が多い、SRエメラルドで止まってしまい使いたくても使えないので現状ちょっと余り始めています。

石を割ってSSRエメラルドのステージまで上がったほうが早いけどこの石でガシャ回したいし…。(ガシャでしか快感を感じられない躰)

現状のアリーナ

また自分のアリーナの進捗ですが、手持ちの1コス一気呵成ユニットが彩峰のみでΩZEROと割と相性が悪い状態です。

wiki.dengekionline.com

一気呵成(+行動バフ)持ち、3連攻撃、支援、反撃、タフネス持ちということでかなり腐らないユニットでこれまで拳ZEROやΩアルト、F13号機の随伴にずっと重宝していましたが、拳コアを産むということで盾のΩZERO(必殺がブレストファイヤー)と一緒に置くと割と事故ります。

PPアビ切り替えれば済む話ですが、今後もどんなユニットの随伴にも使えるという観点で、今更ですがこの機会にブラテッサ、ブラホランド、金スモーあたりを育てたい所。

3コスのケロロカガリ辺りも重宝しますが、現状3コス一気呵成だと千鶴が居るため、素材や限凸材節約のためにも手を付けていません。

スパクロの運営のやり方を考えると今後もしかしたら一気呵成の上位互換や対策機を出してくる気もしますが、やはり一気呵成を多く用意して(まだ)困らないでしょう。

 

オオチインタビュー

dengekionline.com

みんな大好きオオチPインタビュー。

シンカリオンのPPには特殊回避マイトガインには勇者特急隊の新PPが。

Ω天元、ΩZEROが居ればシンカリオンに特殊回避を付けたところで大して怖くなさそうですが、問題はLvが幾つまで上がって特殊回避何回するのか。

個人的にはΩZEROみたいにバトル開始時特殊回避5回付与くらいが妥当かと思っていますが、10回位まで持たれたりしたら特殊回避を剥がすのに一苦労するし、その間にこっちのメイン火力が潰されるなんてことになりそうです。

 

次のΩユニットはインフィニットジャスティスガンダム

拳ということで同じタイプの隠者はΩ、NC大器、大器で3機目に。

同じくストフリも射のSSRは3体居ますがこちらはΩ、大器、通常で微妙に違ってます。

インタビュー見た感じだと既存のΩストフリと新規Ω隠者で合体攻撃が出来るXΩユニットが入手できる模様で持ってない自分涙目…。

恐らくΩストフリもガシャのラインナップに入りそうなので1枚くらい欲しい…。

今後既存のユニットを使って合体攻撃が出来るのが当たり前になればΩコンV&Ωボルテスの合体攻撃や、Ωゴッドガンダムマスターガンダムの合体攻撃辺りが来そうな予感です。

前回のアラド&ゼオラは大器ユニットをXΩに移植させる感じでしたが、今度はΩユニットをXΩに移植することになりそうなのでもしかしたら若干仕様が違って色々面倒なことにもなりそう。

 

以上、散文でした。

ユニットの感想については、ガシャの開始時間が遅いので翌日ゆっくり書きます。