佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】限定ガシャ「強敵イベント「灯せ!!絆の進化理論」支援フェス」&イベント報酬機ブラックマイトガイン☆について

バカ丁寧にイベント名と報酬ユニットの名前書いたら記事名が馬鹿みたいに長くなった。

ということで強敵イベントの新規SSRと報酬SSRについて感想書きます。

ガシャでは無償1周で期間限定3機が1体ずつ出て最高にバランスが良いです。

XΩユニットは先月のせいか今月はすかんぴん。

SSR[A]インフィニットジャスティスガンダム[Ω](シュペールラケルタ ビームサーベルアスラン

wiki.dengekionline.com

  • ビーム属性以外をとても大きく軽減
  • 味方全体の攻撃、移動速度大アップ
  • バリア貫通防御無効、バリア貫通時ダメージ特大アップ

通常では攻撃が高いだけでなくビーム以外を軽減する特殊装甲、味方へのバフも持っている。

ビームは普通に食らう感じなので、使い所に注意。

  • Vコスト6、PPコスト10
  • ビーム以外のダメージ80%軽減する特殊装甲
  • バトル開始時特殊回避3回付与、特殊開始所持時、攻撃、クリダメ、命中+50%、行動+1500
  • 強化タフネス3回
  • バトル開始時コア2個生成
  • 回避する毎に命中、回避+30%、行動+300
  • 必殺スキル(Ω)2コア合計4発600%、分身、バリア、軽減50%無効、150%で3ターン回復封印、クリティカル時、防御、装甲100%無効、50%で虹コア生成

VSでは攻めが特に輝きそうなユニット。

必殺スキルが2コアでありながらかなりの火力で、PPで必殺アップ、インファイト、軽減無効必殺をつけていれば100%軽減のガウルンや150%軽減のΩZEROもかなり攻略しやすくなるので一気呵成随伴積んで一気に大物狩りするのが楽しくなりそう。

PPアビの残りの枠はマークスマンで行動、命中、クリダメを上げておくのが安定か。

難点としては耐久面がビームに弱い特殊装甲、特殊装甲を突破できない必殺*1現状物足りない命中と回避

XΩ必殺については割愛。

SSR[D]シンカリオン E5はやぶさ MkII(カイサツブレード:ハヤト)

wiki.dengekionline.com

  • 生存してる味方ユニットに応じて攻撃、装甲大アップ
  • WAVEが進む毎に攻撃、移動速度大アップ、クリティカル倍率アップ
  • 通常攻撃範囲拡大、クリ率大アップ
  • バリア貫通付与、貫通時ダメージ特大アップ

通常では長期戦で輝くタイプで、広い攻撃範囲、クリ率、クリダメも高いのでかなり楽に殲滅出来る。

ユニット数に応じてバフが乗るので、精神の友情でユニット数を維持しておきたい。

  • Vコスト6、PPコスト11
  • 通常攻撃2回、防御、装甲100%、軽減50%無効、通常攻撃成功時、80%で虹コア生成
  • 自分と隣接ユニット命中、状態異常耐性+50%、防御確率+100%、防御性能+30%、行動+500ゲージ減少無効化
  • 味方の精神スキル効果1ターン増加特殊回避1回付与
  • 必殺スキル4コア合計4発320%、防御、装甲100%、軽減50%無効、1ターンバリア、特殊装甲無効化、150%で1ターンスパーク1つ付与
  • PPリーダースキル行動+500
  • PPアビに特殊回避(最大3回)持ち

VSでは厚い味方へのサポートとPPアビ以外で一気呵成を実現出来る。

PPアビには新アビの特殊回避を持っていて、Vアビと併せて最大4回特殊回避ができる。

精神スキル効果1ターン増加は追風や再動と相性がよく、新幹線だけにかなり高速でターンを回せるようになる。

クリダメが高い上にアタッカーや軽減無効必殺があるので先手で必殺が撃てれば結構良さそうだが、クリ率を上げるアビは持っていない

他の難点として耐久面が弱く、タフネス、状態異常耐性無効がPPアビで付けないといけない、疾駆以外行動アップのPPアビがアタッカー、インファイトだけで物足りない、攻撃が高回避分身持ちに当てれない、先手で必殺を撃つ場合コアを2個用意が必要など。

SSR[A]ブラックシンカリオン 紅(ダークカイサツソード 紅:セイリュウ

wiki.dengekionline.com

  • 中確率で分身
  • WAVEが進む毎に攻撃、回避、移動速度大アップ
  • 分身状態の敵に命中特大アップ、状態異常になりにくい
  • 必殺スキルに高確率スタン

通常では自分が分身できながら分身の敵にも強く、必殺スキルに高確率スタンを持つ便利ユニット。

シンカリオンはやぶさとは別にWAVEが進めばクリダメでなく回避が上がる。

  • Vコスト4、PPコスト10
  • 回避する毎に行動+500
  • バトル開始時特殊回避2回付与、特殊開始所持時、攻撃、命中+50%、行動+1000
  • ターン開始時攻撃、命中+20%、行動+200
  • 必殺スキル3コス合計5発600%、防御、バリア、反撃、軽減30%無効、行動ゲージ50%減少、150%で1ターン回復封印、クリティカル時、分身、軽減50%無効、50%侵食
  • PPアビに特殊回避(最大3回)持ち

VSではコスト4ながらかなり攻めが強くなっている。

特殊回避をVアビとPPアビで持ちながら閃きもあるので、回避ブーストが効いて行動が一気に上げることが出来る。

必殺スキルがクリティカル時侵食を与えることが出来、Vアビでクリ率65%アップしているのでVパや随伴でお手軽に100%に出来る。

火力や速度は高く出来る分、命中や(特殊回避を除いた)回避耐久面は微妙なのでPPアビで少しでも補うか攻め特化で使うしか無い。

PPアビは多分特殊回避、乱打にインファイトか耐性、HP、命中、コアジェネから2つ入れるのがいい感じかも。

SSR[F]グレートマイトガイン(動輪剣:舞人)

wiki.dengekionline.com

  • 獲得資金特大アップ
  • 戦艦にダメージ特大アップ
  • 敵の装甲を一部無効化
  • コンテナドロ率大アップ

通常では資金ドロ率アップだけで通常使い確定レベルの便利さ。

戦艦にダメージ特大アップは征覇N28D、装甲一部無効化は28Aで有効。

ファイターなので広範囲で沸く敵を片付けるのにも役立つ。

  • Vコスト10、PPコスト11
  • 通常攻撃に防御分身装甲100%軽減80%無効
  • 攻撃を当てる毎攻撃、クリダメ、命中+30%、行動+300
  • 自分と隣接ユニット行動+1500ダメージ50%軽減
  • 3連攻撃
  • 確定支援攻撃
  • 必殺スキル8コア合計1発600%、防御、分身、装甲100%、軽減100%無効、100%侵食、2ターンバリア、特殊装甲、反撃無効化
  • 固有PPアビ「勇者特急隊」で命中+100%、行動+1500、攻撃+50%

VSではコストが若干重いものの、通常攻撃の手数の多さ、高性能の位置バフが強い。

必殺スキルが8コアと要求量がかなり高いが、ファイターのためコアを選ばない、自前でも3連攻撃、反撃、支援ありで思ったより簡単にコアを稼ぐことが出来る

見た目重量級の割に位置バフと固有PAで行動+3000も盛れて、Vアビの攻撃バフ、マークスマン、インファイトなど合わせると更に速くなる。

疾駆でブッパも可能だがコア管理に注意。

耐久面ではHP、タフネス、ガードとどれも良いものがあるが攻めだけに使うならガードを捨てて勇者特急隊、軽減無効攻撃を入れるのが良いか。

命中もガンファイトとマークスマン、勇者特急隊、精神の直感や正義、攻撃バフで最大1000%くらいまで上がりそう。

難点として必殺が強力な反面単発なのが一番大きい。

SSR[D]ブラックマイトガイン☆(ブラック動輪剣:ブラックマイトガイン)

wiki.dengekionline.com

  • 防御時ダメージ軽減率大アップ
  • ボスにダメージ特大アップ
  • 必殺スキル威力特大アップ

通常では攻めも守りもそれなりに出来る感じ。

必殺の威力アップのアビがあるので必殺に期待が持てるが、必殺の範囲が細いので空振りに注意。

  • Vコスト4、PPコスト10
  • 状態異常耐性+100%、ダメージ50%軽減
  • HP1/2以下でクリ率+50%クリダメ+100%
  • 強化タフネス2回
  • 必殺スキル2コア合計1発250%、分身、バリア無効、クリティカル時防御、装甲100%、軽減80%無効
  • 固有PPアビ「勇者特急隊」で命中+100%、行動+1500、攻撃+50%

VSでは報酬機ながらダメージ50%軽減、固有PPアビ辺りが魅力。

HP半減でクリ率とクリダメのみ上がる珍しい組み合わせだが、行動が上がらないと真価を発揮する前に落とされそう。

状態異常耐性+100%を持っているが、最近余裕で100%以上の確率で状態異常を付けに来るユニットが多いので余り効果がない。

PPアビは勇者特急隊、底力、軽減無効必殺、攻撃アップ辺りでタフネスで耐えた所で必殺が撃てればかなりの威力を出せるが…素材が高すぎる…。

その他行動命中が余りにも足りなすぎるのでやっぱり報酬機といった所。

 

まとめ

最近のΩZEROが蔓延ってるアリーナを考えると、Ω隠者(Ω必殺)がもしかしたら一番いいのかもしれない。

シンカリオン周りは思ってたよりぶっ壊れ感が薄いのが残念だが、はやぶさの実質一気呵成が出来るのは、PP素材が少ない人には吉報かも。

マイトガインは必殺の単発がアリーナでは本当に惜しいが、13号機やΩZEROをタフネスなしで運用しているやつが居ればカモれる可能性は高い。

単体では手の届かない痒い所が多いユニットばかりな印象なので随伴は大事。

私は今回のPP育成強化月間でとりあえず金スモーの一気呵成をカンストさせました。

これで彩峰、千鶴、ハリーの3体一気呵成になり、13号機もΩZEROが更に速く動けるようになりました!

メダル稼がなければ…。

*1:合体攻撃なら突破可能