どうもどうも。
少し遅ればせながらラインバレル組&ΩX3&報酬タウコンの性能感想を書きます。
- SSR[S]ディスィーブV(ビームカノン:シズナ(水着2019夏))
- SSR[B]ラヴバレル(ボウスタビライザー:真来梓(水着2019夏))
- SSR[A]ラインバレル(太刀:浩一/絵美(水着2019夏))
- SSR[F]ペインキラー有機統一体(体当たり:美海(水着2019夏))
- SSR[F]クロスボーン・ガンダムX3[Ω](ビーム・ザンバー:トビア)
- SSR[B]タウバーン・コンパートメント☆(肩パイル:タクト)
- まとめ
SSR[S]ディスィーブV(ビームカノン:シズナ(水着2019夏))
- 自分以外の味方の攻撃、命中、回避大アップ
- 射コア2個生成
- 必殺スキル消費コア2減少
- 必殺スキルに攻撃ダウン、高確率暗闇、必殺封印、中確率スタン
通常ではサポートや相手へのデバフが強力。
必殺スキルは実質1コアで撃つ事ができて、珍しい必殺封印持ちなので征覇N25Dでディスヌフの必殺を抑えるのに役立つ。
同様の必殺スキルに必殺封印を持つS紅蘭と比較すると、こちらのほうが必殺スキルのコア数が少ない分長時間ディスヌフを必殺封印で抑えられる。
- Vコスト6、PPコスト11
- 味方のクリダメ、命中、回避+50%、行動+500
- 自分と後方1マスの味方ユニットの状態異常耐性+150%、行動ゲージ減少無効、ダメージ40%軽減
- 自分と前方1マスの味方ユニットに特殊回避2回付与
- 毎ターン開始時射コア3個生成
- マインドチャージオールLv2
- 必殺スキル3コア合計1発50%、必殺、精神効果解除、分身無効、3ターン防御、反撃無効化、浪費化+2、180%で3ターン精神封印
- 一気呵成持ち
VSではサポート面でかなりぶっ壊れな感じ。
一気呵成と合わせれば全体に行動+1500を付け、更に前後にそれぞれ違った位置バフを配ることが出来る。
後方はダメージ軽減、被弾バフなどを持つユニットや、状態異常耐性に難があるユニットを置いて、前方は回避ブーストを持つユニット等を置いておくとかなり良いかも。
コア生成が射ではあるが毎ターン3個も生成出来、毎ターン必殺を撃ったり、他のユニットの必殺につなげることが出来る。
必殺スキルは威力が低いものの命中がそこそこ高いので、特殊回避、高回避以外に当てることが出来るので相手のペースを大きく乱すことが出来る。
PPアビは一気呵成と高回避に当てるならマークスマン、コア支援ならコアホルダー、生存率を上げるならタフネス、HP、ガード辺りが良さそう。
リダスキでチーム全体の状態異常付与率+40%があるので、状態異常無効でないユニットを相手するときに役立つ。
難点として、サポートが強い半面特殊回避が無くなると回避は割と低く、耐久も素のままだとそこそこなのでやられやすい所。
SSR[B]ラヴバレル(ボウスタビライザー:真来梓(水着2019夏))
- 状態異常無効
- 必殺スキル使用時、クロスコンボ倍率アップ
- WAVEが進む毎に命中、攻撃大アップ
- 通常攻撃に貫通、吹き飛ばし効果アップ
通常では貫通、吹き飛ばし効果が便利。
WAVE経過で強くなるので数が多く長丁場のステージで活躍できる。
- Vコスト4、PPコスト10
- 自分と上下1マスの味方ユニットのクリ率+30%、行動+1000
- 回避する毎に1ターン攻撃、クリダメ、命中+50%
- マインドチャージLv2
- バトル開始時特殊回避3回付与
- 必殺スキル2コア合計1発300%、分身、装甲100%無効、2ターンバリア、特殊装甲無効化、150%で2ターン強化燃焼2つ付与、クリティカル時軽減70%無効、100%侵食、虹コア生成
VSでは位置バフで味方に行動とクリ率のバフを撒ける。
特殊回避がVアビとPPアビの両方にあるので回避バフを上げやすいが、1ターン限定かつ回避率自体はスピードスター、見切りでも合計400%程度なので注意。
必殺スキルは単発だが、軽減無効必殺にアタッカーや攻撃アップ、回避バフでそれなりに仕上がった状態なら大ダメージを期待できる上に、自身にもクリ率バフが乗っているので侵食でHPを削りやすくなっている。
難点として、命中、回避共に素の数値は高くないのでアビやバフでうまく上げないといけない、行動や耐久面がちょっと足りない辺り。
SSR[A]ラインバレル(太刀:浩一/絵美(水着2019夏))
- 常にHP回復
- 通常攻撃を中確率分身
- 通常攻撃にHP回復、防御無効
- 必殺スキルのダメージを大きく軽減
通常ではHP回復がすごいので生存率が高い。
HP回復、防御無効、必殺ダメージ軽減から征覇N30Cでアクエリオン相手にするのがアリかもしれない。
- Vコスト8、PPコスト11
- ダメージを受ける毎にHP30%回復、状態異常、弱体化解除
- バトル開始時特殊回避5回付与
- 回避する毎にクリダメ、命中+30%、行動+500
- ダメージ80%軽減
- 必殺スキル2コア合計4発600%、分身、装甲100%、軽減100%無効、50%侵食、1ターンバリア、特殊装甲無効化
VSでは被弾バフのHP回復量、高命中高火力が素晴らしいアタッカー。
最初から特殊回避を5回持っているので先手を取られても回避バフが大きく乗ってすぐに反撃出来る。
特殊回避が無くなっても高いHPとダメージ軽減で意外と耐えることが出来、HPを回復も出来るのでダメージ以上に回復も出来る。
必殺スキルに軽減100%無効、侵食があるので火力に振れば大物狩りが余裕、防御無効は精神「正義」で対応可。
ディスィーブVの位置バフどちらに置いても使える気がする。
難点として特殊回避が無くなると回避バフがほぼ働かなくなるので、火力や不動、タフネス以外にも相手によって命中、行動を上げるPPアビを育成する必要がある。
SSR[F]ペインキラー有機統一体(体当たり:美海(水着2019夏))
- 常にHP回復
- 撃破する毎に攻撃アップ
- 攻撃を当てる毎に攻撃、クリ率アップ
- バリア貫通付与、バリア貫通時ダメージ特大アップ
通常ではHPを回復し続けながら火力がどんどん上がっていく。
バリア貫通は征覇N29Bで有効。
- Vコスト4、PPコスト10
- 攻撃を当てる毎に攻撃+20%、行動+200
- バトル開始時特殊回避1回付与、特殊回避所持時、攻撃、クリダメ、クリ率100%、命中+300%、行動+2500
- マインドブーストLv1
- 敵を撃破する毎に1ターン行動+5000
- 必殺スキル3コア合計3発600%、装甲100%、軽減50%無効、1ターンバリア、特殊装甲無効化、クリティカル時軽減50%無効、50%侵食
VSでは以前のペインキラーより更に脅威が増した。
コスト4でありながら攻撃バフ、特殊回避所持バフ、ラッシュ等を持っていて完全に攻めに振り切っている。
特殊回避を持っている間は確定でクリティカルになるのでPPアビで疾駆や行動アップを付けて随伴に一気呵成+行動バフ持ちユニットを集めると多分恐ろしい事になる。
分身ユニットに当てることが出来ない大きな欠点が今回もあるので、随伴で対策ユニットを置く必要がある。
難点として、タフネスもダメージ軽減も無いので相手にターンを許すと特殊回避の恩恵も消えて落ちやすい。
SSR[F]クロスボーン・ガンダムX3[Ω](ビーム・ザンバー:トビア)
- WAVEが進む毎にクリダメ、攻撃、移動速度大アップ
- コア2つ以上所持時、装甲、命中、回避特大アップ、クリダメアップ
- 通常攻撃範囲拡大、装甲一部無効化
- 3回攻撃を当てる毎に攻撃、クリダメアップ
- 必殺スキル(Ω)消費コアが増える毎に威力アップ(最大10コア)
通常では超広範囲で敵を攻撃できる。
数の多いステージでは攻撃バフもすぐに上がるので殲滅が早くなる。
必殺スキル(Ω)は持ってるコア全部消費するので使用するとコア所持時のバフが無くなるので注意。
- Vコスト10、PPコスト10
- HP1/2以下で攻撃+100%、クリ率+50%、行動+5000
- HP1/4で特殊回避、分身以外に攻撃が命中する
- バトル開始から2ターン味方の行動+500
- 強化タフネス4回
- 必殺スキル(Ω)5コア合計6発720%、装甲100%、軽減60%無効ビーム攻撃、1ターンバリア、特殊装甲無効化、180%で1ターン強化燃焼1つ付与、クリティカル時軽減70%無効、50%侵食、必殺、精神効果解除、当てる毎に虹コア生成
- 一気呵成持ち
VSでは一気呵成+行動バフを持ちながらタフネスを二重で持てて、HPが減ると超命中が発動する貴重なユニット。
HP半減で火力と行動、1/4で超命中で大幅に強化されるのでこれまで苦労していた高回避、高耐久ユニットも倒せるようになる。
PPアビでタフネスをつければ強化タフネス7回で大器レーバテイン緊急展開ブースター★のぶっぱやアンゴルモアの先手必殺にも耐えれる。
難点として、回避が高いわけでもなく、耐久もタフネス以外無く状態異常に弱い、必殺スキルのコア数が重いので別途コア役が必要になる。
HPが減ってから本番なので精神「根性」やターン開始時回復してくれる味方ユニットは相性が悪いので注意。
超命中の弱点として、特殊回避、分身には当たらないので精神「直撃」かPPアビで防御分身無効攻撃/必殺を入れる必要がある。
PPアビに一気呵成があるので便利ではあるが、ΩX3をメインアタッカーにするなら一気呵成より低コストで行動が高いスピードスターや火力も底上げできるインファイトやアタッカー等を付けたほうが良い。
SSR[B]タウバーン・コンパートメント☆(肩パイル:タクト)
- 全属性の射撃ダメージを大きく軽減
- 3回攻撃を当てる毎に回避、攻撃、クリ率アップ
- 攻撃を回避する毎にクリダメ、移動速度、命中、回避アップ
通常では攻撃、回避で能力がどんどん上がる。
ブラスター故の攻撃回数の少なさ、敵から攻撃を受ける回数の少なさを考えるとバフが滅多に掛からないという問題を抱えている。
- Vコスト4、PPコスト10
- 射撃属性のダメージを無効化するバリア
- 1度だけターン開始まで行動+2500
- マインドブーストLv2
- 必殺スキル2コア合計1発250%、防御、バリア、軽減100%無効
VSでは報酬機らしいVアビと100%軽減の必殺を持つ。
VアビとPPアビの突破戦術、見切り、疾駆で単体で行動+8300も可能になるが、必殺スキルが単発かつどうやっても分身と特殊装甲に刺さらないので微妙。
精神で命中を補っても当たるユニットはそこまで増えず、先手取れる以外に余り強みがない。
装甲100%無効もあったら少し怖いユニットになっていたかも。
まとめ
ΩX3をΩ化までして一気呵成をMAXにしてから一気呵成より良いアビがあったのでは?と気づきました。
ラインバレル組も(特にディスィーブVが)アリーナでしばらく使えそうな強力な機体が多く早々にΩX3に手を伸ばしたのはちょっと早かったかなぁと思ってます。
まだイベントは始まったばかりなので、毎日の1クリチャレンジでラインバレル組全部入手したいと思います!無理なんだけどね!