佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】7/29 スパクロユニット補完計画対象ユニットを見る

※7/29 記事の日付間違えてました

PP育成素材の供給量が来月から見直されます。

xomg.sega-net.com

イベントでの獲得量以外は今月同様の供給量になるみたいなのでこれまで以上に育成がしやすくなるみたいだけど、個人的にはR、SRの獲得量をもう少し上方修正、育成時必要な素材量を減らして欲しい。

一気呵成、タフネス、マークスマン、○○アップのようなLV20、LV10の育成が必要なPPアビでR、SR(SSRもだけど)は避けて通れない道ながら今の供給量でもSR30の要求は結構きついので出来ればもう少しヌルくして…。

ということで補完計画対象のユニットの感想。

xomg.sega-net.com

今回はコストダウンなどが大半なので短めに。

コン・バトラーV[Ω]

  • 行動+400
  • 強化タフネス3回→5回
  • 必殺スキル軽減50%無効

強化タフネスの回数が増えたことで先手多段ぶっぱが通る機体が減った。

必殺スキルの軽減無効が必殺スキル(Ω)で50%、Vアビで50%、PPアビ軽減無効必殺で50%の150%無効になるので、ΩZEROや序盤軽減200%を持つガリアンですら多分持たない。

超電磁スピンだと装甲ダウンも付いてくるので装甲が高いユニットもたやすく倒してくるかも。

状態異常耐性が+100%止まりなので最近のユニットなら割と燃焼をつけることが出来るがΩボルテスやケロロロボと並んでたらかなりきつい…。

ボルテスⅤ[Ω]

  • 命中+50%、行動+300
  • 自分と後方1マスの味方ユニットの命中+30%、状態異常耐性+80%、行動+300、ダメージ30%軽減
  • マインドチャージLv3

EXアビの命中60%が無くなったものの、Vアビで初期アビと位置バフのそれぞれの命中うが上がったのでボルテス自身の命中は実質+20%

マインドチャージで激励、熱血をすぐ使えるようになったので必殺が更に恐くなった。

ダメージ軽減は元から50%持っていたので今回追加分と合わせて80%になり、ちょっとめんどくさくなった。

状態異常耐性が180%になっているので燃やして倒すのは難しいが、タフネスは据え置きなので火力ハルートで倒せそう

ソーラーアクエリオン[Ω]

  • 命中、装甲+50%、行動+400、最大HP+5000
  • ダメージを受ける毎に行動+1500
  • ターン開始時HP回復+20%虹コア3個生成
  • ダメージ50%軽減
  • 必殺スキル(全てに)軽減+30%無効
  • 必殺スキル(Ω)命中+100%

最大HPとターン開始時の回復量、装甲、ダメージ軽減が増えて耐久力が大幅に上昇した。

HPとガードで攻撃を耐え、被弾バフ(とHP半減時のバフ、PPアビ急速復帰)ですぐ必殺で反撃に移れるように。

相手が耐えれそうな多段必殺持ちなら急速復帰外して他に回しても良いかも。

命中もVアビとヒートアップで毎ターン+40%上がるので、特殊回避がなければとりあえずほぼ全てのユニットに問題なく当てれるはず。

ダイゼンガー[Ω]

  • Vコスト12→10

XΩユニットのキーユニットの噂があるのでそのためのコストダウンの可能性。

コストが減ったことで主に一気呵成の随伴が置けるようになったので相手をするときは行動にも注意。

アルトアイゼン・リーゼ[Ω]

  • 強化タフネス3回→4回
  • ダメージ50%軽減
  • 必殺スキル(全てに)軽減+20%無効

何故かまた上方修正…こちらもXΩあるだろうけどこっちが先に来る?

こちらもタフネスとダメージ軽減が増えて硬くなったので、多段必殺が通るか確認が必要。

対F13号機だと必殺スキルより通常攻撃のほうが軽減100%無効でダメージを多く出せていたが、今回必殺スキル(Ω)も軽減100%無効になったので、必殺スキルでF13号機倒せるようになっているかも

アストレイゴールドフレーム天ミナ

  • Vコスト12→8

位置バフと一気呵成と合わせて行動+1500出来るが、火力寄りのユニットじゃ無いのでこのコストでも正直使うかと言われると微妙…。

ランスロットアルビオン

  • Vコスト10→6

上位ユニットのSiNの登場や超命中、必中ユニットの台頭で今更?のコストダウン。

回避自体は結構高いので…と思ったけど同レベルの命中持ちも結構出始めているので回避壁としても今じゃ厳しい

ダイノガイスト

  • Vコスト8→6

状態異常バフ泰然で状態異常になると命中+500%、行動+6000、確定クリティカル等かなり強くなるが、使い方がやはり難しいせいかコストダウン。

○○封印系も状態異常扱いらしいので相手によってはかなり刺さりそうだけど、相手探しも考えると結構面倒…。

マジンカイザー(KS)

  • Vコスト10→6

一時期壁役でよくいたが、最近はΩカイザーをよく見かける。

Vコスト調整で余ったコストで一気呵成、死にバフユニットでも置いて先手ぶっぱ耐えてリベンジで暴れると楽しいかも?

マジンエンペラーG

  • Vコスト12→8

耐久面が少し今の環境に合わないかもしれないが、命中や火力を高く出来るので、余ったコストに一気呵成を置いてぶっぱしてみるのが楽しそう。

マジンガーZERO

  • Vコスト14→12

上位互換のΩZEROが出たので当たり前といえば当たり前かもしれないが、ついに14コストから転落

通常、闘滅、征覇VS30では未だに第一線で使えるが、コストが重いせいで制限がある征覇VSEXステージやアリーナではまだちょっと辛い。

キング・ザメク

  • Vコスト8→6

一気呵成盾ユニットへのバフ疾駆で先手ぶっぱが可能を考えるとちょっと危険になった。

が、アビ周りは今の環境でちょっと物足りないので簡単に倒せそう。

SRX

  • Vコスト10→8

浪費化マインドブーストオールがあるが、コストダウンしてもいまいち使いづらそうなのが…。

Ωユニットでも来れば…来るのか…?と言った所。

 

まとめ

Ωユニットの調整を見てるとどれもXΩがありそうなユニットなので今後アリーナで更に暴れたり、返り咲きしそう。

大器ユニットについてはコストダウンしてもまだ使い所に困るのが正直な所で、一気呵成ユニットより使える所があれば採用できたかも。

自分の手持ちだと、ΩコンV(非Ω)、Ωボルテス(非Ω)、Ωアクエリオン、Ωアルトが居るので調整後また使って見ようと思う。