佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】ランページ・ゴーストを極める(Ωアルト、Ωヴァイス使用感)

アリーナがインフレしまくりんぐな今日この頃。

ランページ・ゴーストが猛威を振るいまくっていますが皆様に置かれましては如何でしょうか?

私の方はランページ・ゴースト編成を(それなりに)極めたので対夫婦編成を狩るのがだいぶ楽になりました。

ということで自分のランページ・ゴースト編成の紹介。

※位置の数字はテンキー配置(下参照)

  7 8 9  
相手 4 5 6 戦艦
  1 2 3  

SSR[S]ライン・ヴァイスリッター[XΩ](3連ビームキャノン:エクセレン)

  1. 必殺スキル:ハウリング・ランチャーX(非Ω)
  2. 精神スキル:直感
  3. PPアビ:必殺アップLv10、マークスマンLv20、スピードスターLv20(コスト10)
  4. 位置:6

いわゆる行動嫁。

Vパーツはそこまで厳選していないので現在はイベントガシャで入手した運動性の高いドッジ+で揃えている。

必殺スキルは基本合体攻撃をメインで使うのでハウリング・ランチャーはEでもXの非Ωでも何でも良いが、防衛だとハウリング・ランチャーEのほうが先手で合体攻撃を撃ってきたヴァイスを潰すときに便利だったりする。

精神スキルは行動してないヴァイス相手に使っても焼け石に水*1なので、先手で合体攻撃を撃つときは使わずに回避が落ちてから使うのがベスト。

PPアビは上記組み合わせとVアビで行動が6841.3が多分最高値になり、以降Vパ、随伴、戦艦で争うことになる。

位置は戦艦とΩアルトの位置バフの関係でこの位置、戦艦次第では全然変わる。

SSR[A]アルトアイゼン・リーゼ[XΩ](リボルビング・バンカー:キョウスケ)

  1. 必殺スル:エアリアルクレイモア(Ω)
  2. 精神スキル:奇跡
  3. PPアビ:装甲アップLv19、行動アップLv20、耐性アップLv10、インファイトLv19(コスト9)
  4. 位置:5

Ωヴァイスが先行して合体攻撃を放つのでこっちのPP育成は結構適当。

必殺はΩじゃないと命中50%や分身、特殊装甲無効化など大きな差があり、Ωヴァイスが仮に倒された時困る。

精神はヴァイス同様回避が落ちた相手のヴァイスを潰す用。

PPアビは行動に振るなら突破戦術が良いが、命中が落ちるので行動、インファイトを採用。

装甲、耐性アップは状態異常対策で夫婦以外の編成でも困らない。

位置は戦艦とΩヴァイスの位置バフの関係で(ry

SSR[S]M9 ガーンズバック★(40mmアサルトライフル:テッサ(水着2016夏))

  1. 必殺スル:40mmアサルトライフル(連射)
  2. 精神スキル:補給
  3. PPアビ:一気呵成Lv10、コアホルダーLv2(コスト9)
  4. 位置:8

一気呵成とコアホルダーで射コアが3つ欲しいだけなので必殺、精神、位置は適当。

最近出たNC水着ニアよりバトル開始時のコア生成数が多く、ヴァイスのターン開始時に合体攻撃を撃つためのコア数をちょうど生成してくれる

今だとフレンドガシャでも出るので入手しやすいが★と☆でVアビが思いっきり違うので注意。

SSR[A]TSF-Type00A 武御雷(彩峰機)◇(74式近接戦闘長刀:慧)

  1. 必殺スル:74式近接戦闘長刀(範囲)
  2. 精神スキル:神速
  3. PPアビ:支援攻撃Lv9、一気呵成Lv10、防御装甲無効攻撃Lv1(コスト10)
  4. 位置:4

現状Vコスト2帯で一番行動バフの高いユニット。

一気呵成1000+EXアビ200+PPリダスキ200=1400にもなる。

支援攻撃は、Ωアルトの行動後に更に拳コアを稼げるので、合体攻撃2発目を撃つときにコア稼ぎで必須になる*2

位置は基本Ωアルト前か横で支援攻撃と相手のΩヴァイスのハウリングランチャーXの盾役がメイン。

期間限定かつ同レベルの性能持ちのユニットが出てないのが問題。

トゥアハー・デ・ダナン[Ω]

行動バフならヒリュウ改[Ω]やグラン・ガランの方が高いが、命中回避まで付いてるので現状はこちらを採用。

場合によっては他の2隻も選んで編成を組み直したりしてる。

 

基本的にこの編成であれば、Vパーツの差でΩヴァイスの行動が負けない限り行けるのでみんなも試してみてね!

もう彩峰入手機会ほぼ無いけど!!!

*1:相手の回避が甘ければ話は別

*2:が、素材不足でLv10にしていない