佐原Pの書くやつ

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【スパクロ】SSR[B]ヒステリカ(ビームライフル:エンブリヲ)と雑記

おはこんばんちわわ、saharaPです。

つい先日の記事でランページ・ゴーストを極めた!と意気揚々と記事を書いてアリーナを走っていましたがランクはプラチナ1でこれまでと変わらずでした。

プラ2以上はレートではなく純粋な順位になるのでレートが1800以上あっても上位100人入れないと難しいんですね。

報酬的にはプラ3、レジェンドにならないとサポート以外変わらないのでプラ1にまず入ればOKですが。

そんな感じで今週は早々に降臨イベントのミッションを済ませて、現在帰省しているので後半まで闘滅もゆっくりでいいかと思ってたタイミングで何故かエンブリヲが登場。

ガシャ追加する直前に未プレイだったスパロボZ(PS2)をスペシャルディスクまで同時に買ってやる気満々だった矢先に!!

---ユニット性能感想はまだまだ下です---

クロスアンジュ未視聴で申し訳ありませんがエンブリヲスパロボV、Xで面倒くさい敵だった印象です。

スパクロにおいても未だに征覇VS30D、育成クエストでそのウザさを発揮しており、自分の観測範囲ではよほどヘイトを溜めていた人がいたのか、過去の報酬ユニット追加をきっかけに「スパクロ引退する」と宣言した人も居るほどでした。

逆に今回の追加でエンブリヲ自体を喜ぶというよりは、作品中のラスボスユニット追加の可能性をそこそこ喜んでいる人もいました。

---ではユニット性能感想---

SSR[B]ヒステリカ(ビームライフルエンブリヲ

wiki.dengekionline.com

  • 味方全体の攻撃、回避、クリ率大アップ
  • 味方が撃破されるごとにクリダメ、攻撃、命中、回避、移動速度大アップ
  • 通常攻撃に貫通防御無効高確率スタン付与、吹き飛ばし効果アップ
  • 精神スキル使用回数2回

通常では味方へのバフ、味方撃墜時のリベンジバフ、状態異常やデバフ、精神複数回使用と超個性的。

征覇N26A28B辺りが多分便利で、精神ならPP付けて応援だと虹コア4個生成出来る。

リベンジバフは割と使い所厳しいが、撃墜されても問題ない征覇ならいい所あるかも。

  • Vコスト14、PPコスト10
  • 通常攻撃で、防御、分身、装甲100%、軽減100%無効100%侵蝕、通常攻撃成功時、HP全回復虹コアを2個生成
  • バトル開始時、敵バトルユニットの数だけクリ率20%、攻撃、クリダメ、命中+50%、回避+200%、行動+2000
  • ターン開始時、3回まで味方に特殊回避5回付与
  • 全タイプ一斉攻撃Lv3
  • タフネス99回
  • HP満タン時、必中状態
  • バトル開始時虹コア5個生成
  • 必殺スキル9コア合計1発400%、防御、バリア、軽減100%無効、5ターン防御、分身、バリア、特殊装甲無効化、回避200%ダウン浪費化+5、クリティカル時、装甲100%、軽減50%無効、100%侵蝕、行動ゲージ100%減少

VSでは神とか言われてただけあって希少な14属ユニットに。

必中状態、特殊回避のばら撒き、通常攻撃の異常な追加効果や凄いコア生成数等かなりやばい要素を詰め込んでる上に、今回相手のユニット数に応じて自身のステータスも大きく変化するというアビが追加されている。

ユニット数に応じた数値の変化は下表の通り。

  1機 2機 3機 4機 5機
クリ率 +20% +40% +60% +80% +100%
攻撃 +50% +100% +150% +200% +250%
クリダメ +50% +100% +150% +200% +250%
命中 +50% +100% +150% +200% +250%
回避 +200% +400% +600% +800% +1000%
行動 +2000 +4000 +6000 +8000 +10000

ユニット数が5だと確定で攻撃がクリティカルになり、回避も1000%でほとんどのユニットがヒステリカに当てれなくなる。

命中はしょぼく感じるが、そもそも必中状態持ちなので問題なし。

更に怖いのが行動で、相手の編成が5機にもなると+10000で昨今の最速のハルート、キングスカッシャー辺りに追いつくレベル。

簡単に言えばヒステリカで攻めるならユニットが多い防衛を選んでヒステリカ防衛と戦うならユニットを極限まで減らした状態で挑むのが良い。

あと、味方へ特殊回避5回付与はかなりやばく、ハルートでも一撃しか与えられないので、随伴に一気呵成タフネス持ちのユニットが居れば倒しきれないのが地味に辛い。

PPはスピスタ、マークスマンで行動を更に+3000で最速にして空いたコストに軽減無効必殺で最大軽減200%無効の必殺を放つか、スピスタ、回避で回避を+300%にして更に当てに来るユニットを減らしつつ、軽減無効必殺、スパーク攻撃等をつけるかが多分メイン。

乱打、3連攻撃は反撃を十分使いこなせるなら役立ち、自己修復も場合によっては役立つかも。

難点として、初回に必殺を撃つ場合、コア数が足りないので随伴で補助が必須、更にその必殺が単発、タフネスが99回と多いが強化タフネスではないため連撃されると弱い状態異常耐性が低いので燃焼、回復封印をつければ必中状態が保てず詰みやすい、必殺スキルで分身無効化こそ出来るが、はじめから分身無効ではないので、100%分身のΩヴァイス、バルディオス辺りは最初の必殺当たらないのでは?といった所。

 

---ここからスパロボZの話---

まだ始めて数時間触った感想ですが…。

主人公はリアル女(セツコ・オハラ)を選択。

Zシリーズは第二次、第三次は全てクリア済みなのでスフィアどうこうはある程度覚えていますが、グローリースターの面々やバルゴラ自体は初。

1話からリックディアス乗ってるアポリー、ロベルト、クワトロ、ガンダムMk=Ⅱのカミーユとかしばらく見てない登場だなぁと。

スパクロ的にはガシャ回してRのこいつらだったらイラッとしますが。

2話以降は種死の面々が登場。

第二次以降だとシンはディステニーガンダムなのでインパルスガンダムが新鮮です。

帰省期間中だけプレイすることになるので、ここで特にプレイ日記を書くわけでも無いですが、今後チーム編成とかガンダムXエウレカ辺りが楽しみ。

---ここまでスパロボZの話---