佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】限定ガシャ「進撃イベント「集え! 予言の勇者たち!」支援フェス」&イベント報酬機ガンダムローズ☆について

どうもsaharaPです。

リューナイトコラボイベントが始まったので感想を書きます。

フィーバータイムにRun!が流れるみたいなので飽きるまで聞かないと…。

SSR[F]リューパラディン・ロードゼファー(聖騎士の剣:アデュー)

wiki.dengekionline.com

  • ボスユニットにダメージ特大アップ
  • 戦艦にダメージ特大アップ
  • 場の味方ユニット1体につき攻撃、装甲、命中、クリ率大アップ
  • 通常攻撃の範囲を拡大する

通常ではボス、戦艦のメインアタッカーに加え、雑魚を蹴散らすのも出来る優秀なファイター。

戦艦に特大ダメージがあるので征覇N28Dで行けるが、場にいるユニット数に応じてステアップのアビがちょっと物足りなくなる。

  • Vコスト12、PPコスト10
  • ターン開始時、状態異常、弱体化解除、虹コア2つ生成
  • 1度だけ、ターン開始時HP全回復
  • 強化タフネス2回
  • HPが満タン時、必中状態
  • 必殺スキル6コア合計1発400%、バリア、軽減120%無効、250%で2ターン回復封印、2ターン強化燃焼2つ付与、クリティカル時、防御、分身、装甲100%無効、100%侵蝕

VSでは初めての14コスユニット以外での必中状態を持つ。

とは言うものの、HP全回復を維持できるのがかなり難しく、単体では1回の全回復アビのみ、精神でも気合でHP40%回復が出来るが、ダメージアップの付いてる勇気+の方が良い気もする。

また、Vアビでは後述のパッフィーのVアビバフの対象になるため、攻撃クリダメ行動のかなり重要な3つのアビが無いため、Vアビだけ見るとかなり残念な感じになっている。

PPアビは固有の「音速の騎士」が攻撃クリダメ+50%行動+2500となっているが、コストが4とやや重め

必殺スキルを考えても先手ぶっぱな機体なので、音速の騎士、疾駆、闘争心、軽減無効必殺の組み合わせが多分ベター。

必殺スキルはクリティカルじゃないときついので、自前の50%に加え戦艦、Vパ等で要調整。

難点として、コストが重く、パッフィーとの運用がほぼ前提のユニットなので、編成のバリエーションが少なく、1コス一気呵成を2体までしか置けないので、行動力勝負では割と勝てないユニットが多い、必殺撃つことを考えると回避や耐久面がいまいち良く出来ない辺り。

SSR[S]リューウィザード・マジドーラ(フルム:パッフィー)

wiki.dengekionline.com

  • 通常攻撃に中確率スロウ付与
  • バトル開始時射コア1つ生成
  • WAVEが進む毎に攻撃、命中、回避、クリ率大アップ
  • WAVEが進む毎に味方全体の攻撃、命中、回避大アップ

通常では自分にも周りにもバフを撒いてくれる優秀なサポートユニット。

WAVEが短いと恩恵が少ないがWAVEが長いとかなりのダメージを出せそう。

  • Vコスト8、PPコスト11
  • 攻撃クリダメ行動がアップするアビを持たない味方ファイターの攻撃、クリダメ+50%、行動+3000
  • 回避する毎に、クリダメ、命中、回避+30%、行動+200
  • 自分と前方1マスの味方ユニットに特殊回避3回付与
  • 1度だけ自分のターン開始まで行動+2000
  • バトル開始時射コア2つ生成
  • 必殺スキル2コア合計1発200%、分身、軽減70%無効、1ターンバリア、特殊装甲無効化
  • 一気呵成持ち

VSではアデューのサポートだけでなく、自身もかなり回避に長けてるユニット。

特殊回避を自前で6回持つことが出来るので、大抵の1発目の必殺は特殊回避でなんとかなる。

更に回避ブーストがあるので、特殊回避で+180%上乗せがあり、一気呵成を捨てて回避、スピスタなら特殊回避使って680%くらいまで上がる。

Vアビバフの対象はほぼアデューだが、それ以外にもFグレンダイザーF零号機が対象になる。

余談だが、F零号機はこの手のバフがかなり乗りやすいユニットで一時期話題になっていたので、その他レイラやVアビバフ全盛期のジャージ部、NCUC等と組み合わせれば凶悪な零号機が完成するかも…。*1

その他コア生成があり、こちらもアデューの必殺を撃つためには必須のコアになる。

PPは先述の回避寄りに振るか、一気呵成+特殊回避+命中orプロテクション辺り。

難点として、やはりVコストが重すぎる…

SSR[D]ランスロット・ハイグレイル・ワルキューレ(シュロッター鋼トランスソード:オルドリン/ソキア(水着2019夏))

wiki.dengekionline.com

  • 運動性分攻撃アップ
  • 精神スキル使用回数2回
  • HP1/2以上で味方の攻撃、回避、移動速度大アップ
  • 通常攻撃に防御無効中確率特殊燃焼付与

通常ではAワルドリンと結構違うアビになっている。

攻撃アップが運動性の数値分アップに、味方へのバフがHP半分以上まで改良、反面コア生成が精神使用回数2回に、攻撃時HP回復が特殊燃焼になった。

  • Vコスト10、PPコスト11
  • ターン開始時味方のクリダメ、命中、回避+20%、行動+200
  • 自分と隣接する味方ユニットのクリ率、命中、回避、状態異常耐性+50%、行動+800
  • マインドブーストオールLv.1
  • 味方に特殊回避2回付与
  • 必殺スキル4コア合計5発300%、分身無効、2ターン回避200%ダウン、150%で2ターンスタン、クリティカル時、防御、装甲100%、軽減60%無効、50%で虹コア生成

VSでは、Aワルドリンの頃よりVコストが重くなり、周りへのバフが強くなった。

特に位置バフが隣接ユニット全員になりクリ率+50%でアデューのクリ率のサポートも出来るし*2、行動も一気呵成には及ばないが+800と高く、ターンアップバフで更に強化することが出来る。

その他特殊回避が全員に付与できるので先手ブッパの対策も出来る点ではかなり優秀。

必殺スキルはバリア貫通が無くなりクリティカルじゃないと防御や装甲、軽減無効がつかなくなったが、虹コア生成が出来るようになったのは良い所。

PPはこれまで通り命中、インファ、マークスマン、軽減無効必殺が良いと思うが、タフネスやHPアップなどが無くなったので、HPやガード、耐久戦術を入れるのもアリかも。

難点として、先程から言ってるが、Aワルドリンっぽくて結構似て非なるアビが多いので同じ使い方が所々出来ないVコストが重くなって組み込む場所に若干困る、水着のせいでAワルドリンの移植が出来ない為育成コストが掛かるなど。

SSR[B]クレオパトラビームライフル:サリア(水着2019夏))

wiki.dengekionline.com

  • 生存している味方ユニット1体につき、攻撃、命中、回避大アップ
  • 必殺スキル使用時、ロスコンボ倍率アップ
  • 味方全体の攻撃、移動速度大アップ、クリダメアップ
  • 攻撃時装甲一部無効化

通常では、味方へのバフ、装甲一部無効化などを持つ。

味方への移動速度バフがあるので征覇N28Dに組み込めるが、装甲一部無効化が使える28Aの方が輝く。

  • Vコスト6、PPコスト10
  • 攻撃を当てる毎に、クリダメ、命中、回避+30%、行動+300
  • 味方の回避150%ダウン、状態異常耐性+100%
  • 自分が撃破された時、味方ファイターのクリ率50%ダウン命中+200%
  • 必殺スキル3コア合計6発480%、分身、バリア、装甲100%無効、1ターン行動+1000、クリティカル時、80%で虹コア生成
  • 必殺スキルに、軽減80%無効

VSでは味方へのデバフもあって編成が結構難しいユニット。

回避を150%も犠牲にして状態異常耐性+100%はちょっと少なすぎるが、Ωヴィルキスのように強化タフネスが高く回避の必要があまりなく、状態異常耐性が低いユニットの随伴には使えるかも*3

もう一つの死にバフにもクリ率半減のデバフがある一方、命中が200%も上がるので、これもΩヴィルキスなら使いこなせるかも?

必殺スキルはかなりの威力と行動バフで、ヒットアップで更に火力が上がり、虹コア生成、4凸すれば軽減無効もつく。

PPは必殺、タフネス辺りがメインで、行動アップ目的でスピスタ、インファ、命中でガンファ辺りがあると良いかも。

難点としてやはりデバフの使いづらさクリ率の無さなど。

SSR[D]ガンダムローズ☆(シュバリエサーベル:ジョルジュ)

wiki.dengekionline.com

  • ボスユニットにダメージ特大アップ
  • 攻撃を当てる毎に攻撃アップ
  • 敵エリア内で攻撃、命中、回避大アップ、攻撃速度アップ
  • 虹コアのドロップ率アップ
  • 必殺スキル中確率スタン

通常では必殺スキルのスタンや虹コアドロ率アップ辺りが魅力。

ボス相手にダメージ特大アップやヒットアップ等もあるが、報酬機なので大きい威力はあまり期待できない

  • Vコスト4、PPコスト10
  • 精神スキルの再使用を1ターン短縮し効果を1ターン(1回)増加
  • 攻撃を当てる毎に、命中、回避+30%、行動+300
  • 自分と後方1マスの味方ユニットの行動+500、受けるダメージ40%軽減
  • 必殺スキル3コア合計1発250%、分身、バリア無効、1ターン回避150%ダウン、200%で1ターンスタン
  • 必殺スキルに、軽減80%無効

VSでは報酬機ではかなり高いダメージ軽減バフ持ち。

マインドブーストとマインドチャージを併せたアビを持っているので、精神がそこそこ使いやすくなっている。

位置バフのダメージ軽減40%はベリアルと同じ軽減量なので、ΩZEROやΩ天元突破につけるのが良いかも。

報酬機ながら必殺スキルで軽減80%を持っているのも割と凄い。

PPは命中、ガンファ、マークスマン、防御装甲無効必殺だと戦える相手が増えて報酬機では考えられない強さに。

難点として、まず報酬機のステータスであること、必殺が単発でヒットアップを活かしにくい、良い位置バフを持っていながらベリアルやボルフォッグのように隠密がないので狙われやすいあたり。

 

まとめ

リューナイトコラボですがリューナイトはぶっ壊れとは行かず、寧ろ特に初心者には使いづらいユニットだなぁという印象。

サリアも味方へのデバフ持ちなのでこちらもアリーナだとかなり難しい。

そういう意味では水着ワルドリンが一番かもしれない。

またイベントだけならエンブリヲも特攻なので、今回のラインナップよりアリーナに興味がある人はエンブリヲを引くのがベターかも知れない。

一部のクロスアンジュ視聴者は死んでも欲しくなさそうだけど。

*1:時間があったら後で書きます。

*2:この場合、水着ワルドリンと2体編成しか出来ないので非推奨。

*3:それでも100%程度では最近の環境では低いが。