佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【アイカツ!】フレンズワンマンライブレポ&アイカツオンパレード!について

少し遅れましたsaharaPです。

ベストフレンズワンマンライブ参加したみなさんお疲れさまでした。

後、アイカツの新シリーズが発表になってしまいました。

youtu.be 

以前の記事で重大発表で何が来るかとりあえず思いつくもの羅列しておいて当たったら「まぁ俺は知ってたけど」ってデカイ面しようと思っていましたが、結果は微妙に当たり、微妙にハズレでデカイ面しづらいです。

  • 予想:フレンズが終わって来年春からアイカツ新シリーズ!
  • 現実:フレンズは9月いっぱいで終了予定で10月からアイカツオンパレード!

オンパレードでは主人公がフレンズ世界のアイドルで過去のシリーズのアイドルとも絡むみたいなのでまた霧矢あおい一ノ瀬かえで音城セイラ冴草きい新条ひなき紅林珠璃堂島ニーナ虹野ゆめ桜庭ローラ早乙女あこ二階堂ゆず騎咲レイその他全てのアイドルがそれぞれの世界以外のアイドルと喋ったりアイカツするとこ見れるなんて穏やかじゃない!

主人公は姫石らき(CV逢来りん)

つい最近春風わかばでデビューしたばっかでもう別シリーズの主人公になっちゃってるけど、今後わかばは出るのだろうか…?

後地味に放送枠が土曜の午前に変更になっていますが、残念ながら現在地方在住なのでBS、あにてれ遅れ配信待ちの人間なので元からリアタイが出来ないストレスを負い続けることに…。

BSももう少し遅い時間にやってくれればリアタイで見れるんだけど月曜17時リアタイはきつい…。

とりあえず公式の新情報おいつつ、駄ニメで初代、スターズをちまちま復習します。

 

で、ライブの感想とか。

開場前

パシフィコ横浜では同日展示ホールでちゃおフェスが開催中だった。

アイカツ(とプリチャン)もブースがあるとのことなので昼から参加。

ちゃお連載作家のイラスト色紙があったので撮った。

f:id:SxHxRxP:20190820000333j:plain

アイカツのファンブックで描いてる人。

f:id:SxHxRxP:20190820000338j:plain

プリチャンの漫画描いてる人、ちゃお読者じゃないのでどっちかと言うとプリチャンのアニメで出てたまとん先生の印象が強い。

f:id:SxHxRxP:20190820000345j:plain

ミルモでポン!(ちょっと古い?)とかプリプリちぃちゃん描いてた人。

ピンク髪のちびキャラ見た瞬間に「ミルモの人だ!」ってなった。

f:id:SxHxRxP:20190820000328j:plain

名前に見覚えがあって撮ったけどきらりん☆レボリューション描いてた人だった。

他にも何枚か撮ったけど後で確認したら一通りブレてたので掲載は断念。

会場内は女児だけじゃなくライブ前の暇つぶしの大きなお友だちも結構いました。

アイカツのブースは大会もやってたので大盛況。

…と結構楽しんで見て回ったな~って思って会場出たらたった20分そこらでした。

もっとおもちゃブース時間かけて見て回れば良かったかも。

 

その後は会場物販へ。

午後も割と時間経ってから入ったので行列は全く無く、在庫も売り切れ無しでした。

f:id:SxHxRxP:20190820003534j:plain

本来ならシャツくらいで済まそうと思ってましたが、ぺんねのきせかえ見てたらめちゃくちゃかわいく思えてしまいついつい買ってしまった。

ぺんね服とみおだけじゃ物足りないのであいねちゃんも併せて…とはいえ予算の都合でぺんね服はみおだけ。

その後はひたすら時間まで待機、外気はあっついし、前日ネカフェ泊まりだったので眠くてしょうがなかった。

 

ライブ開演

座席は3階席といいつつ実質6階まで登ったのでステージがかなり遠い。

個人的にライブの内容を以下のように勝手に予想してた。

  1. 重大発表が本番
  2. ライブは全曲やって重大発表込みで3時間程度

結果としては1はあってましたが2はハズレ。

---ここからは雑に感想---

  • 個人的に好きな6cm上の景色、今回のライブのタイトル「Thanks⇄OK」なのにありがと⇄大丈夫が無かったのが驚き、でもそれぞれ新曲歌ってたしそれもめっちゃ好きなのでヨシ!
  • わかばちゃんのこの世界は素晴らしい初披露、初っ端からこんな大舞台でそこそこ初々しい感じが良かった。
  • 物販でマカロン法被売ってて何事かと思っていたけどライブ中に木戸ちゃんがマカロン音頭歌いながら登場、MCでステージにいたみんなで法被来て謎の空気に。
  • DEAR ALL FRIENDS!愛をこめて!初披露、というか自分もドラマCDまだ買えて無くて初めて聞いた、タオル回せる曲だけどこれまでのタイル回せるアイカツ曲と比べるとちょっとタイミングが分からなかったし、今後もガンガン歌い続けて欲しい、あとなんかトラブルあったけど歌自体はなんとかやりきれてたので凄いと思った。

  • そしてi believeの日笠&大西はまさかの映像出演で大爆笑、忙しいし仕方ないのはわかるけど逆にそういう登場のされ方されても困るというか全部持ってかれた感じ。
  • ラストのアイカツフレンズ!はこれまでのライブ、最後のMCが割と淡々と進んでいたせいで物凄く早い終わりだなってなった。
  • アンコールで重大発表、上記の通りの情報に客席大歓喜からのアイドル活動!オンパレード!ver.&ゲストのわかせなで更にテンションブチ上がり!
  • ラストはまたアイカツフレンズ!なんだかんだで泣きそうになりつつこらえて笑顔で歌って踊ってたのが最高に良かった。

ちょっと雑すぎましたがこんな感じです。

 

終わりに

アイカツオンパレード!でなんとなくアイカツシリーズの集大成感がありますが、まだまだシリーズが続くことがわかっただけでも凄く安心かつ楽しみでしょうがないです。

ライブもまだまだやってくれると思うので可能な限り全てに参加したいです。

だからスターズ感謝祭に行かせてくれ!!!頼む!!!