今年の夏も散々で、スパロボDDが割と散々な評価になっています。
おいおいプレイした感じを書こうと思っていますが、イマイチ(他のゲームのやりすぎで)時間がないので手を付けていません。
簡単に書くと「リセマラするためのチュートリアルが一番の地獄で、それ以降はそこまで酷くない/チュートリアルが酷すぎて他がマシに感じる」感じです。
ということでソリスガシャと期間限定のマジェプリガシャ。
びっくりするくらいの凸凹ガシャ!
- SSR[A]メルスギア・エルラーナ(ブースターシールド:エーメル)
- SSR[F]コウガイ(ビコウ:クン(水着2019夏))
- SSR[B]パープルツー(89式自律防衛用粒子銃レイルディフェンダー:ケイ(水着2019夏))
- SSR[S]ローズスリー(89式重粒子投射機メガビームランチャー:タマキ(水着2019夏))
- まとめ
SSR[A]メルスギア・エルラーナ(ブースターシールド:エーメル)
- 防御時のダメージ軽減率大アップ
- 通常攻撃を中確率で分身
- 攻撃を当てる毎に攻撃、装甲、クリダメアップ
- 敵エリア内で攻撃、装甲、クリ率大アップ、攻撃速度アップ
- 必殺スキル当てる毎に威力アップ
通常では分身も装甲も上がる耐久っぽい感じ。
防御時ダメージ軽減や装甲アップが多くあるので、征覇N29Cで壁役に使えるかも。
分身があるので27Cも行けそうだが、分身無効のバグ相手はきつい。
必殺スキルは低コストで当てる毎に威力が上がるのでボス相手には良い。
- Vコスト6、PPコスト10
- 確定分身
- ダメージを受ける毎に、1ターンクリダメ、命中+50%、行動+1000
- バトル開始から2ターン、自分の行動+2000、ダメージ70%軽減
- 不動Lv2
- ダメージ50%軽減
- 必殺スキル3コア合計2発400%、防御、分身、装甲100%、軽減80%無効、1ターンバリア、特殊装甲無効化
- 一気呵成持ち
VSではこれまでの高回避ユニットから一転、耐久色が強くなっている。
2ターン限定だが、4凸まですればダメージは120%軽減、PAにはガードもあるので170%まで行ける。
随伴次第でガリアンの200%軽減を超えるのでかなり固くなる。
この耐久力でダメージを受け続けて命中を上げて必殺に持っていくのが理想で、その場合PPは命中とマークスマンが良い。
一気呵成要員としてはVコストが重いが、使うなら一気呵成、コアホルダー、軽減無効必殺がベター。
難点としてダメージ軽減こそ高いもののタフネスがないのでやられるときはすぐやられる、回避が大幅に落ちたのでこれまでと同じ使い方が出来ない、不動Lv2なので意外と状態異常が付きやすい辺り。
SSR[F]コウガイ(ビコウ:クン(水着2019夏))
- ダメージを受けると、攻撃したユニットに大ダメージ
- 常にHP回復
- 通常攻撃にバリア貫通、HP回復、バリア貫通時、ダメージ特大アップ
- 通常攻撃の範囲を拡大し、敵の装甲を一部無効化
通常では以前のコウガイより大幅に性能が良くなった。
広い攻撃範囲で征覇N20Cや28Cが容易になり、バリア貫通で29Bでエヴァに刺さる。
- Vコスト12、PPコスト10
- 状態異常、行動ゲージ減少無効化
- ダメージを受ける毎に、HP全回復、弱体化解除、虹コアを2つ生成
- ダメージを受ける毎に、クリダメ+30%、命中+70%、行動+1000
- 必殺スキル5コア合計1発250%、装甲100%、軽減100%、100%侵蝕、3ターンバリア、特殊装甲無効化、防御、分身、バリア、軽減30%無効(2凸)
VSではダメージを受けると全回復する凶悪なユニット。
ハルートや軍曹等の威力そこそこの多段に強く、ダメージを受けてもHP全回復、且つコアを生成し、クリダメ、命中、行動が大幅にアップする。
必殺は2凸すると大幅に使い勝手が良くなり、以前(Aコウガイ)は10%だった侵食も100%まで跳ね上がり、2凸で軽減130%にPPアビで軽減無効必殺を付けて180%まで無効にできる。
PPアビはHP、耐久戦術で最大HPを高くするとエンブリヲ、アデューなどの単発効果力から一撃死を免れる可能性が上がり、アタッカー、軽減無効必殺で火力を上げるのが良い。
難点として全く回避する気がなく、装甲や軽減もタフネスも無いのでいい意味でダメージを受けやすく落ちやすい、ビッグオーにHP回復を抑えられたり、ランページ・ゴースト等の侵食付き必殺で最大HPを削られてしまうと強みが無くなる辺り。
SSR[B]パープルツー(89式自律防衛用粒子銃レイルディフェンダー:ケイ(水着2019夏))
- 全属性のダメージをとても大きく軽減
- 自分以外の味方の攻撃、回避、移動速度大アップ(自分が戦艦搭載中無効)
- WAVEが進む毎に味方全体の攻撃、命中大アップ
- 通常攻撃に中確率スロウ、暗闇付与、吹き飛ばし効果アップ
- 必殺スキルに攻撃、回避ダウン、中確率スロウ
通常では見た目通りの壁性能、味方へのバフ、相手へのデバフと色々使い勝手が良い。
状態異常が強いので征覇N28Bで有効。
戦艦搭載するとバフが無効になるのでなるべく味方エリアの奥で生存率を上げる必要がある。
- Vコスト4、PPコスト10
- 全属性のダメージを90%軽減するバリア
- 自分のターン開始時、味方のクリダメ、命中、回避+30%、行動+300
- 4ターン、自分のターン開始時特殊回避を2回付与
- 強化タフネス2回
- 味方に特殊回避1回付与
- 必殺スキル1コア合計1発5%、分身、反撃無効、1ターン回避100%ダウン、分身無効化
VSでは味方全員にターンアップバフ、特殊回避を撒けるのが強み。
似たようなアビを持ってる千鶴、カガリと比べても行動等の上昇値はこっちのほうが大きいが一気呵成持ちではないのが欠点。
必殺スキルはデバフがメインなので威力は期待出来ないというかデバフも正直もう少し壊れてても良い気がする…。
PPアビは命中や、タフネスも魅力だが、ターンアップバフのために行動、マークスマンに、全体修理技能かコア必殺が良いかも。
難点として、攻めの能力が皆無、バリアなので突破されやすい等。
SSR[S]ローズスリー(89式重粒子投射機メガビームランチャー:タマキ(水着2019夏))
- WAVEが進む毎に移動速度、回避大アップ
- クリティカル攻撃に対して回避特大アップ
- 必殺スキルを使用すると、移動速度、回避、クリ率大アップ
- 運動性値分攻撃アップ
通常では移動速度、回避が高い。
クリティカル攻撃の回避率が高いので、征覇N29Aでジ・オに突っ込ませる事が出来る。
- Vコスト4、PPコスト10
- ダメージを受ける毎に、1ターンクリ率+30%、命中+150%
- バトル開始時射コア2つ生成
- 自分と後方1マスの味方ユニットの攻撃、クリ率+30%、行動+500
- 強化タフネス3回
- 全属性のダメージを50%軽減する特殊装甲
- 必殺スキル2コア合計1発200%、装甲100%、軽減100%無効、1ターン行動+2000
- 一気呵成持ち
VSでは、位置バフとリーダースキル込みで4コスで行動1800を撒ける。
また、ダメージを受ける度に命中が1発で150%も上がるのが、クリ率の上昇値を見る限り3,4回程度でカンストしそうなのでそんなに期待は出来ない。
位置バフにはクリ率アップも付いてるのでかなり便利。
PPアビは一気呵成とスピードスター以外、疾駆や突破戦術が無難、但しそんなに早くならないので注意。
難点として、必殺が単発で分身に効かない、軽減が特殊装甲なのでハルートなどの特殊装甲剥がす必殺に弱い等。
まとめ
ぱっと見のビジュアルでも性能でもコウガイが一番エグい。
被弾時HP全回復とか今後も似たようなのが増えそうなので、侵食100%ユニットがどんどん重要になっていく気がする。
とはいえニューカマーや14属みたいに絶対確保かと言われるとちょっと微妙なライン。
エーメルも見た目は可愛いのに同時にラインナップされたコウガイのせいでだいぶ霞んでしまっているが、随伴次第ではかなり化けることは出来る、ただ今から育成となるとちょっと躊躇う感じ。
マジェプリは調整した既存より見た目でも性能でも良くなっているので、イベント的にも確保はアリ。というか見た目だけなら全部欲しいのに全然出ない!!!