佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】8/29 スパクロユニット補完計画対象ユニットを見る

またもや補完計画が来てしまいました。

xomg.sega-net.com

前回がマジェプリ組調整で今回はΩユニットと一部大器(NC)のコスト調整。

どのユニットも調整後の増加分のアビ、数値を書いてます。

マスターガンダム(ハイパーモード)[Ω]

  • 命中+70%
  • 自分と上1マスの隣接する味方ユニットの命中+100%ダメージ70%軽減
  • 強化タフネス3→4

命中が170%上昇し、上に隣接しているユニットにも+100%付与出来る。

ダメージ軽減も自分には若干の上昇だが、位置バフになったことで相方を固く出来るようになった。

火力は変化なしだが、ドモンの新しい立ち絵が出るところを見るにこのマスターが次回のXΩのユニットなのでこの調整では?と思ってしまう。

ダイターン3[Ω]

  • 防御性能+10%、行動+500、ダメージ+20%軽減
  • 最大HP+50000
  • 不動Lv3
  • 必殺スキルクリティカル時、装甲100%、軽減70%無効100%侵蝕

HPが大幅に上昇し、状態異常、行動ゲージにも無効が付いた。

Vアビに軽減無効必殺があったが、今回の調整でクリティカル時の効果発動になった。

とはいえ、味方ファイターにクリ率+80%撒いてるので、ちょっと手を入れるだけで確定でクリティカルとなるので問題なし。

HP半減で回避+300%のピンチアビを持っていたが、最近ではほぼ死にアビ状態…。

ゼーガペイン・アルティール(積層QL)[Ω](シズノ)

  • HP2/3以下で命中、回避+100%
  • 強化タフネス4回
  • 必殺スキル(Ω)軽減+70%無効+50%侵蝕、170%で2ターンスタン

シズノとの方はピンチアビの命中回避が大幅に向上、タフネスも強化タフネスに。

とはいえ回避はPPと併せてもVアビ100%+ピンチアビ400%+見切り100%+スピスタ150%で750%と最強というほどの高さではないので、必中なら余裕、超命中、高命中なら分身さえなんとかなるなら当てることは可能。

必殺スキル(Ω)の軽減や侵蝕が強くなっているのが地味に怖い。

ゼーガペイン・アルティール(積層QL)[Ω](リョーコ)

  • 命中、回避+50%、行動+400、ダメージ+30%軽減
  • ダメージを受ける毎に、HP25%回復、状態異常、弱体化を解除、虹コア2つ生成
  • 強化タフネス3回
  • ターン開始時味方の状態異常弱体化解除
  • 必殺スキル(Ω)軽減+80%無効180%で2ターン強化燃焼3つ

リョーコの方はこれまでバリア、特殊装甲発動時にHPや状態異常等を回復していたが、今後はダメージ受ける度に発動になるので、特殊装甲剥がされても機能するようになった。

強化タフネスはシズノより1回少ないが、毎ターン味方の状態異常、弱体化解除をするなどサポート的な面もある。

必殺スキル(Ω)は侵蝕の代わりに特殊燃焼が付いているので、疾駆なんかあれば先手ぶっぱが出来て楽しかったかも。

ファイナルダンクーガ[Ω]

  • 命中+100%、行動+1000
  • 通常攻撃軽減+30%
  • ダメージ+20%軽減
  • 必殺スキル(Ω)軽減+40%軽減

テキスト上の大きな変化は無いが、行動+1000や80%軽減無効攻撃100%軽減無効必殺はなかなか素晴らしい。

ターンアップバフに調整入ってたらもっと危険な存在になっていたかもしれないが。

ARX-8 レーバテイン[Ω]

  • クリ率+80%、命中、回避+70%
  • 1度だけターン開始時まで回避+200%、行動+250
  • 回避する毎に、命中、回避+30%、行動+300
  • 必殺スキル(Ω)消費コア5→3範囲拡大、クリティカル時、反撃、軽減50%無効、虹コア生成

もともとPPで攪乱戦術と回避で350%底上げ出来たのが、今回の調整で更に初回回避アップや回避ブーストが入ってかなりかわせるようになった。

Vアビ250%+初回回避200%+回避150%+攪乱戦術200%、回避ブースト無しで初回回避800%、命中はPPでガンファ、マークスマン、精密戦術で750%位まで上昇できる。

必殺スキル(Ω)も何故か通常より使いにくくなったのが改善されたので、相手するときはちょっと厄介に。

フルアーマーZZガンダム

  • Vコスト8→4

コスト半減。

単体での使い道は割と微妙だが、攻撃アップを持たないブラスターへ攻撃+80%のバフが大きいので、最近だとブラレザリオンゲシュペンスト・ハーケン辺りが対象になる。

ドラグナー1型カスタム

  • Vコスト10→8

出た当時こそかなり強かったが、最近はその分抑え気味。

前の調整で一気呵成が付いて位置バフと併せて行動+1500を撒ける様になり、今回コストダウンしたので、そろそろアリーナに復帰の兆しが出てきたかも。

と言いつつやっぱりコスト高い気がする。

エルガイムMk-Ⅱ

  • Vコスト6→4

コストダウンで随伴に置けるユニットの種類が増やせたのは良いことかも。

早めに行動して必殺スキルで行動ゲージ削って浪費化付けて相手の流れを狂わせるのが役目なので足の遅いXΩユニット相手ならかなり使えそう。

エンペランザ

  • Vコスト6→2

Vコストが最低値まで落ち、どこにも置けるように。

一気呵成はないが、近接タイプ(拳、盾、F)にバフが撒けたり、クリダメ無効バリアがあるので、2コスにしては良い働きが出来るかも。

PPで命中+500%まで上げれるのでうまくターンが回れば更に心強い。

ゲッター號

  • Vコスト12→8

最凶だったゲッターがいよいよVコストダウン。

最近ガンダムローズがダメージ40%軽減の位置バフを持ってきたので、未だに8コスで50%軽減では使えないが、今後上位機体が来そうな気もする。

ディアブロ

  • Vコスト6→4

PPに3連攻撃、乱打、必殺アップがあり、多段必殺、反撃持ちなので、低コストで暴れる可能性がある。

回復薬として全体修理技能もあるが、採用者は少なそう。

 

まとめ

基本的にはΩユニットの調整がメインですが、NCでやばかったドラグナー、ゲッター號がいよいよ大きくコストダウンしてアリーナに…戻る前に更に壊れユニットが出て戻れずに終わりそう。

征覇VSもあるのでそこで本領発揮もありえるかも。

手持ちで今回調整対象がコストダウンしたNCユニットしかいないのでアリーナで調整されたΩユニットが溢れてしまうと悔しくてどうにかなっちゃうかも