佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】雑記【スパロボDD】

saharaPです。

スパクロの新規SSRのユニット感想を早々に書き上げると以降次回ガシャ追加まで大して書くことが無くて結構間が空いてしまうことが分かりました。

その間にもスパクロ以外のゲームやってたりアニメ見てたりで結構やることあるので個人的には暇してないですが。

今回はスパクロとスパロボDD最近思うことについて適当に書きます。

【スパクロ】期間限定参戦作品追加について

最近の発表で、ダンバインOVA(サーバイン、ズワウスとか出る方)、マクロス7斬魔大聖デモンベインの期間限定参戦が決定しました。

ダンバインOVAは直近のスパロボT、コンパクト3、マクロスはD、サルファ、Zシリーズ、デモンベインはUXでの参戦経験があるので今回のスクライドみたいに「あの作品がついにスパロボに!?」みたいな意外性はありませんが、個人的には今年入ってからめちゃくちゃ期間限定参戦作品増えてない?って思ってます。

f:id:SxHxRxP:20190907212512p:plain

↑2019年に期間限定参戦作品で追加された作品

ダイミダラーゼオライマーは年末ガシャ追加、イベントは年始なのでちょっと追加していいやつか怪しいですが、9ヶ月で20作品、更に今回の追加で23作品目になります。

いや、亡国のアキト、マジェプリ、ラインバレルとかも再参戦してたからもっと?

なんだかんだでもう去年の倍くらい追加されてます。

今後も魅力的な作品が期間限定で出されるとちょっと財布が辛いのと、既存作品が割とおざなりになってる気がするのでそっちのケアももう少し頑張ってほしい所。

最近だとGガンやW辺りはシャッフル同盟ヒイロ以外のユニットがもうすぐ揃いそうだったり、ガリアンレザリオンが結構久々に追加とかありましたが、それ以上に参戦作品の数が多すぎるのであんまり間に合ってない感じ。

ゴーショーグンドルバックアルベガスリヴァイアスガサラキゴッドシグマ辺りが新規で出て欲しいかな、性能次第で入手は考えるけど。

【スパクロ】今回のイベントについて

スクライド期間限定参戦イベントの進捗ですが、ガシャはΩ金ゴッドカズマクーガーを入手して走ってます。

ゴッドが出たのでついでにXΩ対象のΩ金マスターも回しましたが、結果はステップ5の確定で2枚(Ω化確定)、そしてめでたく石が0になりました

アリーナ、撃退、次回闘滅、征覇である程度は石を回復できますが、Ω金マスター中途半端に回して戻れないところまで行っちゃったのが失敗でした。

強敵撃墜数は余裕で200体は超えれそうですが、これまでの強敵イベントに比べてかなり救援回数が少ないです。

みんなもっと救援出してくれマジで。

イベガシャはSSRユニットの魅力がかなり無しですが、SSチップ回復と思えば割と良いかも。

それにしてもSSRユニット全然出ねぇガシャだな!虹コインも救援無いから無ぇ!って感じですが…。

スパロボDD】今回のイベントについて

スパロボDDが配信になってもう2,3週間くらいになりました。

ようやくイベントも始まってさて走るかとやっていますが、まぁまぁ周回がダルい

元々スパクロの進撃なんかで周回自体出撃押してオート放置しておけば何の問題も無いですが、DDの場合マップで戦闘開始まで数度タップしなければ行けないのが面倒くさい、更に複数ステージなのでグール倒した後サイコのマップ出撃の為にまた出撃を押さないといけないのが更に面倒

イベントポイントは1日に獲得できるポイントに上限があり、何日か放置してるとポイント報酬を完走できなくなります

これに関してはスタミナ無制限が枷となって1日で完走させないための対策だと思いますが他に方法なかったのかなぁと。

ポイント報酬も最初の3万ポイントまでは結構短い間隔で報酬獲得があって楽しかったですが、後半は次の報酬獲得までの必要ポイントの間隔が長くなるので、個人的にはデイリー報酬総獲得ポイント報酬の2つに分けてなるべく毎日しっかりやるとお得だよ!って感じにして欲しかった所。

後はイベントついでに期間限定のミッションでメインワールドマップ200周みたいなのありましたが、イベントの周回も込みだったら良かったです。

メイン200周ってイベントの他に1日何十周走らないといけないんだ…。

【スパクロDD】個人的な改善要望

  1. 周回のしやすさの改善…タップ回数を減らすとか
  2. 強化ミッションの改善…毎日5回も強化は多い気がするので、他のゲームみたいに回数なら日1回、もしくは週5回位がベターかも
  3. ガシャのしやすさの改善…主に石の供給量、デイリーかマップクリアの報酬を増やすか、それ以外でも獲得できる手段を増やして欲しい
  4. 不要装備の使い道の改善…限界突破用の素材として使って欲しいのかわからないが、装備一覧が逼迫するので、早々に使い道がなさそうなR以下をどうにかして欲しい
  5. ユニット一覧画面の改善…ただ見るだけの画面じゃなく、そこから装備長押しで強化、機体改造、パイロット養成や精神選択等の画面に遷移させて欲しい

難易度自体もかなり問題ありますが、とりあえずこんな所。

 

スパクロはDDに抜かれないように期間限定参戦で結構大きめの爆弾を持ってきた感じですが、DDが大きくコケてスタートしたので、いまいちお互い大いに盛り上がる感じでは無さそう。

その上来月はスパクロ4周年(今考えるとデレステと同い年)でまた大きな爆弾用意してそうなので、DDも突飛なことしないでシステム面の改善を早くして欲しいです。