佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【ネタバレ有】「BanG Dream! FILM LIVE」を見てきた

久々にアニメ映画を見てきた話です。

9月13日公開のバンドリの劇場版BanG Dream! FILM LIVE」を見てきました。

元々バンドリに興味があったかと言われるとそこそこ止まりで、ガルパをサービス開始からしばらくやってたとか、Roseliaの曲が好きすぎてアルバム買ったとか、キャラはAfterglowが好きなので夏コミでブシロブースでAfterglowのTシャツ買ったとかその程度になります。

またたまたま仕事で東京に来ていたので、運良く封切り当日に見に行きました。

ここからはネタバレなので、これから見に行くからネタバレやめろって方は避けてください。

 

まずネタバレ

タイトルでフィルムライブと称されている様に、この映画の内容はライブが90%になります。

正直まともな映画の起承転結みたいなのはありませんでした。

じゃあ駄目な作品かと言われるとそうでもなく、バンドリの主要5バンドの合同ライブを見に来ていると思って見ると割とバランスの取れてるいい内容になっています。

ただ、劇場版まで追い続けているファンにとっては、どういうキャラか分かるMCやメンバー紹介が割と余計に感じるかも。

そこまで好きなら多分とっくに知ってる所だと思うので。

新規で突然バンドリを見始める人にとっては曲も聞ける、メンバー紹介とMCでメンバーの名前も、どういう立ち位置なのかも分かるのでそういう人たちにとってはかなり親切な内容。

Poppin’Party(1)

ライブのスタートはもちろんポピパ!

CGになった2期をまともに見てなかったので「そういえばこうなってたな~」って感じで見てましたが、曲自体は最高に良かったです。

「Happy Happy Party!」はまだガルパやってた頃の曲なのでめっちゃノリノリ…したかったですが、応援上映じゃないので抑えるのに必死に。

Afterglow

2番手はもうAfterglow

「Y.O.L.O!!!!!」、「Scarlet Sky」を立て続けにやった後にメンバー紹介とMC。

この時点で個人的にはメンバー紹介とMCがちょっと長いなぁと感じてしまいました。

とはいえバランス考えると仕方ないのかなぁと。

ラストは新曲の「ON YOUR MARK」、これもいい曲でした。

Pastel*Palettes

丸山彩がかわいいパスパレ。

「しゅわりん☆どり~みん」、「ゆら・ゆらDing-Dong-Dance」はもちろんこれまで何度も聞いてきた曲なので大好きでした。

MCはまぁ言うだろうなって思ってた日菜の「るんっ♪」やイヴの「ブシドー」が。

ポピパ、Afterglowはボーカルがギター持ちだったので動きがあまり多く出来ない分、パスパレはかなり彩ちゃんが動き回ってのが印象的でした。

ハロー、ハッピーワールド!

曲もキャラも個性的なハロハピ。

バンドリについて基本的にガルパでキャラをある程度知ったクチなので、ニワカみたいですが、こころちゃんって物凄い身体能力やばいんだね…。

現実で歌ってあれだけ踊ったりパフォーマンスするとなると相当鍛えないときつそう。

後、薫さんのCV田所あずさでずっとアイカツアイマスっぽさあるのかなって注視してたけど全然なかった。

曲的には「えがおのオーケストラ!」、映像(パフォーマンス)的には「えがお・シング・あ・ソング」が凄く良かったです。

Roselia

バンドリで一番聞いてるRoselia

アルバムにも収録されていた「LOUDER」「BLACK SHOUT」はもちろん最高。

あこちゃん中3でツーバスのセットは(金額的に)やばい…、とはいえすげー上手い…。

Poppin’Party(2)

トリは再びポピパ。

登場していきなりしっとり系の「Returns」で始まり、ラストは「Dreams Go!」で終わり。

個人的にはしっとり系の「Returns」をやるならこの前に良いことMCで言って始めたり、前後にもう少し曲入れるとかしてほしかった所。

というかどのバンドもだけどやっぱり曲数が少なすぎる…

バックステージ

本編一番の魅力な部分(だと勝手に思っている)。

ステージだけじゃなく、バックステージでバンド同士で交流しているところがこれでもかと。

ライブでMCが割とある分こっちはアンコールでバックステージの会話が聞こえないのが更に良さをマシマシ。

ボキャ貧でいい言葉が出てこないけど、とにかくここのシーンが凄く良いのでそれだけでも見に行って欲しい。

アンコール

Roselia→ポピパで1曲ずつ。

アンコールでありがちな衣装からライブTに着替えて再登場で2期のOPをやってたらしい。

(2期まだ見てなかったので調べた。)

最後はみんな登場してコメント言って終わりという割とライブを忠実に再現したような終わり方だった。

 

感想

2時間どころか90分もない映画で曲はアンコール込みで18曲にMCとバックステージとキッツキツの内容なので楽しいけれどホントに短い、各バンド1、2曲くらい増やしてもう30分くらい伸ばしてくれれば更に各バンドのいいとこを拾えたと思うし、MCがちょっと長く感じたのも中和できたかも。

後、ライブなので映画館で普通に騒がず静かに見るスタイルはこれにはちょっと向いてないので、可能なら応援上映みたいにサイリウムOK、声出しOKの回に行くともっと楽しいと思います。

それでは私もバンド作って野音で演奏しますので誰か組んでください。