佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【プリパラ】プリパラ&キラッとプリ☆チャンAUTUMN LIVE TOUR 2019について【プリチャン】

お久しぶりですsaharaPです。

9月入ってからリアルが忙しくてはたから見るとリア充(最近このワード見かけない)なんですが、実際仕事の割合が多いのでただただしんどいです。

今回はプリパラ&プリチャンのオータムライブに参加してきたのでその感想記事。

会場

今回のライブは舞浜アンフィシアター

本来であれば、シャニマス1stのライブで行きたかったのに、チケットが取れずこの会場に来るのはこれが初めて。

キャパが小さいとは聞いていたが、本当に小さくて、今回チケットが昼公演15列と夜公演21列で半分より後ろでしたがあんまり遠くなかった。

最寄り駅~会場まで微妙に遠いのと、ディズニー以外何も無いのがちょっと不便。

昼公演

スタートはランガのダイヤモンドスマイル、コールアンドレスポンスで林鼓子が一回ミスってたのが面白かった。

その後謎の休憩時間(余裕をもった衣装チェンジ?)のあとカウントダウンからプリチャンのターン、プリチャン1年目はよく見てたのでワン・ツー・スウィーツスキスキセンサーPlay Sound☆辺り来たときは凄いテンション上がった!

若井友希小さいとは知ってたけど実際芹澤優と並んで踊ってるとホントに小さくてかっこいいさら役なのに可愛かった。

次はプリパラタイム、My Dreamのハートフルドリームでスタート。

この曲も「パンゴハンメンルイチョイスタイム」のコールが楽しかった。

紫京院ひびきの嘘つきはTomorrowのはじまりは初めて、ライブ前にライブでしか披露してない曲を集めたアルバムを買い忘れたのを後悔。

ガァルルの0-week-endの後、あろま役の牧野由依が登場、更にサプライズでみかん役の渡部優衣も登場でガァルマゲドン完成で会場大盛り上がり、アメイジング・キャッスルでは元々3人共動き回っていたが、ステージが回転等もあって見てても楽しかった。

ドロマゲドン・ひのスター☆ア・ラ・カルトはドロシーとあろまのコール合戦が凄い楽しかった、けどあろまの「デビデビデビー!」は言いづらい!

東堂シオンの絶対生命Final Show女は個人的に一番欲しかったものなので最高だった、ホント山北早紀大好き!

一通りプリパラ曲をやった後はマイドリの物販紹介。

これまで露骨にグッズの紹介をするライブに行ったことがなかった*1のでかなり新鮮だった。

キラッCHUとシルクちゃんのリバーシブルぬいぐるみを中途半端にリバーシブルして放置するのが酷かった。

ライブ後半は再度プリチャンのターン、まだ追いきれていない2年目の曲が多くて戸惑った。

黒川すずのキューティ・ブレイキンで久々に徳井青空を見たけど、μ'sで矢澤にこやってた頃とは大分違うキャラ、衣装だったのでちょっと笑ってしまったが、曲自体はかっこよすぎて感動した。

SUPER CUTIE SUPER GIRLも楽しみにしていた曲だったので最高だった。

と言った所でライブは終盤に入り告知と出演者コメント、プリパラがプリチャンと別で再度筐体復活がかなり衝撃のニュースだった。

出演者コメントでは、山北早紀の「体調には気をつけて」の自虐的なコメントや、山北早紀芹澤優のコメント時に若井友希がちょっと気を抜いててレオナやさらをやるのを忘れてた辺りが印象的だった。

そして全員でMake it!歌って終了で、ここまでで2時間ちょっと。

MCが短い分かなり濃厚なライブだった。

夜公演

昼の終演~夜の開場までが1時間以下と短く、ちょっと休憩しただけですぐ開場時間になってしまった。

夜は昼公演のセットリストと1/3位曲が変わっていて、特にライブ直前にちょっと予習していたガァルマゲドンの神曲、まだプリチャンをリアタイで見ていた頃にやっていたメルスタの寝ても覚めてもDREAMIN' GIRLをやってくれたのが嬉しかった。

あと、徳井青空がキューティ・ブレイキンのラップパートを昼公演と比べて大分しんどそうにしてた。

 

まとめ

プリパラもプリチャンもアニメはそれなりに見ていましたが、他に追いかけているもの*2のウェイトがかなり大きい為、ゲームやライブまでは追えていませんでした。

その分、今回あんまり見てなかったプリチャン2年目の曲やプリパラのライブでしかやってなかった曲を見れて良かったです。

次回12月のウィンターライブも行くことを考えて、dアニメに一通り揃っているプリパラを見返していきたいと思います。

 

*1:この前のアイカツフレンズワンマンでもMC中にグッズの法被の紹介はあったが、グッズ1つ1つの紹介は初

*2:アイカツとかスパロボとか