今回はマクロス勢が期間限定で再度参戦ついでに新規SSRで出た2機の性能感想です。
SSR[B]VF-1S バルキリー(ストライクパック)(ガンポッド:フォッカー)
- ダメージを受ける毎に回避大アップ、移動速度、攻撃、命中アップ
- 味方飛行可能ユニット全体の攻撃、クリ率、回避、移動速度大アップ
- バリア貫通、防御無効
- 運動性分攻撃アップ
通常では飛行可能ユニットに対して全体的なサポートが出来る。
特に今回みたいなイベントで特攻のマクロス勢で編成したりする時に入れておくと周回が捗るが、征覇でも飛行可能ユニット限定みたいなステージがないので、今後趣味程度であんまり意識して使うことは無さそう。
運動性分攻撃アップは元の運動性がかなり高いので高火力を期待出来る。
- Vコスト6、PPコスト10
- 確定一斉攻撃
- 自分と、隣接する味方ユニットのクリ率、クリダメ、命中、回避+40%、行動+1000
- バトル開始時、特殊回避3回付与、特殊回避所持時、クリダメ、命中+50%、行動+1500
- 強化タフネス2回
- 味方の攻撃、装甲、命中、回避+30%、行動+300
- 必殺スキル3コア合計1発200%、分身、軽減100%無効、2ターン回避200%ダウン、分身無効化
VSでは味方への指揮やサポートに秀でている。
隣接していれば合計で攻撃、装甲+30%、クリ率、クリダメ+40%、命中、回避+70%、行動+1300で性能的には大分向上する。
PPは疾駆、行動、見切りとかで先手で必殺を撃って回避ダウンがいい使いどころか。
難点として、自身の命中、回避がPPでもあんまり補正が効かず、せっかくの回避ダウンが付いてる必殺にも命中補正が無いので、当てれるユニットが限定される、必殺も防御や反撃はPPで対応できるが、バリア、装甲、特殊装甲には弱いあたり。
SSR[B]VF-31C ジークフリード(スーパーパック)(ビームガンポッド:ミラージュ)
- 貫通無効
- 射タイプから受けるダメージ激減
- 敵エリアにいる味方ユニットの攻撃、命中、回避、移動速度大アップ
- 通常攻撃に貫通効果、吹き飛ばし効果アップ
- 必殺スキルに吹き飛ばし、高確率スロウ
通常ではブラスターの強みの吹き飛ばしがかなり強化されている。
征覇では色々使い所が多そうで、貫通無効が30Cにてケルビム兵の貫通攻撃を戦艦まで当たらないように出来たり、敵エリアに居る味方への移動速度支援は、26Cで足の遅いヴァイタル・ガーダーをこれまで*1よりサポート出来たり、貫通、吹き飛ばし、必殺で高確率スロウは、25B、26A、28B辺りで有効。
- Vコスト2、PPコスト10
- 3ターンまで、ターン開始時、特殊回避1回付与
- ターン開始時、クリダメ、命中、回避+20%、行動+200
- 通常攻撃で、防御、装甲100%、軽減50%無効、通常攻撃成功時、行動ゲージ50%減少
- マインドチャージLv2
- バトル開始から2ターン、味方行動+1000
- 必殺スキル2コア合計1発200%、防御、軽減80%無効、攻撃後1ターン行動+1500
VSでは低コストながらVアビにターン限定で一気呵成が入っていてPP育成が楽なユニット。
その他の性能は2コスなのでまぁまぁだが、必殺スキル後行動が上昇するので、空振りでもターンアップバフのためにも使い続けるのはアリかも。
PPは行動、命中を軸に、分身無効攻撃、強化スロウ攻撃、支援攻撃、強化暗闇攻撃、連続攻撃等で通常攻撃を面白い使い方にすると良さそう。
難点として、PPは面白いが、所詮2コス一気呵成要員なので単体の戦闘能力にあまり期待できない辺り。
まとめ
進撃イベ特攻のユニットと比べると既に同性能のユニットがいたり、パッとしないところが多いですが、新規で征覇で詰まっている人や、前回のマクロスイベ回してない人が回す分には50石でSSR確定なのでいいガシャかも。
仮にこれ以外のSSRが出たとしても、調整された輝/ミンメイ、オズマ/ランカ、ハヤテもいるのでまだどこかで使えるだろうし。
調整されなかったクランや旧アルト/シェリルとかだったら…うん…。
*1:前回射の報酬ユニットで出てた時、PPのリダスキが移動速度アップでサポートユニットとして推奨されてた