佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】9/20 スパクロユニット補完計画対象ユニットを見る

突然のユニット調整がまさかの1体。

xomg.sega-net.com

ユニコーンはバリエーションもありΩも2体出ているので、もしかしたら何かの布石かも…?

ユニコーンガンダム ペルフェクティビリティ[Ω]

  • 命中+150%、行動+1000
  • 通常攻撃で軽減+20%、通常攻撃成功時HP30%回復
  • 自分と後方1マスの味方ユニットに状態異常、行動ゲージ減少無効
  • HP満タン時、必中状態
  • 必殺スキル(Ω)、防御軽減100%無効100%侵蝕

VSにおいてこれまでの性能の向上だけでなく、必中状態、後方1マスにも状態異常、行動ゲージ減少無効が付いた。

強化タフネスもそこそこあるので、Ω金ゴッドやリューナイト等の先手ブッパやΩZEROやΩノヴァ等の回数の少ない多段必殺にもある程度耐えれる。

PPは命中、ガンファイトで命中を底上げ出来ていたが、今回の必中が出たことでほぼ不要*1に、必殺に防御無効がついたので防御バリア貫通必殺は完全に不要になった。

通常攻撃でHP回復し必中状態を維持するためにも、支援攻撃は必須級、他に突破戦術、必殺とガンファイトかプロテクション辺りが良いかも。

必殺スキルはΩなら装甲無効がないのが惜しいが、軽減量が増え、侵蝕も100%になったのでかなり良くなった、非Ωだと軽減量こそ多くなったがかなり使い勝手が悪いままなので注意。

 

自分はペルコーンをΩ4凸済みなのでこの調整には大いにニッコリ

PPはさっき見たら突破、命中、ガンファ、必殺で適当に育成してたら環境に追いつけなくなっていたので放置してた。

対ブリヲ、キラアスはきついかもしれないが、リューナイトは行けそうだと思いたいので、これから支援攻撃育てます…。

*1:高回避相手に反撃して回復する際、攻撃を当てないと回復できないのでその時は必要