佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】限定ガシャ「月末ステップガシャ(2019年9月)」&「月末10連ガシャ(2019年9月)」について

もうすぐスパクロ4周年が近づいてくる今日このごろ。

前回の進撃ガシャで石をしっかり減らし、10月は消費税の関係で石の割合も変わってしまうので課金するなら今しかない。

xomg.sega-net.com

最大3個の差だけど、有償1クリガシャなら3日分なので割ときつい。

 

SSR[S]メルスギア・オシス(プラズマガトリング:フローリア)

wiki.dengekionline.com

  • 敵を撃破する毎にクリ率、クリダメアップ
  • 貫通バリア貫通
  • コンテナドロ率大アップ
  • 3回攻撃を当てる毎に攻撃、命中大アップ、攻撃速度アップ
  • 必殺スキル当てるごとに威力アップ

通常ではこれまでどおりのドロ率アップと使い勝手の良さそうなアビが並ぶ。

バリア貫通があるので征覇N29Bでの活躍が期待できる。

  • Vコスト6、PPコスト10
  • 強化タフネス4回(10%)
  • 状態異常中回避+650%行動+5500
  • ターン開始時味方のクリ率、クリダメ、命中、回避+20%、行動+200
  • ターン開始時味方の状態異常、弱体化解除
  • 自分が攻撃したユニットに対して、隣接する味方ユニットが80%で一斉攻撃
  • 必殺スキル4コス合計2発320%、分身、反撃無効、1ターン回避200%ダウン、バリア、特殊装甲無効化
  • 一気呵成持ち

VSでは味方へのターンアップバフ、一気呵成、状態異常で発動するバフとこれまでと色々変わっている。

状態異常で発動するアビは発動中回避+650%と驚異的に上昇し、PPと合わせると1000 %くらいは軽くいくので、必中、超命中以外にはかなり強くなる。

なんと最近増えている強化燃焼先手ブッパ(キングスカッシャー、リューナイトスペリオルドラゴン等)の20%ダメージの強化燃焼を10%で耐えるタフネスで耐えることで自分のターンが回ってきても燃え落ちないという話があるので、先手ブッパ編成相手には即反撃で返り討ち出来るかもしれない。

PPに一気呵成があるが、状態異常バフを活かす為に回避、スピスタ、命中がベターかも。

難点として、状態異常バフと今回のタフネスは仕様を十分に理解していないと真価を発揮するのが難しく、そのバフがないと命中、回避、行動どれも微妙、必殺のコアが若干重く装甲や軽減無効が無い等。

SSR[S]キュベレイパピヨン(ビーム・ガン:アイラ)

wiki.dengekionline.com

  • HP1/3以上で、攻撃、移動速度、命中大アップ
  • 自軍エリア内で攻撃、命中、クリダメ大アップ
  • 必殺スキルの威力大アップ
  • 必殺スキルを使用すると、攻撃、移動速度、回避、クリ率大アップ

通常では必殺の威力、使い勝手共に良くなってる。

シューターなので自軍エリア内でHP維持も簡単でアビを十分に活かせる。

必殺を使えば諸々上昇するが、コア3なのでコアに注意。

  • Vコスト4、PPコスト10
  • 状態異常の敵に対して、攻撃力+150%
  • 自分と前方1マスの味方ユニットの回避率+70%
  • 1度だけターン開始まで、回避+200%、行動+2200
  • 自分が撃破された時味方の攻撃、命中、回避、クリダメ+30%、行動+300
  • HPが満タンの時、必中状態
  • 必殺スキル2コア合計7発210%、170%で2ターン強化暗闇

VSでは4コス帯で初の必中持ち

回避もそこそこ高くなり、PPでスピードスター、攪乱戦術なら初回回避820%になる。

その後倒されても死にバフがあるので残ったユニットのサポートも出来る。

必殺は強化暗闇付きで状態異常なので、付けた後はダメージが大幅にアップする。

難点として、HP回復手段が自前で無いためサポートが無ければ必中をほぼ維持できない等。

SSR[B]初号機F型(マステマ(大型機関砲):シンジ)

wiki.dengekionline.com

  • 全属性のダメージを大きく軽減
  • 通常攻撃に防御無効貫通効果
  • 2回撃破で、攻撃特大アップ、クリ率、移動速度、攻撃速度大アップ

通常では2体倒してから本番。

防御無効、貫通もあるので、2体撃破のアビ発動は容易。

  • Vコスト8、PPコスト11
  • 全属性のダメージを100%軽減するバリア
  • ダメージを受ける毎に、クリ率、クリダメ20%、命中+40%、行動+400
  • ダメージを受ける毎に、HP20%回復、弱体化解除、虹コア生成
  • 不動Lv.3
  • HP+40000
  • 必殺スキル6コア合計1発300%、分身、軽減100%無効、100%侵蝕250%で2ターン強化燃焼4つ付与

VSではダメージを受ける毎にどんどん強化されていく。

被弾バフはターン制限がないため、被弾5回なら以降の攻撃は確定クリティカル、命中はPPの命中込みで550%、行動は+2000とだいぶ良くなる。

耐久面ではVアビで100%軽減を持ってる上に、100%軽減のバリア、被弾でHP回復があるのでバリアを割られなければかなり耐えれる。

PPはHP、命中、ガード、タフネスがあると長期で耐えれる、防御バリア貫通必殺があると必殺が使いやすくなるかも。

難点として、被弾バフの回数が5回だと命中、行動共に良くなっているとはいえまだ不足気味、100%軽減バリアは貫通されがち等。

 

まとめ

今回フローリアのアビを最初に見た感じ凄い微妙…と思っていましたが、タフネスの仕様上強化燃焼には強いとかで見方が180度変わりました。

キュベレイパピヨンはどうにかしてターンが回るまでHP満タンでいれば必中の必殺で楽しめそうですが、やはりコスト的に控えめなステとアビで可能性が低い…。

F型は足が遅いのが欠点そうですが、被弾バフMAXで必殺当てられたら脅威だなぁと、単発だけど。

アリーナ的には先手ブッパに対抗出来るフローリアが今後攻めでちょっと流行るのかなと思った感じ。

見た目もよくてドロ率アップ持っててアリーナでもわずかに期待できる私様ほんと素敵なので早くガシャから出てきて下さい!頼む!!