佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】9/30 スパクロユニット補完計画対象ユニットを見る

間髪入れずにまたもやユニット調整。

xomg.sega-net.com

あと4周年で色々やる流れみたい。

dengekionline.com

個人的には運営が元々やっていたノーマルバトル(ラインオペレーション形式)をなくす方向に持っていこうとしているのにちょっとびっくり。

今ですらVSはインフレというか結構ぶっ壊れてるけど、もう数年くらいサービス続けばゲームの中身自体もだいぶ変わってるのかも。

ということで調整ユニットの感想。

クロスボーン・ガンダムX3[Ω]

  • Vコスト10→6
  • HP1/2以下で回避+300%

コストが大幅ダウンで使いやすくなった。

HP半減で回避も大幅に上がるので、1発目でタフネスラインまで喰らえばそれ以降の攻撃をかわして超命中の必殺で反撃!が出来るが、その場合PPで回避、スピスタでもっと回避が欲しくなる。

一気呵成、タフネスなら行動サポートしつつタフネスで生き残れば超命中で反撃が出来る。

ダブルオークアンタ[Ω]

  • 攻撃、状態異常耐性+50%、命中、回避+100%、行動+800、ダメージ80%軽減
  • ターン開始時、味方全体のHP50%回復弱体化解除
  • 通常攻撃に軽減100%無効
  • 強化タフネス3→4回
  • 必殺スキル(Ω)に超命中軽減120%無効

グラハムのPPスキン追加で合体攻撃の可能性が出てきているのか、大幅な調整。

状態異常耐性ついでに調整されている攻撃が、通常攻撃の軽減100%無効や、確定の支援攻撃、PPの反撃、3連攻撃と組み合わせると若干やばいかも。

味方へのサポートもHP回復、弱体化解除、一気呵成Lv3で行動+1500とかなり充実しているので、相手になったらかなり面倒に。

行動も結構高いとはいえPPでインファ、アタッカー、疾駆付けても流石にハルートには負けると思うので、ぶっぱやられる前に高速、高命中、多段必殺なら何とかなりそう。

キングゲイナー(オーバーヒート)[Ω]

  • 命中、回避+100%、行動+500
  • 一気呵成Lv2→3
  • 必殺スキル(Ω)軽減80%無効

行動が1000程上昇し、ターンが回りやすくなった

元々ターンが回れば回るほどヤバいユニットだったので、ヒートアップと合わせると更に強くなる。

回避は3ターン生き延びて直感とPPで回避や見切りがあれば1000%位まで行けそうだが、そこまで生き残れるかは別問題

 

まとめ

今回の対象ユニットは3体とも入手済み(クアンタとキンゲは非Ω化)。

育成はX3のみ済んでいるのでコストダウンしたらハルートやマイトガインと一緒に置いて色々出来そうなので楽しみ。

他の2体も現在やってる有償でSSR確定ガシャや次のイベントで来る可能性が高いので、なんとかして入手してΩ化までいきたい所。

増税前で色々買ってたらこっちにまで課金が回らない…。