スパクロ4周年の月の冒頭から割と凄いユニットが出てきた…かも。
- SSR[A]ヴァンヴァルト(ヴァール・フォル:アサヒ)
- SSR[S]ヴァンドレッド・ディータ(クリスタルキャノン:ヒビキ/ディータ)
- SSR[F]ガンダムエクシアリペアIV(GNタチ:グラハム)
- SSR[D]マジンカイザー(KS)(パンチ:甲児)
- SSR[S]ガンダムXディバイダー☆(ビーム・マシンガン:ジャミル)
- まとめ
SSR[A]ヴァンヴァルト(ヴァール・フォル:アサヒ)
- 通常攻撃高確率分身
- バリア貫通、バリア貫通時ダメージ特大アップ
- HP1/4以下で攻撃、移動速度特大アップ、攻撃速度大アップ(永続)
通常では分身とバリア貫通が強み。
バリア貫通は征覇N29Bで使えそうだが、HPがギリギリにならないと火力が上がらないのと分身が微妙に噛み合わないかも。
精神にド根性があるので、HP1/4でアビ発動後はすぐに回復できる。
- Vコスト8、PPコスト10
- 通常攻撃クリティカル時、防御、分身、バリア、軽減100%無効、弱体化解除
- 自分と、後方1マスの味方ユニットのクリダメ+50%、命中+100%、行動+1500、行動ゲージ減少無効化
- 特殊回避3回付与、特殊回避所持時、行動+2200
- 3連攻撃
- 強化タフネス4回
- 必殺スキル3コア合計7発630%、防御、分身、反撃、軽減150%無効、100%侵蝕、1ターンバリア、特殊装甲無効化
VSでは高速、高火力でまるで主人公機みたいな性能に。
行動は特殊回避を維持していればVアビで5500、PPで行動、マークスマン、疾駆で初速11000まで上昇するので大抵のユニットには速度で勝てる。
命中ならVアビで350%、PPの命中、マークスマンで650%、精神勇気+で750%まで上がる。
攻撃もVアビとPPのリダスキで110%もあるので、通常も必殺もかなりの火力が期待できる。
PPは疾駆、マークスマンに行動か、行動を捨てて、命中と必殺をつければ必殺が更に強力なものになる。
難点として、回避が特殊回避くらいな上にダメージ軽減もなし、必殺スキルが単体で装甲無効無しな辺り。
SSR[S]ヴァンドレッド・ディータ(クリスタルキャノン:ヒビキ/ディータ)
- 状態異常の敵に対してダメージ特大アップ
- 通常攻撃に中確率スロウ、スタン
- 射コア2つ生成
- 攻撃を当てる毎に攻撃大アップ、クリ率アップ
- 必殺スキル(1)に中確率暗闇
- 必殺スキル(2)にバリア貫通
通常では状態異常、コア生成、ヒットアップと色々出来る。
コアと精神で征覇N27B、状態異常は25Bや26Aがいい所?
30Dで使えたら良いが、必殺封印喰らうので、サポートが必須。
- Vコスト2、PPコスト11
- ダメージを受ける毎に、攻撃、クリダメ、命中+20%
- 自分と、後方1マスの味方ユニットのダメージ30%軽減
- バトル開始から2ターン、行動力+1500、ダメージ100%軽減
- ターン開始時、HP50%回復、射コアを2つ生成
- 強化タフネス4回
- 必殺スキル(1)3コア合計1発300%、分身無効、2ターン回避200%ダウン、分身無効化
- 必殺スキル(2)3コア合計1発400%、防御、装甲100%、軽減150%無効、2ターンバリア、特殊装甲無効化
VSでは低コストながら自前のダメージ軽減最大180%の脅威の硬さを持つ。
被弾バフは強化タフネスのおかげで機能しやすく、ガードや不動、底力があれば生存率がかなり上がる。
行動は疾駆、闘争心があると初速限定ではあるが、6200まで上がるので2コスにしてはかなり早くなる。
PPに軽減無効必殺があるので、必殺スキル(2)と合わせると良い感じに。
難点として、必殺がどれも単発、命中が被弾バフを積んでも割と足りない辺り。
SSR[F]ガンダムエクシアリペアIV(GNタチ:グラハム)
- 2回攻撃を当てる毎に攻撃大アップ、命中アップ
- 戦艦に対してダメージ特大アップ
- 通常攻撃にHP回復
- 敵の装甲一部無効化
- 必殺スキルにバリア貫通
通常では攻撃しながら回復も出来る。
戦艦特攻なので、征覇N28D、装甲一部無効化で28A辺りに使える。
- Vコスト8、PPコスト10
- 回避する毎に、攻撃、クリダメ+20%、命中+40%、行動+300
- ターン開始時、HP20%回復、状態異常、弱体化解除
- タフネスが発動する毎に、1ターン回避+800%、行動+4000
- タフネス99回
- 一気呵成Lv2
- 必殺スキル3コア合計4発600%、防御、分身、軽減100%無効、100%侵蝕、1ターンバリア、特殊装甲無効化
VSではタフネスが発動すると回避と行動がとんでもなく上昇する。
タフネス1回発動するだけでもVアビだけで1000%になり、PPの回避、スピードスターと合わせると、超命中、必中ユニットじゃないとほぼ当てれない状態に。
更に回避すれば火力、命中、行動と上がって侵蝕付きの強力な必殺で返り討ちが出来るようになる。
PPは回避、スピードスターがマストで、その他命中or闘争心or必殺、反撃無効必殺などが候補。
難点として、タフネスの回数に対して、エンブリヲのように状態異常耐性が無いので、燃やされると弱い、回避の回数が足りないと命中も上がらず、必殺が当たらない辺り。
SSR[D]マジンカイザー(KS)(パンチ:甲児)
- 状態異常にならない
- 通常攻撃に防御無効、HP回復
- ダメージを受ける毎に装甲、攻撃アップ
- 必殺スキルに中確率特殊燃焼
通常ではダメージを受ければ装甲と攻撃がどんどん上がる。
特殊燃焼は征覇N25Eで、装甲の高さや攻撃でHP回復があるので、もしかしたら29Cもいけるかも?
- Vコスト12、PPコスト10
- ダメージを受ける毎に、HP25%回復、80%で虹コア生成、1ターン行動+1000
- 強化タフネス6回
- ダメージを受ける毎に、1ターン必中状態
- ターン開始時、弱体化解除
- 全属性のダメージを80%軽減する特殊装甲
- 必殺スキル5コア合計1発300%、防御、分身、軽減150%無効、2ターンバリア、特殊装甲無効化、250%で2ターン強化燃焼4つ付与
VSではダメージを受けると必中、高確率強化燃焼の必殺が強み。
ダメージを受けて本番なので、行動は低いが、威力の弱い多段を受けたりすればF13号機のように即反撃に出れる。
必殺は強化燃焼が本番なので、戦う際は相手の状態異常耐性を要注意。
PPは2種類あり、共通でHP、ボイス付きなら不動で状態異常無効化しつつ、底力、必殺かガード、装甲辺り、マジンカイザーの方なら、タフネスでランページ・ゴーストをタフネスで耐えきれるまで伸ばして、反撃、必殺や底力等が良いかも。
どっちが良いかは随伴次第なところが大きい。
難点として、状態異常耐性が不動か随伴頼み、ダメージ軽減が特殊装甲なので剥がされがちな辺り。
SSR[S]ガンダムXディバイダー☆(ビーム・マシンガン:ジャミル)
- 防御発生率アップ
- 味方全体の攻撃、命中、回避大アップ
- 戦艦に対してダメージ特大アップ
- 3体撃破すると攻撃、クリ率大アップ、クリダメアップ
通常では味方へのバフが使い所かも。
戦艦特攻は征覇N28Dの下位互換の20Eでなら使えるが、28Dだとガンダムに捕まってどうにもならないかも。
- Vコスト6、PPコスト10
- マインドチャージオールLv2
- 特殊回避2回付与、特殊回避所持時、命中+150%、行動+2500
- 確定一斉攻撃(射撃)
- 味方の攻撃、装甲、命中、回避+30%、行動+300
- 必殺スキル2コア合計1発200%、分身無効、150%で2ターン強化暗闇
- 一気呵成持ち
VSでは一気呵成を持ちつつ、一斉攻撃や全タイプ指揮等色々持つ。
命中は特殊回避があればPPで命中、マークスマンと合わせると700%超え、行動は一気呵成、マークスマンなら7100くらいと報酬通常ユニットにしては結構高い。
マインドチャージオールも再動のターン短縮で重宝するので、思ったより見かける機会は多くなるかも。
PPは一気呵成と速さでマークスマンかバフを少しでも維持するためにタフネスがベター。
コアホルダーもあるので、コア数が足りない時に採用しても良いかも。
難点として、サポート役はそれなりに優秀だが、コストが重い辺り。
まとめ
今回はグラハム、甲児が多分ヤバい。
防衛に関してはどちらも状態異常耐性が弱いので先手ブッパで燃やせば落ちるが、大抵随伴(甲児はPP次第で不動も)で対応しているのでほぼ死角なしに。
アサヒも行動の高さや必殺もかなり威力が高いが、今後シャッテやホノカの方でXΩユニットが来そうな気配があるので、そういう点では今一番確保したほうが良いかも。
ヴァンドレッドは耐久面での随伴なら割と優秀かつ、ボイスとPPのグラが凄く好み。
これからまだまだ4周年に向けて色々来そうなのに惑わされそうでめっちゃ困る。