スパクロ4周年おめでとうございます。
色々思い出を書きたい所ですがとりあえず、新ユニットの感想だけ。
SSR[F]サイバスター(精霊憑依Ver.)[Ω](ディスカッター彊:マサキ)
- 運動性分攻撃力アップ
- 通常攻撃の範囲拡大、通常攻撃の範囲ダメージ大アップ
- 通常攻撃を高確率分身
- 通常攻撃にバリア貫通、防御無効、HP回復、バリア貫通時、ダメージ特大アップ
- 必殺スキル(全て)にバリア貫通
通常では広範囲高火力を誇る分身ユニット。
運動性がストレイト・クーガーより高いみたいなので運動性分攻撃アップは期待できるかも。
使い勝手だけでどんな征覇ステージに雑に置いても活躍しそうだが、28C、29B辺りならキーユニットとして使えそう。
- Vコスト8、PPコスト11
- ターン開始時、弱体化解除、虹コアを3つ生成
- バトル開始時、特殊回避5回付与、特殊回避所持時、命中+150%、行動+1000
- 自分と、前方1マスの味方ユニットの回避+100%、行動+500、受けるダメージ50%軽減
- 1度だけ自分のターン開始まで行動+2000
- 全属性のダメージを80%軽減する特殊装甲
- 必殺スキル(1)3コア合計12発650%、軽減80%無効、1ターンバリア、特殊装甲無効化
- 必殺スキル(Ω)7コア合計3発450%、装甲100%、軽減120%、タフネス無効、100%侵蝕、1ターンバリア、特殊装甲無効化
- 必殺スキルクリティカル時、防御、分身無効
VSではとうとうタフネスを無効化する必殺スキル持ちとして登場。
特にΩヴィルキス、エンブリヲ、カズマ辺りのEXタフネス勢や強化タフネスを削りきれずに返り討ちに遭って困っていた人は今回の効果が登場して楽になるかも。
命中はVアビ250%、特殊回避所持時150%、PPの見切りで100%の500%、回避はVアビで300%、位置バフ100%、PPの回避、スピスタで300%の700%、行動はVアビ2500、特殊回避所持時1000、位置バフ500、疾駆2000、PPの最大値インファイト、スピスタで2300の8300くらいが最大値。
必殺スキル(1)は以前のポゼバスターと比べてバリア特殊装甲無効化が付いたので、かなり強力に、必殺スキル(Ω)はタフネス無効と侵蝕があるので、PPを火力に振れば良い感じかも。
PPは、確実にクリティカルで防御、分身を無効にするために見切りと軽減無効必殺、攻撃、インファ辺りが良いかも。
Vパーツや戦艦、随伴でクリティカル率を維持できるなら見切りを捨てても良いかも知れないが、命中を上げるなら見切りかタフネスと底力つけて底力発動させるくらいしか無いので、無難に見切りの方で。
難点として、現環境ではとにかく命中、回避が微妙、タフネス無効がΩ化前提な辺り。
Vコストがそれなりに低い位置にいるので、随伴として命中バフのバサラ、射レイラ辺りを随伴に置くと更に300~400%くらいは命中盛れると思うので、だいぶマシになるかも。