いやいやいやいやちょっとまってくれよと。
デモンベイン参戦はわかってたけど3体もとは…。
その上にポプテピピックって…。
財布がヤバい!!!!!!
後、50クリΩ1体確定のΩガシャが始まってるけど結構ユニットの種類が多く、確定以外が1%と低確率なので自分はスルー。
アリーナで暴れ狂ってる(もうじき過去形になるかも?)ΩZERO、夫婦、キラアスを持ってない新規ユーザとかは問題なく回して良いかも。
逆にそのへんΩ化してて且つ特定のユニット狙うなら大体狙ったのと違うの出るのがこの手のガシャなのでよく考えて!
- SSR[B]スーパーピピ美BARIモード(バリアントキャノン:すしポプ子/ピピ美)
- SSR[B]デモンベイン(バルザイの偃月刀:九郎/アル)
- SSR[D]リベル・レギス(格闘:マスターテリオン/エセルドレーダ)
- SSR[S]メタトロン(ビームカノン:ライカ)
- SSR[D]カンチ★(格闘:カンチ)
SSR[B]スーパーピピ美BARIモード(バリアントキャノン:すしポプ子/ピピ美)
- 暗闇状態にならない、燃焼ダメージをとても大きく軽減、燃焼状態の効果時間延長
- 精神スキル4回使用可能
- 必殺スキルに高確率燃焼、当てる毎に威力アップ、Ωcross時、クロスコンボ倍率アップ
通常では精神を4回も使え、必殺スキルの追加効果が多い。
その他同じテキストのアビが2つあり、どちらも発動すれば物凄い速度と火力を誇る。
反面装甲、回避、クリ率の特大デバフがあるのと、必殺スキルのコア数が異常に大きく、燃焼は特殊燃焼じゃない割と原作らしいクソ仕様なので要注意。
- Vコスト2、PPコスト11
- ターン開始時、味方の攻撃、クリダメ、命中、回避30%ダウン、行動300ダウン
- ターン開始時、攻撃、クリダメ+60%、命中、回避+90%、行動+800
- 味方の攻撃+50%、クリ率+30%、回避+100%、行動+800
- 強化タフネス4回
- 自分が撃破された時、味方の攻撃、命中、回避、クリダメ+30%、行動+300
- 必殺スキル4コア合計1発300%、防御、分身、反撃、軽減100%無効、2ターン命中100%ダウン、200%で2ターン強化燃焼を2つ付与
VSでは味方全体に良い感じのバフをつけておきながら、ターンアップで味方にデバフを撒いて自分にバフをつける滅茶苦茶なユニット。
ターンが回ると味方のステが上がったり下がったりで計算が面倒になるが、そもそもそんなターンが回らないと思うので、ターンアップじゃない味方バフだけ見れば良いかと。
状態異常耐性とHPの高さ、強化タフネスは壁として使い道もあるが、死にバフ相性が悪いので、場合によっては困るかも。
固有PPの神から授けられた力はL2で味方のクリ率+30%、クリダメ+50%、命中+100%、行動+800とVアビの味方バフと合わせるとクリ率+60%、行動+1600になるので2コスユニットでは最高級のサポートユニットに。
PPはサポートと壁の運用を考えてHP、コアホルダー、神から授けられた力と適当なので。
難点として、やはり味方へのデバフ、必殺スキルが単発、バリア、装甲無効が無い辺り。
SSR[B]デモンベイン(バルザイの偃月刀:九郎/アル)
- 攻撃力アップ(現在HPが多いほど効果が上昇)
- 攻撃にバリア貫通、HP回復効果、バリア貫通時、ダメージ特大アップ
- 虹コア3つ所持
- 必殺スキルに高確率特殊燃焼
通常ではHP依存で火力が変化するユニット。
必殺に特殊燃焼が付いているので征覇N25D、バリア貫通で29B対応。
3コア生成もあるので、自前で必殺、サポートも出来る。
- Vコスト14、PPコスト11
- 通常攻撃クリティカル時、防御、分身、バリア、軽減120%無効
- バトル開始時、特殊回避20回付与、特殊回避所持時、クリダメ+120%、命中+300%、行動+2500
- 不動Lv.3
- ダメージ100%軽減
- 回避する毎に、命中、回避+30%、行動+300
- 3連攻撃
- 必殺スキル5コア合計2発600%、分身、装甲100%、軽減150%無効、1ターンバリア、特殊装甲無効化、クリティカル時、防御、反撃、タフネス無効、100%侵蝕
VSではグレートゼオライマー、アンゴル=モアに次ぐ3機目の期間限定14コスユニット。
アビのぶっ壊れっぷりも追加される度にインフレし、今回は特殊回避脅威の20回、Ωポゼバスターに次ぐ2機目のタフネス無効等が付いてる。
特殊回避がとにかく多いので、必中以外のユニットで攻撃すると回避ブーストが最大まで上がってしまい、特殊回避所持のアビと合わさって命中や行動が更に上がってしまい、必中や超命中無しでも命中1000%位まで上がるポテンシャルを持っている。
行動はVアビ2500、特殊回避アビ2500、PPの行動と闘争心で2500で初回7500くらい、特殊回避使い切る前に回避ブーストが10回分上がればこれに3000追加で10500とかなり早くなる。
固有PPの鬼械神は毎ターンHP全回復、弱体化解除、虹コア3つ生成と1コスで破格のアビで、必殺スキルのコア不足に対応する。
PPは鬼械神は必須、一気呵成の随伴が置ければリベンジ、必中高火力侵蝕相手ならHP、タフネス、ガードとか、攻めこむなら命中、闘争心、軽減無効必殺と思ったより色んな相手に対応できる。
難点として、運用以前に入手確率が露骨に低い、コストが高い、特殊回避に当てれない、必殺が単体、攻撃がクリティカル時の恩恵が大きい反面クリティカル率が50%とサポートが必須な辺り。
SSR[D]リベル・レギス(格闘:マスターテリオン/エセルドレーダ)
- 状態異常にならない、吹き飛ばし無効
- 通常攻撃に防御無効、HP回復効果
- 通常攻撃範囲拡大
- 装甲を一部無効化
- 必殺スキルに回避率大ダウン、高確率スロウ
通常では征覇での使い勝手が良さそうなユニット。
状態異常無効、吹き飛ばし無効、防御無効は征覇N30C、装甲一部無効化は28A、28Cとかで有効。
- Vコスト12、PPコスト11
- ダメージを受ける毎に、クリ率、クリダメ+20%、回避+60%、行動+1500
- ダメージを受ける毎に、HP5%回復、虹コア1つ生成
- 強化タフネス20回(5%)
- 不動Lv.3
- HPが満タンのとき、必中状態
- 必殺スキル5コア合計2発600%、防御、分身、反撃、軽減130%無効、2ターンバリア、特殊装甲、回復封印耐性無効化、100%2ターン回復封印
VSでは必中持ち、ダメージを受けると本気を出すタイプ。
ダメージ5回受ければクリティカル確定、行動も6500まで上昇しだいぶ早くなる。
強化タフネスがかなりあり、不動で燃焼などタフネスを削る要因にも強いので、雑に攻撃を受け続けても何とかなったりするかも。
必殺スキルはビッグオー以来の回復封印無効を無効に出来るので、ΩZEROを始めとするHP満タンで必中状態のユニットを抑える事ができる様に。
デモンベイン同様固有PPに鬼械神があるので、ターンが回れば必中状態で攻撃が出来る。
PPは鬼械神が必須、HP、軽減無効必殺、マークスマン辺りがベターそうだが、攻撃アタッカーの攻撃全振りや高火力ですぐタフネスラインまで削ってくるユニット相手なら、急速復帰もアリかも。
難点として、ダメージを何度か受けないとほぼ動かない上ダメージ軽減がない為意外と脆い、タフネス無効には豊富なタフネスも無効になる、必殺が単体な辺り。
SSR[S]メタトロン(ビームカノン:ライカ)
- 必殺スキル使用時、クロスコンボ倍率アップ
- 精神スキル最大2回使用可能
- ボスWAVE時、攻撃、回避、移動速度特大アップ
- 必殺スキルにバリア貫通
通常では精神2回使える。
征覇ではこれと言ったキーユニットではないが、祝福や慈愛の精神を2回も使えるのが良い所。
- Vコスト6、PPコスト10
- 通常攻撃クリティカル時、防御、分身、バリア、軽減80%無効
- ターン開始時、味方の攻撃、クリダメ、命中、回避+20%、行動+200
- バトル開始時、特殊回避を3回付与、特殊回避所持時、攻撃+50%、命中+250%、行動+2200
- 味方の行動+500
- 3連攻撃
- 必殺スキル3コア合計1発350%、防御、分身、バリア、反撃、軽減120%無効、1ターン反撃無効化
- 一気呵成持ち
VSでは一気呵成に味方の行動アップとリダスキにターンアップバフで行動をどんどん上げることが出来る。
命中はVアビ250%、特殊回避250%、PPの命中、マークスマン、見切りで400%で最大900%と意外と高く出来る。
必殺スキルは範囲が微妙だが、あまり多くない反撃無効化持ちで征覇VSでも役立つ。
PPはターンアップバフを積むために一気呵成、マークスマンが一番だが、メインアタッカーのコアサポートのためにマークスマンをコアホルダー、3連攻撃を活かして支援攻撃、乱打も良いかも。
難点として、特殊回避以外で耐久面に難がある、必殺スキルが単発な辺り。
SSR[D]カンチ★(格闘:カンチ)
- 戦艦に対してダメージ特大アップ
- 攻撃を当てる毎に攻撃、回避アップ
- ダメージを受ける毎にクリ率、回避アップ
通常では戦艦特効。
攻撃を当てたり受けたりする毎に火力が上がるが、回避も上がるので途中から攻撃を回避するかもしれないので注意。
- Vコスト4、PPコスト10
- 1度だけ自分のターン開始まで回避+300%、行動+2000
- 敵を撃破する毎に、攻撃、クリダメ+50%、命中、回避+200%、行動+2000
- ターン開始時、HP50%回復、盾コアを2つ生成
- 1度だけ自分のターン開始まで行動+2000
- 必殺スキル2コア合計3発360%、装甲100%、軽減70%無効、1ターンバリア、特殊装甲無効化
VSではW疾駆で高火力必殺を叩きつけれる。
行動はPPの行動☆をつけて初回合計7000になり、疾駆が切れても1機撃破する度に行動を2000ずつ増加するのでトドメ役が出来るとかなり強くなる。
火力についても、Vアビで攻撃、クリダメ+100%に加え、敵を倒す毎に+50%、PPも攻撃☆、アタッカー☆、軽減無効必殺☆と殺意バリバリなアビが揃っているのが魅力的。
PPは必殺スキルの欠点を補うならマインドチャージ☆で精神の直撃を短時間で使えるようにするのが必須、他はアタッカー☆、軽減無効必殺☆があれば十分。
難点として、必殺スキルに防御、分身無効が付いていないのが大きい、命中、耐久がかなり低い、ラッシュ(敵機撃破)バフの発動が難しい辺り。
まとめ
14コス!タフネス無効!期間限定!デモンベイン!って時点で確保は必須級。
なのに今日(2019/10/10)現在ステップガシャ2,3周しているのに全く出てくれない状態…。
またピピ美に関しては置くだけなら2コスユニットでは最高クラスのサポート性能で、長生きすると敵も味方も邪魔になってくるタイプに。
ただ、今後の新イベントを考えるとピピ美のアビ構成は実は使えるんじゃないか?と言われてたりしていますので、デモベ追うついでに入手しておいたほうが良いかも。
とにかく石と運が足りない…。