イベント行っててスパクロの更新遅れまくって申し訳ありません。
もう終わる直前ですが書いておきます。
- SSR[S]アウセンザイター[Ω](ランツェ・カノーネ:レーツェル)
- SSR[D]ゼルヴォイド(ストレイングレイブ:エラン)
- SSR[A]デュラクシール(超振動クロー:セニア)
- SSR[S]ディアブロ(リニアレールガン:プレシア)
- SSR[D]ネオ・グランゾン☆(グランワームソード:シュウ)
- まとめ
SSR[S]アウセンザイター[Ω](ランツェ・カノーネ:レーツェル)
- バリア貫通、バリア貫通時ダメージ特大アップ
- 味方全体の、攻撃、装甲、命中、移動速度大アップ
- 吹き飛ばし無効、分身状態の敵に対して命中特大アップ
通常ではバリア、分身に強く、味方へのバフも撒ける。
征覇N29B、30B辺りで有効。
- Vコスト8、PPコスト10
- 攻撃をあてる毎に、クリ率、クリダメ、回避+20%、命中+30%
- 自分と、前方1マスの味方ユニットのダメージ60%軽減
- バトル開始時、特殊回避5回付与、特殊回避所持時、攻撃、クリ率+100%、行動+2500
- 強化タフネス2回
- ターン開始時、弱体化解除
- ターン開始時、射コア2つ生成
- 必殺スキル(Ω)2コア合計2発500%、防御、分身、軽減120%無効、3ターン分身、反撃、バリア、特殊装甲無効化
- 必殺スキル(XΩ)6コア各機3発合計6発1200%、防御、分身、反撃、装甲100%、軽減170%、タフネス無効、1ターンバリア、特殊装甲無効化
- 一気呵成持ち
VSでは登場から早い段階でΩ&XΩユニット化。
命中がVアビで500%もあり、PPには命中、ガンファ、マークスマンが揃っているので、精神の狙撃を使って合体攻撃を撃つと攻撃バフ無しでも1250%位まで上がる。
行動はVアビと特殊回避を持っていれば5000、PPで行動、疾駆、マークスマンで5500、PPのリダスキが500あるので11000と最速クラスになる。
必殺スキルは基本的に合体攻撃かΩ必殺、Ω化してるか否かで単体での必殺の使い勝手が大きく変わっているので、ダイゼンガーを使わないならΩ化必須。
合体攻撃はタフネス無効なので、当たる相手ならほとんど倒せるといった感じ。
PPはどっちが先に合体攻撃を撃つかの勝負になるので上記の行動寄りの編成がベスト、攻めで相手が高回避ユニットがいれば命中寄りにしても良いかも。
難点として、ダイゼンガーと組み合わせて使うとコストが16になり、随伴の余裕が減る、回避や防御の耐久面はそこそこな辺り。
SSR[D]ゼルヴォイド(ストレイングレイブ:エラン)
- HP1/4以下で通常攻撃にHP大回復
- ボスに対してダメージ特大アップ
- バリア貫通、防御無効
- HP1/2以下で攻撃、命中、回避、移動速度特大アップ(バトル終了まで継続)
通常ではHPが減ってから本領発揮のタイプ。
征覇N29BとHP半減時のアビが発動すればアタッカーとして大抵の場所で使えそう。
- Vコスト6、PPコスト10
- ターン開始時、クリ率、命中、回避+30%、行動+500
- HP1/4以下で発動し、攻撃、クリダメ+50%、命中、回避+300%、行動+2500
- 強化タフネス4回
- ターン開始時、HP50%回復、盾コア2つ生成
- 必殺スキル3コア合計7発630%、防御、分身、装甲100%、軽減80%無効、1ターンバリア、特殊装甲無効化
VSでは通常同様HPが一度減ってから本気を出す。
命中はピンチアビまで発動して、PPで命中、マークスマンなら初回ターン時必殺スキルで1000%を超え、行動はスピスタ、マークスマンなら7000になる。
必殺の手数が多いので、必殺、乱打、軽減無効必殺を入れるのもアリ。
難点として、タフネスで耐えてから動くユニットでターンアップバフも含めて後々強くなるユニットだが、タフネス無効が出てきてる環境では使いづらい、ピンチ時のバフも命中、回避、行動、どれもパッとしない辺り。
SSR[A]デュラクシール(超振動クロー:セニア)
- 攻撃を3回当てる毎に装甲大アップ、攻撃アップ
- ダメージを受ける毎に装甲大アップ、攻撃アップ
- 通常攻撃にHP回復
- 攻撃範囲拡大
通常では完璧な壁役。
征覇N29Cでひたすら攻撃を受けてれば10ダメで余裕で耐えれるかも。
- Vコスト4、PPコスト10
- ターン開始時、クリ率+10%、命中+40%、行動+300
- ダメージを受ける毎に、HP25%回復、弱体化解除、50%で虹コア生成
- 隣接する味方の状態異常耐性+100%、行動ゲージ減少無効化
- 全属性のダメージを65%軽減する特殊装甲
- ダメージ100%軽減
- 必殺スキル3コア合計1発300%、防御、分身、バリア、装甲100%、軽減120%無効
VSではHPの物凄く高い壁役になる。
Vアビで50000、PPでHPと耐久で140000なので、素のHPと合わせればHP20万以上になり、被弾回復時の回復量も5万以上と凄いことに。
それ以外にも装甲300%、Vアビでのダメージ軽減合計165%、PPのプロテクションで更に40%軽減が付くので、装甲100%無効や軽減無効が無いとかなり苦戦するかも。
その他位置バフの状態異常耐性付与もΩヴィルキスやΩダイゼンガー等の状態異常耐性に穴のあるユニットへサポートが出来る。
PPはHP、耐久に壁のみで運用ならプロテクション、コアホルダー辺り、ターン回すなら、コアジェネ、全体修理技能があると味方へのサポートを更に強力に出来る。
難点として、命中と行動が低く、ターンアップバフも回らない、必殺も特に追加効果がない単発な辺り。
SSR[S]ディアブロ(リニアレールガン:プレシア)
- 常にHP回復
- 味方全体の攻撃、回避大アップ、装甲、移動速度アップ
- 通常攻撃に貫通、中確率暗闇、装甲ダウン効果
通常では高い生存率で味方へバフを撒く。
前のブラスターでは特殊燃焼付与が凄い魅力だった反面、こちらに特殊燃焼がなくなったので、征覇N25Dで使っていた場合こちらに移植しないように注意。
- Vコスト2、PPコスト10
- 通常攻撃クリティカル時、防御、分身、バリア、軽減80%無効、HP25%回復、状態異常解除
- 通常攻撃の範囲を、対象から後方2マス拡大
- 強化タフネス4回
- 確定支援攻撃
- 必殺スキル3コア合計2発500%、防御、分身、バリア、軽減120%無効、2ターン回避200%ダウン、反撃無効化
VSでは久々の広範囲通常攻撃ユニット。
通常攻撃の範囲が1列かつ、支援攻撃を持ち、PPに強化暗闇攻撃、乱打、3連攻撃と通常攻撃を更に凶悪にするアビがある。
PPは当然上記3つと命中か見切り、命中が足りなければ乱打を抜いたりして調節しても良いかも。
必殺スキルも珍しい反撃無効化持ちなので、アリーナだけでなく征覇VSでも活躍可能。
難点として、行動が低く回避も皆無状態、広範囲攻撃もダメージを受ける度強化するユニットに事故で撃たないように注意が必要な辺り。
SSR[D]ネオ・グランゾン☆(グランワームソード:シュウ)
- 全属性のダメージを大きく軽減
- 状態異常になりづらい、分身状態の敵に対して命中大アップ
- 常にHP回復
通常では報酬ユニットにしては高いステータスと高い耐久が強み。
既にいる大器のネオ・グランゾン、グランゾンのほうが使い勝手が良いのであんまり良いところはないかも…。
分身相手に強いので征覇N30B対応(ただし特大ではない)。
- Vコスト8、PPコスト11
- 全属性のダメージを100%軽減するバリア
- ダメージを受ける毎に、クリ率、クリダメ+20%、装甲+50%、行動+1000
- 強化タフネス5回(5%)
- 不動Lv3
- 必殺スキル5コア合計1発250%、超命中、防御、分身、装甲100%、軽減100%無効、2ターン回避200%ダウン、バリア、特殊装甲無効化
VSでは報酬機ながら超命中を持ち、ダメージを受ける度に強化される。
攻撃を受けて被弾バフでステを上げて超命中で反撃が理想の流れなので、PPはHP、底力、急速復帰、軽減無効必殺辺りが良さそう。
難点として、反撃とHP回復が無くなったので、コア稼ぎも含めてかなり使いづらくなっている辺り。
まとめ
竜巻斬艦刀がかなり強くアリーナでも猛威を奮っていますが、多くの防衛には基本的にPPが行動メインで随伴一気呵成3体と命中の面で穴があるので、実際回避とスピスタに随伴でピピ美等回避ユニットを並べたエンブリヲで挑むと命中補正の付いた合体攻撃も当たらなかったりするので結構カモれました。
その他今回のラインナップでヤバそうなのだと、やはり広範囲3連支援攻撃が可能なディアブロ、被弾バフ相手には地雷になってしまうけど、後方の特殊回避持ちユニットの特殊回避を削ったりするときには有効だったり使い道は色々ありそう。
まぁイベント終了間近の現時点(2019/10/23)で未だにどれもいないんですけどね!!
後、青大器ユニットの更新もあったのでこちらも後ほど別記事で。