青大器SSRの感想を書こうと思ってる間にもう次のイベントのSSRが出てきたのでそちらを優先。
前回の魔装機神イベントは配布と報酬の特効Lv1のみで結局ネオグラ☆4凸した所でフィニッシュでした…。
- SSR[S]メルスギア・ジャウル(プラズマライフルMK-II:ドルテ)
- SSR[A]クロスボーン・ガンダムX2(ビーム・ザンバー:ザビーネ)
- SSR[B]ガンダムサバーニャ(最終決戦仕様)(2019年10月)(GNライフルビットII:ロックオン)
- まとめ
SSR[S]メルスギア・ジャウル(プラズマライフルMK-II:ドルテ)
- 状態異常の敵に対してダメージ特大アップ
- WAVEが進む毎に味方全体の攻撃、装甲大アップ、命中、回避アップ
- 場にいる味方の数に応じて装甲、攻撃、命中、クリ率大アップ、攻撃速度アップ
- 常に透明状態
- 必殺スキルに高確率スタン
通常ではスタンに状態異常特効と透明による射撃攻撃無効化が魅力。
スタンは征覇N25C、26A、30A辺りで使えるが、必殺スキルというのがネック、状態異常特効なら広く使えるかも。
透明状態は27Cで使えて、バフもあるのでもしかしたら便利かも。
- Vコスト6、PPコスト10
- ターン開始時、味方全体のHP30%回復、弱体化解除
- 自分と、その隣接する味方ユニットの攻撃、クリダメ、命中、回避+30%、行動+800、ダメージ50%軽減
- ダメージを受ける毎に5回まで、特殊回避1回付与
- 隠密
- 強化タフネス2回
- 必殺スキル2コア合計1発200%、分身、バリア、反撃、軽減100%無効、2ターン回避200%ダウン、分身、反撃無効化
VSではこれまで無かった特殊回避の付き方をしている。
ダメージ(アビ発動)→回避→ダメージ(アビ発動)→回避→…の流れだと思うので、多段必殺などがないと結構面倒かも。
その他味方への回復、位置バフ、隠密、強化タフネス、反撃無効化必殺と雑に色々揃っているので、相手の編成にいたら早めに処理しておきたいところ。
PPは回避と耐久で2択みたいになっていて、Vアビ的には回避が微妙かもしれないので、HP、耐久、不動、ガードとかで固めたほうが多分良さそう。
難点として、命中、回避、行動どれもイマイチでPPでサポートしても物足りない、必殺が単発で防御無効が無く、攻撃範囲もワルドリンのように全範囲ではない辺り。
SSR[A]クロスボーン・ガンダムX2(ビーム・ザンバー:ザビーネ)
- HP2/3以上の時、ビーム属性のダメージを激減する特殊装甲
- 攻撃を当てる毎に攻撃、命中、回避アップ
- HP2/3以下で攻撃、回避特大アップ、クリダメ大アップ、装甲特大ダウン
- 必殺スキルにバリア貫通
通常ではHPが2/3以上か以下で性能が変わる。
ヒットアップがあるので、アタッカー役は出来そうだが、HPが減ると装甲がダウンして落ちやすくなるので注意。
- Vコスト2、PPコスト10
- ビーム属性のダメージを無効化する特殊装甲
- 回避発動時、虹コア2つ生成
- バトル開始時、特殊回避2回付与、特殊回避所持時、クリ率、クリダメ+50%、命中+200%、行動+1800
- ターン開始時、弱体化解除
- 1度だけ自分のターン開始まで行動+2000
- 必殺スキル2コア合計4発400%、防御、分身、装甲100%、軽減120%無効
VSでは2コスユニットにしてはかなり速いユニット。
行動がVアビ1200、特殊回避1800、疾駆2000で5000、PPの疾駆2500、マークスマン1500で4000で初回合計9000となり、単体で10000以上の行動を持つハルートやΩアウセンザイター達に次いでの速度になる。
その他ビーム無効化の特殊装甲があり、主に射撃タイプのガンダム系や後述のサバーニャ相手に強かったりする。
PPは疾駆、マークスマンで行動を上げつつ、回避で回避時のコア生成を狙うか、ガンファor命中、装甲バリア貫通必殺で必殺の欠点を減らすと良いかも。
難点として、W疾駆で初回は凄く速いが、次のターンから一気に遅くなり、特殊回避、回避も大した数ではないので脆い辺り。
SSR[B]ガンダムサバーニャ(最終決戦仕様)(2019年10月)(GNライフルビットII:ロックオン)
- 攻撃を当てる毎に攻撃、命中、移動速度アップ
- 全属性のダメージを大きく軽減する特殊装甲
- 分身状態の敵に対して命中特大アップ
- コアを2つ以上所持時、攻撃、命中特大アップ、クリダメ大アップ
通常では命中が高い分身特効。
征覇N30B対応で、コアを温存していれば高火力、高命中を維持できる。
ブラスターなのでヒットアップが遅く期待できないのが玉にキズ。
- Vコスト8、PPコスト11
- 全属性のダメージを80%軽減する特殊装甲
- 精神スキルの再使用3ターン短縮
- ダメージを受ける毎に、弱体化解除、1ターン回避+200%、行動+2000
- ターン開始時、HP50%回復、虹コアを2つ生成
- HPが満タンの時、必中状態
- 必殺スキル4コア合計6発360%、防御、分身、装甲100%、軽減130%無効
VSでは必中状態で狙い撃てる。
相手の攻撃を特殊装甲で耐えて回避と行動を上げて、即必殺で反撃が理想の流れ。
必殺スキルにバリア貫通が無いが、Vアビのおかげで直撃が毎ターン使えるので問題なし。
PPは出来れば早く動いてダメージを受けずに必中で必殺を撃ちたいので、突破、マークスマン、生存率上げるためにタフネスあたりが良さそう、火力を上げるなら乱打やガンファイトもアリ。
難点として、HP回復こそ持っているが全回復ではないので必中状態を維持しにくい、必殺のコア数が少し多く、毎ターンの2個では足りないので、2発目以降はサポートが必要な辺り。
まとめ
サバーニャがヤバそうに見えるが、やはりハルートと比較してしまうとそうでも無さそうなのが本音。
X2の想像以上の速さのほうがアリーナ的にはどこか使えるのでは?と思ったり。
ソリスは相変わらず変わったアビを持っているが、アリーナじゃイマイチ良い使い方が思いつかない。
ニューカマーの方でとんでもないの出してくる可能性もあるので、まだ無理しなくても良いかも。