佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】10/31 スパクロユニット補完計画対象ユニットを見る&雑記

今回の調整ユニットもΩ1体のみ。

xomg.sega-net.com

見て分かるようにほぼ確定で次の強敵イベで相方のラルクがΩ大器で出て合体攻撃になると思われる…。

ヴヴヴの参戦もあるので次回ガシャのためにみんなで作戦クエストの初回クリア報酬で備えよう!

俺は数日分初回クリア報酬を逃して結構大損してるぞ!!!

バスターマシン7号[Ω]

  • Vコスト8→6
  • 命中+120%、行動+500
  • バトル開始から2ターン、回避+400%、行動+500
  • ターン開始時、虹コア3つ生成
  • 必殺スキル(Ω)消費コア4→3

Vコストが減り、命中、回避、行動と一通り向上しているが、数値自体はぶっ壊れってなる程の変化はなし。

PPを見直してみても、上3つを上昇させるアビがヒートアップや底力、アタッカー位で特に向上せず現環境に単体では使えないかも…。

行動がどうしても低いため、足の早いハルートや、アウセンザイターの合体攻撃を食らうと落ちそうだが、もしターンが回れば過去にアリーナで猛威を奮っていた必殺で薙ぎ払うことは可能…と言いたいけど回数の多い強化タフネス、高回避、特殊回避には相変わらずきついのでやはり単体ではどうにも…。

褒めるところがあるとすればコアが初っ端2つ生成の上に毎ターン3つも生成になるので、当たるかわからないΩ必殺を毎ターン撃てたり合体攻撃が多少コスト多くても対応出来そうな辺り。

後、ラッシュ持ちなのでターンが回って必殺でユニットを倒すと即時2撃目が来て…と、実は厄介な一面もある。

 

雑記

新イベントとして登場した「作戦イベント」。

βテストということで不満点も結構ありますが、なんだかんだで結構楽しいです。

個人的な不満点は以下。

  1. 1回行動すると手戻り不可で、選択したユニットを移動後、元いた地点の拠点から別部隊を出そうとしてタップすると移動したユニットが戻ってしまい、行動ポイントを無駄に消費してしまう。
  2. 初回クリア報酬が現状毎日貰えているが、今後もこの状態なら、初回は手動クリアのみでなくスキチケでクリアしても貰えるようにして欲しい今回だけのバグなら仕方ない
  3. 上級クエストのスキチケ要求量が若干多い、減らすか、他のイベントでスキチケを貰える機会をもう少し増やして欲しい(例としてイベントチップで交換できる亮を少し多くするとか)。
  4. ドロコン出来ないとなんか気持ち悪いので、無理とはわかっているけど上位クエストのドロップ率を上げて欲しい
  5. 経験値、報酬無しで良いから1日3回目以降も挑戦させて欲しい

って感じ。

現状の手持ちなら、進行順さえわかれば余裕でクリアは可能だが、割とクリア条件が厳しいので、自力でやるとしたら上級はちょっと厳しい、練習する機会をもっと欲しいと思った。

進撃、強敵などのラインオペレーション形式のイベントが減るとしたら、次に台頭するイベントだと思うので、闘滅より調整した状態で出して欲しいかな。

ポプテピのピピ美みたいに作戦イベント想定の能力を持つユニットも今後じわじわ出てくる可能性があるので、そこは結構楽しみ。

 

アリーナの話書こうかなって思ったけど、いつもどおりプラ1目指してますってだけの話なので割愛。

なるべく避けてもらえる防衛考えるの面倒なのでまだしばらくはぶっ壊れ来ないで欲しい!