佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】限定ガシャ「強敵イベント「革命の選択肢」支援フェス」とガンダムヴァサーゴ・チェストブレイク☆について

強敵イベント始まってから数日経ってイベントももう折返し地点ですがごきげんよう

今更ですがSSR感想です。

先月が情報盛りだくさんだった反面、今月の静かな感じが逆に怖い…。

SSR[A]ヴァルヴレイヴI(ジー・エッジ:ハルト)

wiki.dengekionline.com

 

  • 戦艦に対してダメージ特大アップ
  • バトル開始時拳コア2つ生成
  • 通常攻撃範囲拡大
  • 必殺スキルにバリア貫通

通常では戦艦特攻ユニット。

それ以外ではコア生成や通常攻撃範囲拡大は色んな所で役立つ

  • Vコスト8、PPコスト10
  • 敵を撃破する毎に、攻撃、クリダメ+50%、命中、回避+200%、行動+2000
  • ターン開始時、HP50%回復し、拳コアを2つ生成
  • バトル開始時、特殊回避5回付与
  • 必殺スキル5コア合計1発250%軽減120%無効、2ターンバリア、特殊装甲無効化、クリティカル時、防御、分身、装甲100%、タフネス無効

VSでは敵を撃破するたびに超強化する。

命中はVアビ350%とPPの命中、マークスマン、見切りで初回750%、行動はVアビ2200、マークスマンと固有アビのカミツキで4700とそこそこ。

固有アビのカミツキは「バトル開始から5ターン、攻撃、クリダメ+80%、行動+1000」と火力こそ十分だが、5ターン限定と行動の微妙さが何とも言えない…。

PPはとりあえず少しでも当てるために、見切り、マークスマン、命中あたりがベスト、見切りならクリ率を底上げしてクリティカル確定で必殺スキルの強みを活かすことができる。

敵を倒せれば命中、回避、行動どれも一気に向上するので、トドメ役はヴァルヴレイヴに任せれば強いかもしれない。

難点として、初回回避が低いタフネスが無い、必殺が単発撃破バフがかなり使いづらいあたり。

SSR[F]バスターマシン19号[Ω](パンチ:ラルク

wiki.dengekionline.com

 

  • 貫通無効
  • ダメージを受ける毎に攻撃、装甲大アップ、クリ率アップ
  • ボスWAVE時味方の攻撃、装甲、命中、回避、クリ率大アップ
  • バリア貫通防御無効効果、必殺スキルに攻撃装甲ダウン効果

通常では高耐久と攻撃時のデバフが強み。

征覇N29Cで壁役、26Bで必殺役が行けるかも。

  • Vコスト8、PPコスト10
  • 自分と後方1マスの味方ユニットの命中+100%、行動+1500
  • 味方ブラスターの命中+150%、行動力+1000、精神スキルの効果を1ターン(1回)増加
  • 不動Lv3
  • ダメージ100%軽減
  • ダメージを受ける毎に、HP25%回復
  • 必殺スキル(Ω)3コア合計2発500%、防御、装甲100%、軽減100%無効、2ターン反撃、バリア、特殊装甲無効化、クリティカル時、分身、反撃無効100%侵蝕、40%で虹コア生成
  • 必殺スキル(XΩ)7コア各機6発合計12発1080%、防御、装甲100%、軽減130%無効、2ターン反撃、バリア、特殊装甲無効化

VSではブラスターを超強化する。

命中はVアビと位置バフで550%、PPはボイス無しに命中、ガンファ、マークスマンがあって合計1000%、行動はVアビで1500、PPはボイス有りならインファとマークスマンで合計3300くらいになる。

防御、HP、軽減、被弾回復と一通り耐久面も揃っているので、下手な攻撃なら喰らってもすぐ回復できる。

合体攻撃はそこそこのコアと攻撃回数が魅力で、クリティカル時のアビも発動するので、うまく行けば侵蝕でガンガン削れる

位置バフとブラスターバフは主に合体攻撃の相方のΩノノにつけると先行で合体攻撃を撃ってくれる様になるが、代わりにハルートを置いてもΩノノ同様のバフを受けれるので、ハルートでは命中がきつい時に入れるといいかも。

PPは出来れば命中3点セットのついてるボイス無しで命中、ガンファ、マークスマン、装甲or軽減無効必殺。

難点として、自身は足が遅いタフネスがないので一気に削られると弱い、Ω化していないと必殺の範囲が限定される、クリティカル時の恩恵が大きいので、クリ率サポート必須なあたり。

SSR[D]アクエリオンEVOL(格闘:アマタ)

wiki.dengekionline.com

 

  • 自軍エリア内でクリダメ特大アップ、クリ率大アップ、攻撃時、敵の装甲を一部無効化
  • 敵エリア内で攻撃、装甲特大アップ、攻撃速度大アップ、クリティカル攻撃以外のダメージを大きく軽減
  • 通常攻撃に防御無効効果
  • 必殺スキルを使用すると攻撃、装甲特大アップ、クリ率、クリダメ大アップ
  • 必殺スキルにバリア貫通

通常では自軍/敵エリアによって性能が変化する。

征覇Nでは28A29C辺りが装甲一部無効化や防御無効で便利だが、自軍エリア限定なのでうまく噛み合わない…。

必殺スキル使用後は性能が上がるので、早めに使うのがベター。

  • Vコスト8、PPコスト11
  • 自分と隣接する味方ユニットのダメージ60%軽減
  • 味方の精神スキルの再使用を1ターン短縮、効果1ターン(1回)増加
  • タフネスが発動する毎に、攻撃、クリダメ+70%、命中回避+200%行動+2000
  • 強化タフネス3回
  • タフネス発動時、状態異常、弱体化解除
  • 必殺スキル4コア合計5発600%、防御、分身、装甲100%、軽減150%無効、1ターンバリア、特殊装甲無効化

VSではタフネスが発動すればどんどん強くなる。

初回は行動は皆無で、命中回避も微妙だが、タフネスが3回発動すればVアビだけで命中850%、回避800%、行動6000とだいぶ良くなる。

また味方へのサポートもダメージ軽減とマインドチャージ、ブーストオールを持っているので、そっちの面でも使い勝手はいいかもしれない。

必殺は命中+300%とかなり高く、タフネス次第では余裕で1000%を超え、手数も威力も軽減も十分な強さになる。

PPは底力、マークスマンに、インファイトor急速復帰orガード辺りが良いかも。

難点は、タフネス無効が蔓延ってる環境で、タフネスで強化になっている、コア生成なしで必殺のコアが若干重い辺り。

SSR[B]ガンダムヘビーアームズ改(EW版)(ダブルガトリングガン:トロワ)

wiki.dengekionline.com

 

  • 攻撃を当てる毎に攻撃、命中アップ
  • 装甲一部無効化
  • 通常攻撃に貫通
  • 通常攻撃をしていない時間に応じて、攻撃特大アップ(通常攻撃使用時効果をリセット)

通常では若干クセがあるが、火力が凄い

ヒットアップ、貫通、装甲一部無効化などはどこでも使えるが、通常攻撃をせずにタメるバフはかなり使い所が難しいので特に意識しないというのも一つ。

  • Vコスト4、PPコスト10
  • バトル開始から3ターン、攻撃、クリダメ+100%、命中+500%
  • 通常攻撃で防御、分身、軽減120%無効、通常攻撃成功時、行動ゲージ20%減少
  • 通常攻撃の範囲を、対象から後方2マス拡大
  • バトル開始時、特殊回避4回付与、特殊回避所持時、クリ率+50%、命中+300%、行動+1500
  • 3回攻撃
  • 確定支援攻撃
  • 必殺スキル2コア合計2発500%、防御、分身、軽減120%無効、200%で2ターン強化燃焼を1つ付与

VSでは支援の鬼になっている。

通常攻撃の範囲が広く、支援、3回攻撃とこの前のプレシアレベルの脅威を持っている。

更に高い軽減、ゲージ減少もあるので、プレシアと一緒に使ったり、入れ替えたりしてもいい。

随伴には動きの早いクーガーやハルートの横がおすすめで、随伴のついでに攻撃を入れるのがメインなのでPPは行動を考えなくてもいい

そのPPでは、高回避ユニットなら命中、ガンファ、攻撃、乱打、征覇VSや状態異常耐性が甘いような相手ならゲージ攻撃、バリア貫通攻撃、強化燃焼攻撃を入れ替えるのもあり。

難点として、3ターン経過、特殊回避がなくなると弱体化が凄い回避耐久共にほぼ無しな辺り。

SSR[S]ガンダムヴァサーゴ・チェストブレイク☆(クロー・ビーム:シャギア)

wiki.dengekionline.com

 

  • 状態異常の敵に対してダメージ特大アップ

  • 必殺スキルの消費コア1コア減少

  • 通常攻撃に中確率スロウスタン

通常では状態異常を撒きながら、状態異常特攻も持ち合わせている。

征覇N25B26A30A辺りなら色々使い勝手がいいかも。

コア消費の少ない必殺もあるので、適当に状態異常撒いたら必殺で蹴散らすのも楽しそう。

  • Vコスト6、PPコスト11

  • 自分と前方1マスの味方ユニットのダメージ50%軽減

  • 味方が撃破される毎に、攻撃、命中、回避+100%、行動+1500

  • バトル開始時、特殊回避3回付与

  • 必殺スキル4コア合計1発330%、防御、反撃、軽減100%無効、クリティカル時、分身、バリア、装甲100%無効、虹コアを生成

VSではWリベンジ持ち。

うまく一人生き残ればリベンジバフだけで攻撃、命中、回避最大+400%、行動+6000にもなり、報酬ユニットにしてはかなり凄い

PPは命中が足りなければ命中、ガンファ、マークスマンの3点セット+α、命中が大丈夫そうなら、闘争心、疾駆等の行動系や軽減無効必殺があるといい感じ。

難点として、報酬ユニットのステータス、耐久面が他の大器ユニットよりは流石に脆いので、リベンジを活かしにくい必殺が単発で、クリティカルじゃないと真価を発揮できない辺り。

 

まとめ

感想が新規SSR登場時よりかなり遅れていますが、ヴヴヴは思ったよりもアリーナ普及率が悪い…。

イナズマダブルキックも思ったよりは見かける機会はなく、見かけたところで、大抵Ωノノを先行させるために一気呵成を積んでいるのでエンブリヲのカモに出来てる状態です。

特段弱いわけじゃないので、育成のハードルとかもありそう。

他2機も防衛向きじゃないのでやはり見かけない…。

PP育成強化月間なので、もうしばらくしたら今のデモベポゼバスや刃馬一体みたいにアリーナが一色になるのかな?それともドモンマスターみたいに一瞬の存在なのかな?

自分も回してΩ19号を入手してしまったので、取り急ぎ育成して、ハルートの前に置いておきます。

Ωノノが欲しかった…。