佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】SSR[F]キング・ザメク(パンチ:スガタ)

13号機、エンブリヲに次ぐ14属ガシャ。

3ヶ月間隔で来ているみたいなので次は2月くらい?になりそうなのでそれまでに石は300くらい溜めておかないと…。

 

SSR[F]キング・ザメク(パンチ:スガタ)

wiki.dengekionline.com

  • 状態異常にならない吹き飛ばし無効
  • 通常攻撃にバリア貫通防御無効高確率暗闇中確率スタン
  • 通常攻撃範囲拡大通常攻撃範囲ダメージ大アップ、攻撃時、装甲一部無効化
  • WAVEが進む毎に攻撃特大アップ、装甲、命中、クリ率大アップ、クリダメアップ
  • 必殺スキルにバリア貫通高確率暗闇スタン

通常ではヤケクソかと言わんばかりのアビのラインナップ。

ほぼすべての征覇Nステージで使えるが、26C27B等サポートが必要になるステージくらいは流石に適さないかも。

特に味方へのバフがないので、強敵などではアタッカーとしてならしばらく使える。

  • Vコスト14、PPコスト10
  • 自分とその上下1マスに隣接する味方ユニットの攻撃、クリダメ+100%、クリ率+50%、行動+3000
  • 自分と前方1マスの味方ユニットに特殊回避6回付与、特殊回避所持時、行動+1000
  • 自分とその隣接する味方ユニットの行動+1000、状態異常無効、行動ゲージ減少無効化、ダメージ100%軽減
  • 自分と後方1マスの味方ユニットは必中状態
  • ダメージを受ける毎に、HP30%回復
  • 必殺スキル2コア合計1発200%、防御、分身、装甲100%、軽減150%無効、3ターンバリア、特殊装甲無効化、250%で3ターン強化燃焼を5つ付与、必殺スキルを当てる毎に虹コア生成

VSでは位置バフの鬼

特にヤバいのは自分と後方への必中バフで、ザメク自体の必殺もヤバいが、後ろにΩポゼバスなんか置かれたら速度で負けるユニットはもれなくやられてしまうかも。

上下への行動+3000(隣接含めると+4000)は最速争うハルートが…と言いたいが、コスト的な問題で置けないので、アタッカーを置くならレーバテイン緊急展開ブースター☆辺りが良いかも。

前方バフは特殊回避、これも回数がかなり多いので元々特殊回避が多いユニットを置けばデモベ並にいやらしい壁役に。

肝心のザメクはこれら全てのバフを受けている上に自分へのステアップのEXアビを持っているので、行動はVアビで7000、PPの行動、疾駆、マークスマンで5500で初速12500と爆速、一気呵成ユニット周りに置いて更にスピードを極める事もできる。

PPは先述の行動特化が一番良いが、タフネスを入れてちょっと耐久面伸ばしてみたり、反撃無効必殺を入れて反撃による特殊回避を削られるのを避けるのも良いかも、命中や精密戦術は多分死にアビなので触らなくて良し。

難点として、必殺が単発で最近のタフネス無効や、侵蝕がない、コストが重く編成がワンパターンになりがちな辺り。

 

登場してすぐみんなヤバいことを知ってかアリーナでも一気にザメク編成が出てきていたので、ちょっと戦ってみた感じの感想では、一気呵成+ザメクの最速編成なら大抵の場合一気呵成+EVA13号機で勝てました

ザメクの必殺はかなり痛いのでHPやタフネスを盛らないと下手するとやられる可能性はありますが、ザメク以外の一気呵成は意外と威力の弱い多段攻撃が多いので、わざとダメージを貰って被弾バフで高速化、即必殺で叩きのめすの繰り返しで早めにザメクを倒せば勝ちになります。

ザメク+Ωポゼバスザメク+キラアスは手持ちで現状打つ手が無いので回避、噂によればザメク+キラアスはΩ金ゴッド+Ω金マスターで必殺を耐えて合体攻撃でいけるとかなんとか、後はデモベポゼバス同様ミラーマッチで足の早いほうが勝ちみたいにするのが良いかな?

ユニットは持っていても無凸とΩ化1凸状態なので育成が間に合わない…。