佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】11/14 スパクロユニット補完計画対象ユニットを見る

滅茶苦茶忙しいふりしてて実際ポケモン待ちわびてたら更新忘れていました。

なんか次の進撃イベント宇宙世紀シリーズとエルガイムとかかなり真面目そうで楽しみです。

ということで遅れましたが調整されたユニットの感想。

キュベレイ[Ω]

  • コスト10→8
  • 攻撃、クリ率+20%
  • バトル開始時、特殊回避4回付与、特殊回避所持時、クリダメ+70%、行動+2000
  • 自分とその隣接する味方ユニットの命中、回避+50%、状態異常耐性+70%、行動+1000、受けるダメージ+10%軽減
  • 味方に特殊回避2回付与
  • 必殺スキル(Ω)に超命中、220%で3ターン必殺、精神、回復封印、クリティカル時軽減+20%無効

元々12コスのユニットだったのが幾度目かの調整で8まで低下したのに、特殊回避や超命中が付いて更にやばい機体に。

位置バフは命中、回避が100%、行動1500に状態異常耐性も150%とそこそこアタッカーも出来ながらだいぶ壊れ気味な状態。

必殺は超命中は勿論だが、高確率で必殺、精神、回復封印もだいぶきつい調整なので、特殊回避で避けるか、更に先手取れるユニットで倒すしか無い。

コストがまだ10だったら良かったけどこの性能でザメクやエンブリヲ等と組まれるとかなり怖い…。

ガンダム試作1号機Fb

  • ターン開始時味方の攻撃、命中+20%、回避+10%、行動+200
  • バトル開始時、特殊回避2回付与

ウラキの後継機のデンドロビウムが出るのでこっちの調整はしょぼいのかと思ったらまずまずの調整。

自機だけのターンアップバフが味方全体になったので、使い勝手がかなり良い。

ガンダム試作2号機

  • Vコスト6→4
  • 攻撃+200%命中+200%
  • 通常攻撃に軽減120%無効
  • 必殺スキルクリティカル時タフネス無効

コストが下がってバカみたいに火力が上がった

アトミックバズーカは単発なのでHPやバリア、特殊装甲を持っていれば即死くらいは免れそう。

超命中や必中があれば最高だったが、流石に無かったのでPPで上げるか、ザメクの後ろにでも置くしかない。

ヌーベル・ディザード

  • Vコスト6→2
  • ターン開始時、味方シューターの攻撃+15%
  • バトル開始時、射コア生成

コストが大幅にダウンし射タイプへのサポートも強くなった。

一気呵成要員だが、すぐやられても撤退支援の行動+500があるので良い。

アシュラ・テンプル

  •  Vコスト6→4
  • HP満タンの時命中+200%、行動+1200
  • タフネス1/3以上→1/4以上
  • バトル開始時、特殊回避2回付与
  • 必殺スキルに軽減+70%、行動ゲージ+50%減少

コストが減って命中や行動が上がって若干使いやすくなった…かも。

HP満タンの条件があるが、PPを命中3点セットに精神で自信を使った必殺スキルなら、命中1000%を単体で出せるのが意外と凄いかも。

タフネスは発動しやすくなっているが、強化タフネスではないので注意。

ダルタニアス

  •  命中+200%、受けるダメージ+70%軽減
  • タフネス1/4以上→1/5以上
  • 通常攻撃軽減120%無効
  • 必殺スキルに軽減50%無効、軽減100%無効

火力面で言えば、軽減無効が付いてかなり良くなっているが、耐久面ではタフネスがアシュラ・テンプル同様強化タフネスではないのが惜しい。

命中も上がっているので、反撃でHP回復はしやすくなってると思う。

 

まとめ

今回の調整ではΩキュベレイとサイサリス辺りが一番強くなってるかも。

現在ザメクの必中位置バフがあるので、一緒に組んでおくだけでも十分に戦えると思う。

フルバーニアン、ヌーベルディザードについてはサポート能力が上がったので、一気呵成のサポート機でまた見かける機会は(ほんの)少しありそう。

後の2機は…タフネスを頑張ってほしかった…。