佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】限定ガシャ「進撃イベント「宇宙に揺らぐ陽炎」支援フェス」&イベント報酬機エルガイム☆について

今回の進撃イベントはVガンと0083が支援ガシャで登場。

イベントでは過去のガシャSSRだったガンダム試作1号機Fbがいるので、この前の調整でターンアップバフ持ちの一気呵成が足りない人は今回のイベントで確実にゲットするべきかと。

ということでいつもの。

SSR[B]V2アサルトバスターガンダム[Ω](メガ・ビーム・ライフル:ウッソ)

wiki.dengekionline.com

  • 攻撃を当てる毎に命中、回避、クリ率アップ
  • 運動性分攻撃アップ
  • 通常攻撃を中確率分身
  • 通常攻撃にバリア貫通貫通、低確率スタン、バリア貫通時ダメージ特大アップ
  • 必殺スキルにバリア貫通

通常ではとにかく色々貫く。

運動性分攻撃アップは流石にクーガーレベルの運動性は無いものの、こちらはそもそも攻撃が高いので問題なし。

征覇Nは28B29B30A辺りで十分に使える。

  • Vコスト10、PPコスト11
  • 通常攻撃に防御、分身、装甲100%、軽減150%無効
  • バトル開始時、特殊回避6回付与、特殊回避所持時、行動+3500
  • HPが満タン時、必中状態
  • 強化タフネス3回
  • ターン開始時、HP70%回復、虹コア3つ生成
  • ラッシュLv1
  • 必殺スキル(Ω)6コア合計4発480%、防御、分身、装甲100%、軽減170%無効100%侵蝕

VSでは通常も必殺も軽減無効が高い必中持ち。

行動は特殊回避所持で7000、PPで行動、見切りで1800の合計8800くらい。

一気呵成で囲んで高速で必殺ブッパも出来れば、通常攻撃も素晴らしいので、3回攻撃を付けて削るのもアリかも。

必殺はΩじゃないと侵蝕が付かないのでほぼΩ化必須。

PPは行動、分身無効必殺、見切り、3連攻撃がベスト、随伴でコア役がいなければコアホルダーも検討。

難点として、回避や耐久面が微妙、通常攻撃に分身無効、必殺がビームなので相手次第では無効化されたり特殊装甲無効がない、HP回復が間に合わないと必中が剥がされて素の命中が壊滅的になる辺り。

SSR[A]ゴトラタン(ビーム・トンファーカテジナ

wiki.dengekionline.com

  • WAVEが進む毎に味方全体の攻撃、命中アップ
  • WAVEが進む毎に攻撃、回避、クリ率、移動速度大アップ
  • 獲得資金特大アップ
  • 敵を撃破する毎に攻撃特大アップ、クリダメアップ

通常では味方への支援、獲得資金アップがある。

資金アップはVパ厳選やPP育成等でどんどん減るので足りなければ置いておくと良い。

  • Vコスト6、PPコスト10
  • 通常攻撃で防御、分身、装甲100%、軽減100%無効
  • 精神スキルの再使用を2ターン短縮、効果を2ターン(2回)増加
  • 味方が撃破される毎に、クリ率+20%、クリダメ+100%命中回避+250%行動+2000
  • 連続攻撃
  • 強化タフネス4回
  • 必殺スキル3コア合計3発300%、防御、分身、軽減120%無効、2ターンバリア、特殊装甲無効化、200%で2ターン強化燃焼を1つ付与

VSではちょっと強そうなリベンジアビ持ち。

素の命中回避はぱっとしないが、随伴4機やられるとリベンジアビだけで命中、回避共に1000%になり、クリダメも400%、行動は8000追加される。

Vアビにマインドチャージとマインドブーストを合わせたものがあり、PPにもマインドチャージがあるので、毎ターン愛や気合が使えるようになり、攻撃をタフネスで耐えつつターンが回ったらHPを回復できる。

PPは回避、命中、見切りでリベンジアビに更に上乗せするのが良さそう、火力上げるだけなら攻撃、闘争心、リベンジ、突破戦術等あるので、相手次第ではアリかも。

難点として、回避を上げても必中、タフネス無効ユニットが出まくってる環境ではほぼ無意味状態異常耐性が不動じゃないので仮に生き残れても燃えて落ちたりする辺り。

SSR[B]ガンダム試作3号機(ビーム・ライフル:コウ)

wiki.dengekionline.com

  • 攻撃アップ(現在HPが多い程効果が上昇)
  • 運動性分攻撃アップ
  • 生存している味方ユニット1体につき、装甲特大アップ、回避、攻撃速度アップ
  • 必殺スキルにバリア貫通

通常では2種類の攻撃アップで更に火力が上がる。

ガンダム系では珍しく装甲がかなり高く、Ωガンバスターみたいなスーパー系ユニットより高かったりする上に生存ユニット数に応じて更に硬くなるのが魅力、ブラスターだから基本盾役無いけど。

  • Vコスト8、PPコスト10
  • 強化タフネス3回(5%)
  • バトル開始時、敵バトルユニットの数だけ攻撃、クリダメ+30%、命中+50%、行動+800
  • バトル開始から3ターン、ダメージ100%軽減
  • ダメージ100%軽減
  • 全属性のダメージを80%軽減する特殊装甲
  • 必殺スキル3コア合計4発600%、防御、分身、装甲100%、軽減150%無効、1ターンバリア、特殊装甲無効化
  • 一気呵成持ち

VSでは見た目に反してそこそこのVコストと序盤かなり硬い。

命中はVアビで600%、敵のユニット数最大5機で250%、PPで命中、ガンファイトで300%で最大1150%くらい、行動はVアビ2800、敵ユニット5機で4000、PPで闘争心、スピードスターで2500で初回9300くらい。

ダメージ軽減はデフォで100%に3ターン限定で100%、更に特殊装甲80%もあるので特殊装甲剥がされたり、長期戦にならなければ大抵は耐えられるはず。

火力もユニット数に応じて上昇し、PPで軽減無効必殺付ければ必殺が軽減200%無効になるので、こちらもかなり強い。

PPは命中、耐性、ガンファイト、闘争心辺り、一気呵成があるが、以前のFb的な使い方ではないと思うので、入れるくらいならスピードスターで行動上げるほうが良い、耐性は燃え落ちたりしないようにMAXまで育成必須。

難点として、回避が皆無強化タフネスのラインが変則的、ステータスが相手依存、必殺が単体でビーム属性な辺り。

SSR[S]ガーベラ・テトラ(ビーム・マシンガン:シーマ)

wiki.dengekionline.com

  • 撃破する毎に攻撃、命中、回避、移動速度大アップ
  • 通常攻撃に貫通防御無効
  • 味方全体の攻撃、命中、回避、移動速度大アップ
  • コンテナドロップ率大アップ

通常ではコンテナドロ率アップ持ち。

味方へのバフもあるので、今回の進撃以降も編成入りで使い続けても良さそう。

  • Vコスト4、PPコスト10
  • 自分とその隣接する味方ユニットのクリダメ+50%、行動+600
  • バトル開始時、特殊回避2回付与、特殊回避所持時、行動+3000
  • バトル開始時射コア2つ生成
  • 一斉攻撃(80%)
  • 必殺スキル3コア合計4発360%、分身、反撃、軽減80%無効、1ターン回避率200%ダウン、分身無効化、クリティカル時、防御、装甲100%無効、虹コア生成
  • 一気呵成持ち

VSでは一気呵成に位置バフとリダスキで1900もの行動バフを味方に付けれる。

命中はVアビ250%、PPのガンファで150%の計400%、回避はVアビ300%にPPで回避、撹乱戦術で350%の計650%、行動はVアビ1500、特殊回避で3000、PPで疾駆、闘争心、機動戦術で6000の初回10500と行動は4コスにしてはかなり高い。

必殺はクリティカル時の恩恵が大きく、PPのバリア貫通必殺や精神の直撃を使えばバリア相手にも戦える。

PPは一気呵成、ガンファイト、バリア貫通必殺or軽減無効必殺辺り、生存率を上げるならガンファイトを回避に。

難点として、命中が低いので攻撃が当たらない、タフネスがなく耐久面が低い辺り。

SSR[S]エルガイム☆(パワーランチャー:アム)

wiki.dengekionline.com

  • HP2/3以下で、回避特大アップ、移動速度大アップ
  • ビーム属性のダメージを大きく軽減する特殊装甲
  • 回避発生時、攻撃したユニットに固定ダメージ、中確率暗闇
  • 味方全体の回避、攻撃、移動速度大アップ

通常では回避でダメージと暗闇が特徴。

報酬機なのでステが微妙だが、暗闇付与は征覇N30Dでもしかしたら使えるかも。

  • Vコスト2、PPコスト10
  • ビーム属性のダメージを無効化する特殊装甲
  • 通常攻撃で防御、分身、軽減80%無効
  • 確定支援攻撃
  • 連続攻撃
  • 必殺スキル3コア合計1発270%、防御、分身、軽減120%無効
  • 一気呵成持ち

VSではビーム無効が出来る支援攻撃ユニット。

支援+連続攻撃があるので最速ユニットの随伴に十分使える。

PPは一気呵成、コアホルダーに防御かゲージ攻撃。

難点として、コア持ち一気呵成として優秀な反面それ以外大したことがない

 

まとめ

今回のラインナップも雑に強いΩV2ABなどいるが、流石にわかりやすいぶっ壊れはおらずと言った感じ。

ΩV2ABも必殺が凄いと思ったけど、特殊装甲に穴があるのはやっぱり気になってしまうし、対策でエルガイム☆置かれるだけでも詰んでしまうという…。

火力やダメージ軽減のかなり高いデンドロビウムはどちらかというとザメクの必中バフに置いておいて使うのが良いのかも。

ゴトラタンは恒常参戦組なのでそのうちガシャ入りは有り得そうだが、ガーベラは限定なので、シーマ様に陰毛を付けるなら今回すしか無い!!!