佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】限定ガシャ「月末ステップガシャ(2019年11月)」&「月末10連ガシャ(2019年11月)」について

おなじみソリスガシャ。

今回の他のユニットはクロスアンジュのサラ子のお付きの二人とだいぶ攻め込んだメンツで売上どうなるんだろうってのが気になったりならなかったり。

スパロボ本編でも話にはいるけど大体サラ子の武器の一つで出てくるだけなので個別ユニットで出てくるのは今回が初?

性能的にはだいぶ凄い…。

SSR[B]メルスギア・ザヴァス(プラズマキャノンMk-IIカスタム:グーニラ)

wiki.dengekionline.com

  • 全属性のダメージをとても大きく軽減する特殊装甲
  • 通常攻撃の吹き飛ばし効果アップ、必殺スキルに回避率大ダウン
  • 味方全体の攻撃、命中、移動速度大アップ、クリ率、クリダメアップ
  • 必殺スキルに吹き飛ばし

通常では元々吹き飛ばし効果のあるブラスターに更に吹き飛ばし効果が追加されている。

征覇N28B辺りでの使い勝手が良いが、スロウは無いのであくまで火力役。

  • Vコスト6、PPコスト10
  • 全属性のダメージを90%軽減する特殊装甲
  • ダメージを受ける毎に、HP20%回復、弱体化解除、50%で虹コア生成
  • 味方のクリ率、クリダメ+30%、命中+150%行動+1000
  • 強化タフネス4回
  • タフネス発動時、状態異常、弱体化解除
  • 必殺スキル3コア合計3発240%超命中、防御、分身、軽減80%無効、3ターン回避率200%ダウン、分身無効化

VSでは高いサポート能力を誇る。

命中はVアビと味方バフで400%にPPの命中3点セット450%で合計850%、行動はVアビと味方バフで2500とPPのマークスマン1500で合計4000とそこそこ。

味方へのバフは命中も行動もかなり良い上に、クリ率+30%もあるのでかなり役立つ。

必殺スキルは超命中*1且つ全体多段なので、最悪特殊回避を剥がす役割も出来る。

特殊装甲に関しては最近の機体だと無効化するユニットはかなりいるが、ΩV2ABみたいにどうやっても無効化出来ないアタッカーユニットもいるので、相手を選べば倒されずに倒すことも出来るとか。

PPはHP、支援、マークスマン、反撃無効必殺がベター、特殊装甲を突破できない相手ならコアバリアで更にコアを稼ぐのもあり。

難点として、脚の遅さ、必殺スキルにバリア特殊装甲無効化出来ないあたり。

SSR[F]蒼龍號(積層鍛造光子剣「天雷」:ナーガ)

wiki.dengekionline.com

  • 必殺スキル使用時、ロスコンボ倍率アップ
  • 獲得資金特大アップ
  • 味方全体の回避率、移動速度大アップ

通常では獲得資金アップが魅力。

味方の回避、移動速度アップもあるが、征覇等では当人の使い勝手が怪しいかも知れない…。

  • Vコスト2、PPコスト10
  • 通常攻撃に分身、装甲100%、軽減80%無効
  • 回避する毎に、クリ率、クリダメ+20%、命中、回避+30%、行動+300
  • 味方ファイターブラスターの行動+1300
  • 確定支援攻撃
  • バトル開始時、特殊回避3回付与
  • 必殺スキル2コア合計5発400%、防御、装甲100%、軽減100%無効、1ターンバリア、特殊装甲無効化

VSでは2コスでファイター、ブラスター限定だが行動1300も上昇する。

回避はVアビで200%、PPで回避とスピードスターで300%の初回合計500%、行動はVアビとファイター、ブラスターへのバフで2500、PPの疾駆、スピードスターで初回6500、回避バフで更に上昇する。

編成としてはザメク、エンブリヲ、ハルート、Ωポゼバス辺りのメインアタッカーの随伴に置くのが理想で既存の一気呵成ユニットと置き換えが出来る、また後述のカナメと併せて編成すると破格のサポート力を発揮する。

PPは生存率を上げるなら回避、スピードスター、必殺or反撃無効必殺、回避の代わりに連続攻撃を入れて支援攻撃と併せてコアを稼ぐのもアリ。

難点として、タフネスがない命中を上げるPPがほぼ無い、必殺に分身無効がないあたり。

SSR[B]碧龍號(崩壊粒子収束砲「瑞雲」:カナメ)

wiki.dengekionline.com

  • 必殺スキル使用時、ロスコンボ倍率アップ
  • コンテナドロップ率大アップ
  • 味方全体の命中、攻撃大アップ

通常ではコンテナのドロ率アップが魅力。

火力サポートがあるのでナーガより使い勝手が良いかも知れないが征覇では特に使えそうな所は無さそう

  • Vコスト2、PPコスト10
  • 通常攻撃に防御、装甲100%、軽減80%無効
  • タフネスが発動する毎に、クリ率、クリダメ+30%、命中、回避+50%、行動+500
  • 味方ファイターブラスターの攻撃、クリダメ+30%、行動+1000
  • 確定支援攻撃
  • 強化タフネス3回
  • 必殺スキル2コア合計7発350%、防御、分身、バリア、軽減100%無効

VSではナーガ同様ファイター、ブラスター限定でバフを撒ける。

命中はVアビ200%、PPの命中、マークスマンで300%の合計500%、行動はVアビとファイター、ブラスターへのバフで2200、PPで闘争心、マークスマンで2500の初回4700、タフネス発動で更に上昇する。

ナーガと組み合わせて編成すると攻撃、クリダメ+30%に行動+2300確定支援攻撃が2機、PP次第では連続攻撃やナーガのコア回避、カナメのコアホルダーで更にコアを稼ぐことが出来る。

PPは連続攻撃、マークスマン、コアホルダーがベター、必殺の手数が多く特殊回避を削れるので、闘争心で1発撃てるようにするのもアリ。

難点として、回避がほぼ機能しない、必殺の威力が低く特殊装甲に弱い辺り。

 

まとめ

個人的にはサラ子のお付きが2人揃えばかなり凄いと思うけど、どちらか単体なら他の一気呵成ユニットも優秀な点があるのでちょっと考えどころ

ナーガの行動バフはリダスキも合わせると彩峰やピピ子クラスのぶっ壊れになるかも知れないが、二人は3連支援攻撃や命中、回避の高いバフを持っていたりする。

一方カナメは行動バフ以外にPPにコアホルダーを持っているが、金スモーや水着テッサ★のVアビ+コアホルダーには劣るので先手ぶっぱでコアが足りなければ使えないかも。

博士はこれまでのソリスメンバーと比べるとかなり使い勝手は良く現行でΩV2AB相手に、今後もバフは使い所があるので出来れば確保しておきたいところ。

個人的にはナーガの肩とか脇腹とか太ももだけとか露出してる服装が最高に好みなので絶対確保したい、した

*1:分身無効があるので実際は超命中より勝手が良い