もう12月になり、デレマスとベターマンの参戦。
更にエウレカから再び14族ユニットの登場とのっけから凄い展開に。
今後の予定としては新サクラ大戦、SDガンダムがあるのでどこかでセーブしないと行けないのに次々と石と財布からお金をむしり取ってきている…。
- SSR[D]覚醒人1号(アクティブ・モード)(格闘:蛍汰/火乃紀)
- SSR[A]骨嵬・朱天(刀:ユウシロウ)
- SSR[A]ニルヴァーシュ type ZERO spec2[Ω](ブーメラン型ナイフ:レントン/エウレカ)
- SSR[B]ニルヴァーシュ specV3(ビット:レントン)
- SSR[A]サイバスター(ディスカッター:ウヅキ)
- まとめ
SSR[D]覚醒人1号(アクティブ・モード)(格闘:蛍汰/火乃紀)
- WAVE開始時、味方全体のHP大回復
- ボスWAVE時攻撃、移動速度特大アップ、回避、攻撃速度大アップ
- バトル開始時盾コア2つ生成
- 必殺スキルを使用すると一定時間、攻撃特大アップ、クリ率大アップ
- 必殺スキルを当てる毎に威力アップ
通常では回復、コアサポート以外に自分の火力を大幅に上げる。
状態異常やバリア貫通等征覇で重宝するアビが無いので、単純な火力役使うのが良さそう。
- Vコスト4、PPコスト11
- バトル開始から5ターン、攻撃、クリダメ+70%、命中+150%、行動+1000
- バトル開始時、特殊回避3回付与
- 味方のクリ率、クリダメ+30%、命中+100%
- 全属性のダメージを80%軽減する特殊装甲
- 必殺スキル2コス合計2発550%、防御、軽減100%無効、50%侵蝕、1ターンバリア、特殊装甲無効化
- 一気呵成持ち
VSでは味方の命中、クリ率、クリダメを上げれる一気呵成持ち。
命中はVアビ250%、味方へのバフで100%、PPの命中と見切りで250%の初回600%くらい、ターンアップで最高750%上がるので、最終的には1350%とかなり高くなる。
行動はVアビ2500、PPは行動、一気呵成辺りで初回最高4000くらい、こちらもターンアップで5000まで上がる。
固有PPデュアルカインドは「ターン開始時、5回まで攻撃+40%、盾コア2つ生成」なので、長期で残れればVアビの方のターンアップバフと併せて毎ターン攻撃110%と結構とんでもない事に。
PPはターンが回ってくること前提ならデュアルカインド、装甲分身無効必殺が必須、その他行動や必殺、インファイト等ターンを早くしたり、必殺の威力を上げるのが良いかも、サポートに徹したり生存率を上げたいなら一気呵成や特殊回避、ガードでも良さそう、またリダスキにクリ率+30%があり、Vアビのバフと併せて60%も付けれるので味方だけでなく自身の高いクリダメも活かせる。
難点として、足が遅いので5ターンどころかターンが回ってくるかちょっと厳しい、タフネスがなく、特殊装甲を突破されると脆い辺り。
SSR[A]骨嵬・朱天(刀:ユウシロウ)
- 必殺スキルを使用する毎に攻撃、装甲大アップ
- バリア貫通、防御無効
- 状態異常にならない、吹き飛ばし無効
- 装甲一部無効化
- 必殺スキルにバリア貫通
通常ではバリア、防御、装甲一部無効化と色々無効にして攻撃できる。
征覇N28A、28C、29B辺り色々刺さって良さそう。
- Vコスト6、PPコスト10
- 通常攻撃に防御、分身、装甲100%、軽減150%無効
- ダメージを受ける毎に、HP50%回復、弱体化解除、50%で虹コアを生成
- 自分と、後方1マスの味方ユニットの命中+200%、行動+1000
- 通常攻撃の範囲を、対象から上下1マス拡大
- 確定連続攻撃
- 必殺スキル4コア合計1発400%、防御、分身、バリア、装甲100%、軽減200%無効
- 一気呵成持ち
VSでは高いHPと被弾回復でいい感じの壁役が出来る。
命中はVアビ300%、位置バフで200%、PPのガンファイトと精密戦術で350%の合計850%、行動はVアビ1000、位置バフ1000、PPの行動or突破戦術、一気呵成で2500の初回4500くらい、ヒートアップがあるので更に高くできる。
通常攻撃の範囲が広く、連続攻撃も持っているので、広く相手に高いダメージを与えることが出来、自分は10万以上のHPと5万程度の被弾回復を持つのでちょっとやそっとでは落ちないのが強み、更に反撃持ちで上記の広範囲高威力の攻撃を叩きつけれる。
また、一斉攻撃を持つユニットの前に隣接しておけば更に真価を発揮するかも。
PPは壁で使うことを意識してタフネスや、反撃を少しでも当てるためにガンファイトや精密戦術が良いかも、必殺やヒートアップで火力を過剰気味にするのもアリ。
難点として、必殺が単発で特殊装甲に弱い、状態異常が無効ではないので、燃えたりしてやられる可能性もある辺り。
SSR[A]ニルヴァーシュ type ZERO spec2[Ω](ブーメラン型ナイフ:レントン/エウレカ)
- WAVEが進む毎に味方全員の回避、移動速度、攻撃アップ
- 攻撃を回避する毎にクリ率、攻撃、命中、回避アップ
- 味方全体のクリダメ、回避、移動速度大アップ
- HP1/3以上で、回避、攻撃特大アップ、移動速度大アップ、攻撃速度アップ
- 必殺スキル(Ω)にバリア貫通
通常では味方へのバフと自身が回避する毎に強くなる。
複数の移動速度のバフがあるので、征覇N26Cで使えるかも。
- Vコスト6、PPコスト11
- 回避する毎に、クリダメ+30%、命中、回避+40%、行動+300
- 1度だけ自分のターン開始まで行動+2500
- 自分と、前方1マスの味方ユニットに特殊回避3回付与
- 不動Lv3
- マインドブーストLv2
- 強化タフネス3回
- 必殺スキル(Ω)2コア合計4発480%、防御、分身、装甲100%、軽減150%無効、100%侵蝕、1ターンバリア、特殊装甲無効化
- 必殺スキル(XΩ)6コア各機4発合計8発1040%、防御、分身、軽減150%無効、100%侵蝕、1ターンバリア、特殊装甲無効化
VSではXΩユニットの中では最速クラスが売り。
命中はVアビ350%とPPの命中、マークスマンで300%の初回650%、回避もVアビ350%とPPの回避、スピードスターで300%の初回650%、行動はVアビ2000、初回ターン開始まで2500、PPの行動、疾駆、マークスマンorスピードスターで5500の初回合計10000になる、更に回避バフでいずれも上昇する。
XΩの相方のΩジエンドと併せると8コスとなり、合体攻撃で使うにはザメクのバフが使えないが、Ωジエンドも一気呵成を持っているので残りのコストでザメクの行動バフ以上に一気呵成ユニットを揃えればキラアスザメクの速度を抜くことが出来る。
PPは速度なら行動で挙げたPPの編成が良いかも、特に必中持ちユニット相手に回避上げても仕方ないのでマークスマンを入れて少しでも当たる相手増やしたほうが良い。
難点として、命中、回避共にPP入れてもまずまずの高さ、初手合体攻撃以降、回避バフが機能しないとそこそこの性能な辺り。
SSR[B]ニルヴァーシュ specV3(ビット:レントン)
- HP2/3以上で攻撃大アップ、攻撃速度アップ、装甲一部無効化
- 通常攻撃に貫通、防御無効、HP回復効果
- 7体撃破する毎に攻撃特大アップ、回避、クリ率大アップ
- バトル開始時虹コア3つ生成
通常では貫通、防御無効が魅力。
ブラスターで被弾しにくい上、攻撃に回復があるのでHP維持がしやすいが、7体撃破毎のバフは征覇等では結構難しいかも。
征覇N28A、28B等で有効。
- Vコスト14、PPコスト10
- ターン開始時、HP全回復、弱体化解除、虹コア3つ生成
- 攻撃をあてる毎に、クリダメ+20%、回避+40%
- バトル開始時、特殊回避7回付与、特殊回避所持時、行動+2500
- 強化タフネス4回
- 1度だけ自分のターン開始まで行動+2000
- HPが満タンのとき、必中状態
- 必殺スキル6コア合計7発560%、防御、分身、バリア、装甲100%、軽減130%無効、60%で虹コア生成
VSではコストダウンしたspec3に変わって登場した14族。
回避はVアビ400%、PPの回避とスピードスターで300%の初回700%、行動はVアビ3000、特殊回避所持で2500、疾駆2000、PPの機動戦術、疾駆、突破戦術で6500の初回合計14000と相手5機編成のエンブリヲより早い。
攻撃を当てる度にクリダメと回避が上がるので、PPを行動より回避に振ると1000%以上になり、必殺を耐えた上で当てれる機体はそうそういないかも。
必殺は必中全体多段と理想のスタイルで、更にコアも生成できるので死角が殆どない、特殊装甲抜けないけど。
PPは機動戦術、突破戦術、疾駆の速度編成もいいが、機動戦術や突破戦術だと回避も攻撃も下がり、特殊装甲で耐える機体が増えるので行動は一部随伴に頼って必殺や攻撃等を入れて確実に仕留めるように編成したほうが良さそう。
難点として、疾駆2種類、特殊回避による行動アップが無くなると大幅に遅くなる(十分に速いけど)、必殺に特殊装甲無効化がない辺り。
SSR[A]サイバスター(ディスカッター:ウヅキ)
- 拳タイプの味方の命中、回避大アップ、攻撃力アップ
- 拳、盾タイプの味方の移動速度、装甲大アップ、攻撃アップ
- 拳、盾、射タイプの味方のクリ率大アップ、クリダメ、攻撃アップ
- 味方全体のHP大アップ、攻撃アップ
- 必殺スキルにバリア貫通
- サポートユニット「ウヅキ・シマムラ」装備時、攻撃、装甲、移動速度特大アップ
- サポートユニット「ミオ・ホンダ」装備時、通常攻撃にHP回復、バリア貫通、防御無効
- サポートユニット「リン・シブヤ」装備時、回避特大アップ、通常攻撃範囲拡大、装甲一部無効化
通常では初期3タイプへのバフに加え、専用のサポートユニットを付けると征覇で役立つアビが増える。
アタッカーだと全てのバフを受けれるので、なるべくタイプを揃えると良いかも。
- Vコスト2、PPコスト10
- 自分以外の味方が精神スキル発動時、攻撃、クリダメ+30%、命中、回避+60%、行動+700
- ファイター、ブラスターから受けるダメージ100%軽減
- 自分以外の味方拳、盾、射に特殊回避1回付与
- 味方拳、盾、射のクリ率、クリダメ+30%、命中+50%、行動+700
- マインドチャージオールLv1
- 味方の行動+500
- 必殺スキル4コア合計9発540%、分身、バリア、装甲100%、軽減100%無効
VSでも初期3タイプへのバフとブラスター、ファイターに対して固い。
自身の命中、回避、行動は味方の精神スキルが使用される度に上昇するが、使用されないと低いままと結構難しい。
行動バフはVアビだけだと3タイプには合計1200と一気呵成より高い程度だが、リダスキに行動+400もあるので、合計1600とナーガの次くらいの割とぶっ壊れなバフを持つ。
PPはブラスターかファイター耐性にタフネス、回避or特殊回避が良いかも。
難点として、精神が使われないと弱いまま、ブラスター、ファイター耐性を入れてもダメージ170%軽減とちょっと厳しい、必殺に防御、特殊装甲無効がない辺り。
まとめ
エウレカの新規合体攻撃よりも14族のV3の方に話題が持っていかれた感じ。
とは言え合体攻撃はV3より低コストで編成出来たり、侵蝕があったり性能面ではいいとこもあるので、今後を考えたら持っていると便利かも。
他も良いサポート性能を持っているけど、どこかが突出してる分コストがちょっと高かったり、どこかが足りなかったりと惜しいというか良い調整されているので、やっぱりV3みたいな雑に強い方が良いよなぁと言った感じ。
ただ、ここで深追いすると今後やってくる期間限定のラインナップやクリスマス衣装の時寒い思いをするので、諦めるのも1つの手かと。
V3が欲しかった…。