佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】12/4 スパクロユニット補完計画対象ユニットを見る&雑記

毎年恒例ルルーシュの誕生日を目前にギアス関連を含め複数のユニットが調整対象に。

また、事前告知されていたSDガンダム外伝円卓の騎士が2月の参戦予定になったので、とりあえずデレマス、新サクラ、SDガンダムの同月参戦はなんとか回避されましたが、ギアスが出てきたので実質財布は死にそうです。

xomg.sega-net.com

ギアスは称号イベントなのでそれ以外に降臨、進撃、ソリスとまだ12月は始まったばかりなので、少なくともクリスマス衣装まで様子見はしたほうが良いかも。

(という情報を与えて今のうちにアリーナで慢心してる相手を叩いていく戦法。)

 

ランスロットsiN

  • 回避+250%、最大HP+15000
  • HP1/2以下で発動し回避+250%、行動+1000、必中状態
  • 強化タフネス3回→4回
  • 必殺スキルに防御無効、軽減+70%無効、1ターン回避200%ダウン、スタン

回避が大幅に向上した上にピンチアビで必中状態を持つようになった。

必殺は依然として特殊装甲には弱いが、防御無効にできて必中で必殺を確実に当てれるようになったので滅茶苦茶強くなった。

回避は今回の調整でPPの回避スピスタと併せるとピンチアビ発動で単体で1300%近くまで上がるので必中、超命中や相当命中が高いユニットじゃないと回避&回避回復されてしまうので注意。

状態異常耐性はザルっぽいのでザメクで燃やせばすぐ倒せそう?

紅蓮特式

  • 最大HP+20000
  • HP4/5以下で攻撃+200%命中回避+400%行動+3500
  • ダメージを受ける毎に、HP30%回復、1ターン命中回避+100%
  • 必殺スキルに軽減+120%、200%で1ターン回復封印

HPが増えて、被弾回復が30%と高くなったのでかなり倒しづらくなった。

ただでさえPPにHPアップも持っていながら、ピンチアビの発動条件のハードルも低くなっているので、耐久面上げるだけでも倒しきれなくなったユニットは多そう。

必殺に関しては軽減無効200%になり、更にアタッカー、ディフェンダー特効持ちなので今後更に強いユニットがいても暫くは倒せるかも。

タフネスが無い限り1発で倒せる可能性があり、被弾バフで命中が上がっても特殊回避状態異常はないので99回タフネスでなんとかなるかもしれないので、ちょっと面倒だが編成を見直せば倒せなくはなさそう。

EVA第13号機

  • 命中+500%最大HP+40000
  • 必殺スキルに軽減+80%無効

命中がとんでもないくらい上昇し必殺の軽減無効も大幅に修正された。

被弾時命中が上がるので、高回避ユニットや大人レントンのV3相手にちょっと勝てる可能性が出てきた。

(V3のPP次第では調整前でも勝てた報告はあったが確実ではなく、今回の調整でも相手のPP次第では確実に勝てるわけではないらしい。)

siNの様に必中ではないので特殊回避にはまだ弱いが、被弾回数が少なくても当たる相手が増えたのはやばいと思う。

HPが大幅に増えて被弾回復も凄いことになっているので要注意。

ラファエルガンダム

  • Vコスト8→2
  • 味方の行動+500

Vコストが大幅に減り、行動バフが付いた。

実際は死にバフ運用がメインなので育成とかは適当で良いかも。

十分に使うならVアビに虹コア2つ生成、ファイター、ブラスターバフやPPにコアホルダーがあるので、編成時意識すると良いかも。

天竜

  • Vコスト8→2
  • バトル開始から2ターン味方の行動+500

同様にVコストが大幅低下、行動バフがついた。

死にバフが装甲と行動なので場合によっては使いづらい感じだが、ターンが回れば味方の回復とPPのコアジェネレートで色々サポートが出来るのはかなり便利かも。

ランスロット・フロンティア

  • Vコスト8→2
  • 味方の行動+500

ラファエルガンダムと同様の調整。

ラファエルガンダムと違ってこちらは死にバフ以前からサポートとしての使い勝手はかなり良いので、もしどちらも4凸で持っているならこっちを採用したほうが良さそう。

但し、生成するコアは射なので、拳、盾のメインアタッカー編成は要注意。

 

まとめ

とりあえずルルーシュの新ユニットは確定しているので、どんなぶっ壊れかは気になるけど、今回の調整で前半のギアス&13号機がだいぶ凄い調整されているのでまたアリーナが荒れそう。

後半のサポートユニットに関しても長らくバフや死にバフユニットのVコストが高かったので、これを機に他のサポートユニットも調整されていきそう、出来ればサンタドリンとかその辺も。

 

雑記

最近のアリーナでの戦い方について。

最凶っぽいザメクが出てきて大体2週間以上、更に立て続けに14族の大人レントンV3が出てもう数日ですが、これらの防衛対しての戦い方を色んな所で情報集取しつつ自分でなんとかなる/ならない編成備忘録ついでに。

①Fザメク+Ωポゼバス

ブラハルート+Ωポゼバス+一気呵成x3(彩峰、コアホル一気呵成、他)、戦艦ハガネ

ザメクポゼバスの編成で基本的にザメクの必中バフにΩポゼバスがいる。

コスト的に相手は一気呵成が置けないので、一気呵成積んでるハルートの方が先に攻撃出来て、ザメクとΩポゼバスの特殊回避を削ることが出来る。

この時、支援攻撃L10の彩峰を隣接していれば3回攻撃でコアも稼ぐことが出来る。

その後相手のザメクが動いて必殺を撃って来ればハルートはやられるが、こちらのΩポゼバスはタフネスで耐えれば問題なし、その後こちらのΩポゼバスでΩ必殺を撃って終わり。

重要なのはコアホルダー、ハルート必殺後に支援攻撃(出来れば連続攻撃持ちも)を持った一気呵成で、最初にハルートが必殺を撃った後Ωポゼバスも続けて必殺を撃てるほどコアを用意しておくこと。

Ωポゼバスにコアホルダーがあるのでハルート必殺後のコア生成役の代用は出来るが、火力系PPを捨てることになって安定しないかも。

現状彩峰と同様の性能を持ったユニットが出てこないので真似をするのは難しいかもしれないが、1度この編成が確立すると、相手の編成位置や戦艦が変わっても安定して勝てる

②Fザメク+Ωキラアス+一気呵成

Fザメク+一気呵成x4

所謂キラアスザメクでキラアスの位置が必中バフや上下の行動+3000の位置にいることが多い。

この時、相手のザメクのPPが行動、疾駆、マークスマンorタフネスならこちらのザメクも同じPP編成にすれば大体行動の差でこちらのザメクが先に必殺を撃って勝てる。

相手のザメクのPPがHPアップだったりすれば、こちらのザメクが先に動いて必殺を撃ってキラアスを倒せてもHPを削りきれず、詰みの状態になってガーディアンにやられるので避けたほうが良い。

③Fザメク+一気呵成x4

Fザメク+一気呵成x4

②同様の戦い方で多分良い。

PPにHPアップが付いてたら避けると言った感じ。

④Fザメク+Bヘビーアームズカスタム+一気呵成x3

回避

ヘビーアームズがザメク後ろの必中バフにいて、相手のザメクの必殺の後に必中支援3連攻撃を撃ってくるのでこちらのザメクがやられる。

こちらもBヘビーアームズがいればミラーマッチで速いほうが勝つ感じになりそうだけど、相手ザメクがHPアップついてることもあるのでどちらにしてもめんどくさいから避けたほうが良い

⑤V3+一気呵成

NCX1+行動バフor死にバフx4

V3の初回行動の最高は20000以上と物凄く早く、その上必中全体多段攻撃なのでまず大体のユニットはやられる

耐えるユニットの例としては被弾回復と特殊装甲の高いDカイザー強化タフネス回数の多いリベル・レギスNCX1辺りで特にNCX1は強化タフネスが99回とV3の必殺を10回以上普通に耐えれる。

随伴には死にバフユニットを揃えれば先手V3の必殺で倒されてもX1を(主に命中を)強化出来るので無駄死ににならず、X1自身もピンチアビ、PPの底力と急速復帰で命中と行動が高くなるので勢いに任せた必殺でV3を倒すことが出来る。

ただX1は状態異常耐性がザルなので防衛に向かず、高命中で状態異常を付けれるV3の随伴が出ればこの編成はきつくなるかも。

 

とりあえず最近の防衛でよく見るのはこの5つとまだ廃れてない刃馬一体トップ2ΩV2AB+Ω19号編成。

アリーナでレートをプラ1で維持することを目的としているので、カモれる編成が減らないのは嬉しいが、相手も色々工夫して戦ってくるので、防衛は真っ赤っか

次のルルーシュでまた防衛を真っ青にしてやるから覚悟しておいてほしい(フラグ)。