※12/5 15時頃リンク先追加、一部修正。
~ルル山誕生日おめでとう!~
と同時に出てきた恐ろしい2コスユニット…。
島村卯月サイバスターが活躍するための壊れユニットが出る前に変な壊れユニットが出てきてアイマスPとしてはちょっと悲しかったり。
SSR[F]月虹影(コアルミナスソード(コンボ):ゼロ/C.C.)
- 通常攻撃の範囲拡大、受ける全てのダメージを大きく軽減
- 全属性のダメージをとても大きく軽減
- 味方飛行可能ユニット全体の攻撃、命中、回避、移動速度大アップ、クリダメアップ
- 通常攻撃に高確率暗闇、攻撃、装甲、回避ダウン効果
- 必殺スキルにバリア貫通
通常ではダメージをひたすら軽減しつつ、飛行ユニットにバフを与えたり相手にデバフを与えたりする。
征覇N26A、30D辺りが暗闇で弱体化出来て良さそう、ダメージ軽減次第では29Cで壁役も良いかも。
- Vコスト2、PPコスト11
- ビーム属性以外のダメージを無効化する特殊装甲
- 自分と、前方1マスの味方ユニットに特殊回避1回付与
- 味方の攻撃、クリ率、クリダメ+20%、命中、回避、状態異常付与+50%、行動+500
- マインドブーストオールLv1
- バトル開始時虹コア2つ生成
- 必殺スキル2コア合計5発400%、防御、分身、軽減70%無効、1ターンバリア、特殊装甲無効化
- 一気呵成持ち
前回のΩ蜃気楼が12コス支援タイプだったのに対し今回は2コスの支援タイプに。
命中はVアビ250%、味方バフで50%、PPの命中、マークスマン、精密戦術で500%の合計800%、行動はVアビ1500、味方バフで500、PPのマークスマン、見切り、突破戦術で3300で5300くらいが多分最高値。
PPの一気呵成と味方バフ、リダスキを合わせると1800の行動バフになり、ナーガやピピ美を超える行動バフになる。
PPの凄い所は一気呵成だけでなく、攻撃司令、防衛司令も持っているため、相手の編成や随伴に臨機応変に対応も出来るのが強み。
その他PPではコアホルダーもあるのでVアビのコアホルダーと合わせて4個も虹コア生成ができ、コア数が多く必要な合体攻撃や14族の必殺のサポートも出来る。
自身はビーム以外の攻撃を無効化する特殊装甲を持つので、主にガンダム系、エルガイム等のリアル系ユニットを除けば殆どの攻撃が無効に。
状態異常付与のバフはVアビとリダスキで合計80%付与が出来るので、不動や耐性MAXを持っていないユニットを確実に燃やしたりするのに便利、エンブリヲのスパーク攻撃のサポートにも使える。
特殊装甲で攻撃を無効化出来る相手なら、マークスマン、精密戦術、突破戦術、攻撃司令等を組み合わせてアタッカーの役割としても使えるかもしれない。
PPは基本的に一気呵成or攻撃/防衛司令のいずれか、コアホルダー、命中が良いかも、一気呵成or攻撃/防衛司令のいずれかにタフネスもいいが、相手次第と言った感じ。
難点として、ビーム攻撃と特殊装甲無効化に弱い、全体的にPPのコストが重い辺り。
パット見た感じだとやはり2コスなので色んな編成に置くことが出来るのがヤバい。
月虹影でV3倒そうとか思ってたけどこれだと思いっきり相手のV3編成に入ってきて潰されてしまう!!!
と言いつつも月虹影V3一気呵成x3であれば前回の記事で挙げたNCX1でなら対処できそうな気もする。
問題があるとすれば一気呵成の代わりにBヘビーアームズが置かれている場合で、V3の後に月虹影の状態異常付与バフ盛って特殊燃焼付きの支援攻撃撃たれると終わってしまう。
そう考えるとトロワ強すぎない…?