佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】12/12 スパクロユニット補完計画対象ユニットを見る

スパクロのバージョンが5.1.0へのアプデに伴い、ついでに既存ユニットの調整が発表されてた。

xomg.sega-net.com

基本的にサンタ衣装のユニットの使い勝手がちょっと良くなってるだけかと思ったらΩGGGGお前…。

※前回の記事からアビの内容を割愛し、感想のみ記載しています。

キングジェイダー

Vコストが4まで低下し、主に命中、回避、HPが大幅に上昇してコスト的にはちょっと厄介になった。

HP半減で回避が200%上がるので以前は苦労していたが、最近だとPPで回避を上げても普通に当てるユニットが増えてきたので大して困らないかも。

攻撃とクリダメ、行動も上がっているが元々足が早いユニットではないので活かす機会はあんまりなさそう

ジェネシックガオガイガー[Ω]

リベンジバフ位置バフかなり強化されて、この2つだけで最終的に命中1400%装甲1200%行動11000となった。

その他状態異常耐性が200%まで上がりちょっとした状態異常には強くなったり、Vアビに反撃が追加されたことで軽減130%まで上がった侵蝕、自己回復付き3連攻撃の発揮する機会が増え、PPの反撃が死にアビになって他にコストを回せるようになったり凄い事になっている。

Ω必殺は軽減無効の強化タフネス無効でリベンジバフが十分に強化した状態なら特殊回避以外のユニットは光にされそう

装甲以外の耐久面は変わらずなので、全く倒せない事はなさそうだけど…。

紅蓮弐式

一気呵成Lv1バトル開始時コア2つ生成が追加。

元から付いてるVアビがあまりにも…なので観賞用としてなら高得点

ランスロット・グレイル

痴女かと思うレベルのコスプレの方はコストが2になってディフェンダー指揮が追加。

こちらも観賞用なら最高級だけど、ディフェンダーバフも2種付いてもあんまりなレベルなので最近の他のユニットを置いたほうが良いかも。

ランスロット・ハイグレイル

ニューカマーの方はVコスト10→2と大幅コストダウン。

強化タフネスが付いて若干生存率も上がったので、再びクリ率50%の位置バフのために採用する人が出るかも。

自身の命中回避行動は全然低いので位置バフ以外は思ったより戦力には期待できなさそう。

ガンバスター

今回の降臨イベント報酬じゃない方のサンタバスターは更にコストダウンして死にバフで攻撃+40%が付いた。

戦力としては報酬のサンタバスターの方がまだマシだが、リベンジアビ持ちのΩGGGGや死にバフとピンチアビで輝くNCX1辺りの強化のためのコマとしてならいい感じに使えそう。

エヴァ2号機

死にバフで命中+60%とちょっと高めに付いた。

戦力にはならないが、バトル開始時コア1つ生成も持っているのでコアも欲しければ使うことがあるかも。

ソルバーニア

バトル開始時コア1つ生成が追加。

上記のサンタユニットはバフが劣化して軒並みVコストダウンしているが、こちらは依然6のまま。

Vアビにアタッカー限定で行動+600、PPに一気呵成があってアタッカーに対して行動1600となかなか良いバフを持っているが、やっぱりコストが高いからNC水着ニアの方が採用率高いままになりそう。

ニルヴァーシュ type ZERO spec2

コストが2になって、死にバフで行動+500がついて、生きていても倒れても行動+500を維持出来る。

Vアビ限定バフを持っているので条件に合うユニットがいれば随伴としてかなり優良物件、クリ率防御行動どれも持ってないユニットってかなりレアだけど。

RA164 アレルヤ

コストが2になって、一気呵成Lv1が付いた。

必殺のデバフが必中だったりすればかなり強かったかもしれないが、これだけだと観賞用がいいところかも。

ヴィルキス

コストが2になって、一気呵成Lv2が付いてる。

行動アップを持たないディフェンダー限定で行動+1000もあるので、行動+2000も上がるのは素晴らしいが、公式Wikiで紹介されているΩガンバスターは調整で行動アップが付いてしまったので、主に盾バイカンフーくらいしか恩恵なさそう?

 

まとめ

ΩGGGGの強化は置いといて、ようやく色々放置気味だったユニットに(雑に)手をつけ始めた感じ。

一気呵成Lv1コア1つ生成正直微妙だが、死にバフの方は雑に攻撃だけ、命中だけ上がる一芸特化は使い所はあるかも

…ΩGGGG持ってるけど非Ω化なのでもう1枚欲しいなぁ…。