佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【ネタバレ有】戦え!!イクサー1を見た

saharaPです。

ブログをこっちに移してからスパクロの事ばっか書いてて半年くらい経ってました。

そこで思い出したんですが、ソシャゲばっかしてて最近全然アニメ見てなかったんですよ。

前のクールで元々気になってたタイトルや面白かったタイトルが多かった反面、今クールのアニメはイマイチピンとくるものがなかったので過去の気になるタイトルでも見ようかと思ってたのですが全然だったのに今気づいたので、とうとう見ました。

dアニメ入会時全然ノーマークだった「戦え!!イクサー1」。

そもそもなんで見始めたか

少し前にスパロボLを買って、DSこそあったものの充電器が行方不明になっていて変換コネクタを買ってやっとプレイできたのがつい最近。

まだイクサー1の話出たばっかのとこだけど。

Lのラインナップ的にはよくいるW、種(種死)、マジンガー、超電磁コンビや携帯機で出番のあるガイキングLOD、鋼鉄神、ゴーダンナー、ラインバレル、この先常連になるマクロスFダンクーガノヴァ、新劇場版エヴァと色々いる中でイクサー1、3だけ今までわからないままだったのでここに名を連ねるくらいだしきっといい感じのアニメだと思って検索。

結果いつも利用してるdアニメではイクサー1だけが見放題に入ってました。

イクサー3は2019/12/14現在だとU-NEXTの見放題くらいしか無い?

とりあえずOVAで時間もそんな長くなさそうって事で試しに視聴。

ACT1

イントロから走ってきた男が急に口から身体から血とか色んなものがドバドバ出てきて人間じゃないものに

見始めてそんな経ってないのにすぐ一時停止。

なにこれ

って紹介ページ見返したら、

【本作中には一部残虐なシーンがございます。予めご了承ください。】

 あー…。

グロはモノによっては耐性あるのでとりあえず見続けましたが、まぁクトゥルフがグロいし気持ち悪いしで凄い

友達の後頭部がぱっくり割れてクトゥルフ出てきたり、両親が急にクトゥルフになったりのシーンはかなり(悪い意味で)おっ!となった。

かと思いきやチラチラお色気なシーンもあったりするのが。

ロボアニメだと思って見始めたけど、ロボよりもクトゥルフイクサー1との戦いのほうが多くてロボ分はそこまで無かった。

って思ったらイクサー1もロボ(人造人間)だし実質ずっとロボが戦ってた感じだった。

モブにはよく見るとカミーユとファっぽいやつが隠れてたりと話や描写はグロいくせに細かいものは入れてたりする。

ACT2

ACT1で友人両親死んじゃって大ダメージの所にイクサーロボに乗せられて戦わされてと散々な渚が更におつらい出来事に直面して小夜子ちゃんのために戦うのを決心する話。

引き続きグロいっちゃグロいが、前回に比べてロボ同士での戦闘の割合が高まっていい感じに。

イクサー2は見た目だけなら一番好き。

ロボの戦闘があったからとは言え街がめっちゃぶっ壊れててヤバい、残った小夜子ちゃん生き残れるんだろうか。

ACT3

ACT1、2の時間が30分以内だったのに対し急に完結編になって尺が倍くらいに伸びた

ここまで来ると雑魚に相当するクトゥルフの登場はほぼ無い感じで、雰囲気重めのロボアニメって感じになった。

イクサーロボの扱いが最期適当というか突っ込んで終わりだったのはロボで興味持った身としてはあれっ?って感じだったけど、実際はイクサー1メインなので仕方ないか。

イクサー2との決着では、これまで散々グロ表現あったのに対し、サーベルで横一閃下割にイクサー2が胴真っ二つになってなかったのはマイルドになったんじゃないかと思ってちょっと残念。

最後クトゥルフのボスを倒しても渚が死んだまま

 イクサー1との出会いからどんだけ時間経ったのかわからないけど悲惨過ぎる…。

 

まとめ

思ったよりグロいし、Lのパッケージにいるイクサーロボがメインじゃないってのに驚き。

あとイクサーロボの搭乗や敵を敵を倒した後とかどうなってんだろって気になったりした。

話はそれなりに面白かったが、この頃のOVAにありがち?な機体や世界観などについてちょっと不足気味な部分はあったので、説明にもっと時間くれって思った。

んで1を見てしまうとやっぱり3も見たいんだけど見れそうにないので。これからLやってなんとなく話わかった気になります。