いよいよ始まった新サクラ大戦イベント。
結局5体ガシャなのにこれまでこの手の5体ガシャであった「ログボのチケット一定数集めたらSSRユニット1体交換」とか「イベント開催記念でSSR1体交換」みたいなのがなくなってガシャが割と地獄気味に。
更に、過去のサクラ大戦、マブラブイベントであった報酬大器ユニットも今回はポイント到達報酬ではなく、ガシャを回して貰える特別チップによる交換でこれまた要求枚数が高い。
全ユニット狙いたいユーザからすれば今回のガシャは結構苦労するだろうし、アリーナユーザからすれば、ちょっと癖があって面白そうな大器ユニットがイベント走るだけでは取れなくなったという色々難儀だな~って感じ。
- SSR[A]霊子甲冑・三式光武(対魔兵装「太刀」:さくら)
- SSR[B]霊子戦闘機・無限(クラリス機)(対魔兵装「魔導書」:クラリス)
- SSR[D]霊子戦闘機・無限(初穂機)(対魔兵装「神槌」:初穂)
- SSR[S]霊子戦闘機・無限(アナスタシア機)(対魔兵装「長銃」:アナスタシア)
- SSR[F]霊子戦闘機・無限(あざみ機)(対魔兵装「鉄爪」:あざみ)
- SSR[D]霊子戦闘機・無限☆(対魔兵装「大太刀(×2)」:神山)
- SSR[D]霊子戦闘機・無限(対魔兵装「大太刀(×2)」:神山)
- バフ表
- まとめ
SSR[A]霊子甲冑・三式光武(対魔兵装「太刀」:さくら)
- 通常
通常では攻撃を当てる毎に攻撃が上がる。
必殺スキルを使うとクリダメアップや装甲一部無効化が付くので征覇でも使いどころが出てくるが、消費コアがちょっと重いので必殺を撃たずに単なるアタッカーとして使っても良いかも。
HPが1/5以下で更に火力が上がるが、落とされないように注意。
- VS
VSでは4コスタフネス無効、Sサイズバフユニット。
命中はVアビで250%、特殊回避所持時300%、PPの命中で初回700%、回避はVアビで250%、PPのスピードスターで400%、行動はVアビで2400、特殊回避所持時1500、疾駆2000、PPの行動、スピードスターで初回8900。
バフについては他のユニットも併せて後述。
必殺スキルはクリティカル時タフネス無効で割と有能そうに見えるが、その他軽減120%無効のみで精神やPPでサポートしないと4コス相当の頼り無さになる。
防御、分身、バリアに関しては精神の突撃でバリア、正義で防御、バリア無効までは出来、分身はPP頼みしか無いかも。
PPは火力に振って確実にタフネスユニットを倒すなら攻撃、行動にアタッカーかインファイト、分身無効必殺、速度なら行動、スピードスター、軽減無効必殺、分身無効必殺とか。
難点として、必殺の穴(コア数、○○無効の少なさ、攻撃方向)が大きい、新サクラのSサイズバフ頼りで単体では十分活躍しにくそうな辺り。
SSR[B]霊子戦闘機・無限(クラリス機)(対魔兵装「魔導書」:クラリス)
- 通常
通常では状態異常無効、コア生成と使い勝手良さそう。
征覇N28Aは装甲一部無効化、28Bは吹き飛ばし効果アップとかが刺さる。
-
VS
VSでは侵蝕付き3連反撃、支援攻撃持ち。
命中はVアビで300%、PPの命中、ガンファイトで合計600%、行動はVアビで2200。
その他耐久は2ターンダメージ合計140%軽減、マインドチャージオールLv2等があり、意外と耐えたり、周りの精神の使用頻度を上げることも出来る。
メインの使い方は侵蝕付き3連攻撃で、支援攻撃、乱打、軽減無効攻撃を付ければ手数も増えて結構火力も出るはず、分身ユニットに弱いけど。
3連支援は割と使い勝手良さそうだが、先月のトロワが高命中且つ広範囲の特殊燃焼付き3連支援攻撃を持っていたので、それと比べるとかなり見劣りするかも、とは言えザメクの様な必中付与ユニットに付いていれば十分に使える。
PPはガンファイト、乱打、支援攻撃、軽減無効攻撃、耐久を上げたいならHP、防御、○○耐性、プロテクションと入れ替えても良いかも。
難点として、命中が今ひとつ、必殺にバリア、特殊装甲無効無しな辺り。
SSR[D]霊子戦闘機・無限(初穂機)(対魔兵装「神槌」:初穂)
- 通常
通常では必殺スキルに高確率特殊燃焼持ち。
征覇N25Dで高確率特殊燃焼、29Bでバリア貫通、貫通時特大ダメージが活きる。
前線の味方ユニットに攻撃、移動速度アップも持っているので使いやすい。
- VS
VSではタフネスちょっと多めな被弾、タフネスバフ持ちユニット。
命中はVアビ150%、PPの命中で初回合計300%でタフネス発動時、ヒートアップ、底力で更に上昇、行動はVアビ2000、PPのインファイト、闘争心、アタッカーで初回合計4300で被弾、タフネス発動時、ヒートアップ、急速復帰で更に加速する。
強化タフネスは7回あるのでハルート辺りは耐えられる、更にタフネス、被弾バフで一気に行動が上がるので反撃で必殺の流れが出来る。
クリ率が全くないので精神は闘志一択、バフなどで足りるなら激闘で今度は命中と行動をサポートに回すと良い。
PPはダメージを受けることを前提に急速復帰、底力とインファイトや命中、軽減無効必殺辺りを、長生きできそうならヒートアップもアリかも。
難点として、今だとXΩ等による10回以上の多段必殺やタフネス無効も出て7回程度のタフネスでは微妙、命中、回避、行動どれもタフネスバフが付いてもパッとしない、状態異常耐性が200%程度で先手ブッパで燃え落ちる可能性がある等、結構穴が多い。
SSR[S]霊子戦闘機・無限(アナスタシア機)(対魔兵装「長銃」:アナスタシア)
- 通常
通常では高確率スロウ、分身特効、状態異常特効持ち。
征覇N25B、26Aでスロウ、30Bで分身特効が役立つ。
暗闇状態にならないが、今日日燃焼や封印系以外の状態異常を与えてくる敵は滅多にいない…。
- VS
VSでは広範囲の連続支援攻撃持ち。
命中はVアビで500%、PPの命中、ガンファイト、精密戦術で合計1000%、行動はVアビで2000、PPのマークスマン、見切りで合計3800。
Vアビに通常攻撃の範囲拡大と連続攻撃、色々無効が付いていて、PPに支援攻撃があるのでクラリスよりこちらの方がトロワに近い、攻撃回数、軽減無効の量や行動ゲージ減少で劣ってるけど。
必殺は3ターンの回避ダウンと分身無効で、新サクラ編成ならこの必殺を初手で撃てれば後続のユニットの必殺が当たりやすくなる。
PPはガンファイト、マークスマン、支援攻撃かガンファイトを命中、軽減無効攻撃当たりが良いかも。
難点として、足が遅いため必殺が撃てない、その必殺が単発で1列のみ、回避や耐久面が特殊回避のみな辺り。
SSR[F]霊子戦闘機・無限(あざみ機)(対魔兵装「鉄爪」:あざみ)
- 通常
通常では分身、スタンを持つ広範囲攻撃ユニット。
征覇N25C、26A、26C、30A辺りが広範囲スタンの使える所。
分身は27Cで使えないことは無いが、バグ相手には回避が高くないと攻撃を受けるので注意。
- VS
VSでは超命中の必殺とそこそこの特殊回避持ち一気呵成隠密ユニット。
回避はVアビで300%、PPのスピードスター、攪乱戦術で初回合計650%で回避バフで更に上昇、行動はVアビで1900、特殊回避所持時1500、PPのスピードスター、疾駆で初回合計7400で回避バフで更に上昇。
Sサイズバフの行動が他より弱いのはPPに一気呵成があるからで、PPと合わせるとナーガクラスのバフになる。
必殺は特殊回避以外には命中、当てる毎に虹コア生成で周囲に4発なので結構簡単にコアを貯めることが出来る、相手が特殊回避持っていても削りにはなるので悪くはない。
PPは行動バフが欲しいなら一気呵成、回避、行動、命中、特殊回避のいずれかと必殺、回避を活かすならスピードスター、特殊回避と何かとか。
難点として、ダメージ軽減やタフネスが無く脆い、必殺スキルを最初撃つときに別でコアが必要な辺り。
SSR[D]霊子戦闘機・無限☆(対魔兵装「大太刀(×2)」:神山)
- 通常
通常では必殺を当てる度に威力が上がる。
今どきインファイトなんて持ってるアレなユニットだが、1コア必殺でクロスコンボ倍率アップはちょっとありがたい性能。
- VS
VSではVアビのインファイトのせいで全てが見劣りしてしまうユニット。
インファイト以外は報酬にしては凄いが、同等のアビ+有能なバフを持っているのでここでは割愛。
入手4凸しやすい点は優秀かも。
SSR[D]霊子戦闘機・無限(対魔兵装「大太刀(×2)」:神山)
- 通常
通常では☆のインファイトの代わりに味方バフが付いた。
WAVEが進むほど上昇するので長丁場のステージで進化を発揮する。
- VS
VSではSサイズユニットとVコスト4以下に大きくバフを与えるサポートユニット。
命中はVアビ450%、PPのマークスマンで合計600%、行動はVアビ3500、疾駆2000、PPの疾駆、マークスマンで初回9500。
Sサイズユニットに特殊回避2回、Vコスト4以下に攻撃、クリ率、クリダメ、命中、回避、行動バフと割と色々ばら撒いている。
Sサイズユニットは主にサクラ大戦、ボトムズ、ダンバイン、ギアス、フルメタ、キングゲイナー、クロスアンジュ、宇宙をかける少女、リューナイト、ワタル、ラムネス、エスカフローネ、セハガリオン、ドルバック、覚醒人等*1。
Vコスト4以下はサクラ大戦シリーズで大神と神山以外が対象、他だと主にピピ美やトロワもVコスト4以下でバフの対象になり編成次第では奴らが更に厄介になった。
支援攻撃とPPに連続攻撃や一斉攻撃があるので、クラリス、アナスタシアと組ませると相互で攻撃しまくる、トロワとかも置くとコアが一瞬で貯まる。
必殺は7発で2ターン回避ダウン、防御、分身、バリア、特殊装甲無効化がかなり効く、直後に支援攻撃が入ればかなり良い。
PPは疾駆、乱打、マークスマン辺りが良いか、タフネスを何かと置き換えたりが良いか。
難点として、必殺が単体、一番効果の高いバフを自分が受け取れない、状態異常耐性、ダメージ軽減等耐久面が無い、Sサイズ、4コス以下バフ共にメイン火力の14族辺りとかみ合わせが悪い、なんと言っても入手経路が困難な辺り。
バフ表
一応バフ表。
当然ながら大器神山のVコス4以下バフが1番なのでサクラで編成するなら神山+4人が安定。
個人的には初穂の状態異常耐性200%を甘く見ているので、初穂out神山inで使うのが理想。
行動が絶対の環境じゃなかったらサクラのユニット以外にトロワとかピピ美囲んでおきたい。
まとめ
こんな事言うとファンには悪いけどアリーナ性能は結構厳しい…。
ぶっ壊れな14族みたいにすぐ投入して暴れることも難しければ、最近のサポートユニットみたいに全ユニット、今の環境の強ユニットに恩恵与えれないのは大きな失点だと思う。
そして何より神山大器の入手経路が今までのサクラ対戦イベントと違ってイベント走ってればなんとかならないのも微妙さに拍車をかけている。
大器がもう少し楽に入手できれば、他の5人よりは色んな所に置いてもバフで生き残れる可能性があったのに…。
あと5体運用だと凸材、PP育成素材もかなり馬鹿にならないのでサクラ大戦ファンでサクラ編成考えてる人は要注意。
新サクラ大戦は来年春にアニメ化するみたいなので、そこで再参戦&調整あればワンチャン…?
毎度言ってることだけど、ここでもトロワが支援攻撃やバフの話で出てきてホントなんなのこいつ…欲しかった…。
*1:適当に調べたので順不同、ユニット単位で別サイズあるかも。