佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】SSR[A]ソウルゲイン(白虎咬:アクセル)と耐久値について

ニューカマーかと思ったらNEO COMERガシャに変化。

初回10連が無料になったかと思ったらこれまでステップ5で150石あればSSR確定だったのがステップ7で210石まで増加。

無料のステップ1でSSR入手できればいつものニューカマーよりお得、5周目以降はニューカマーより高くなっているので、見極めは大切。

SSR[A]ソウルゲイン(白虎咬:アクセル)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では状態異常無効戦艦特効征覇N28D特効

ヒットアップのバフと必殺の威力アップがあるので、戦艦削りが更に捗り、別途移動速度等のバフがあると更に良いかも。

  • VS

VSでは初の耐久値持ちユニット。

命中は被弾時必中持ち、行動はVアビ2500、PPのインファイト、アタッカーで初回合計3800、被弾バフで1ターン1500、耐久値が無くなると5000上昇する。

ダメージ軽減はPPのガード込みで150%と結構高く、HP、装甲、底力もあるので簡単に落ちる可能性は低い。

耐久値は10万あり、装甲やダメージ軽減と合わせるとなかなかの耐久力を誇る…と思う。

その耐久値が無くなるとクリダメ行動アップ不動が発動、ついでに被弾で行動アップ必中虹コア生成と色々付いてくるので必殺で一気に倒せる。

PPは完全耐久ならHP、装甲、底力、ガードとかが良さそうで、底力、HPの代わりにアタッカー、軽減無効必殺で耐久と攻めのバランスも出来る。

難点として、耐久値がある間は状態異常や行動ゲージ減少が効く?、耐久値が剥がれた後はタフネスが無い必殺が単体な辺り。

 

耐久値について

ギアス称号イベの追加クエストで登場した耐久値だけど、耐久値があればV3やランページゴースト等の強力な必殺でも特殊回避やタフネスと違い、多段必殺の最初の12発で耐久値を削りきっても残りの攻撃は無効になるみたいなので、実質先手ブッパを潰せる感じに。

その後別ユニットの支援攻撃一斉攻撃はしっかり受けるのでトロワ辺りの高火力ユニットがいると今回のソウルゲインは厳しいかも。

また、底力や燃焼は耐久値に影響しないとのことで、特殊燃焼付けられた場合耐久値あってもHPが減るんだろうか?

と、もう少し持ってるユニットが増えたり使用感の情報が無いとちょっと分かりづらい…。

今後の懸念として、ギアス称号イベのモルドレッドみたいに耐久と守護ユニットの両方持ちユニット、耐久値100万以上味方への耐久値ばら撒き耐久値複数枚(10万x2回みたいな)持ってるユニットの登場がありそう。

それに対抗して耐久値無効必殺なんてのも出てきたらアリーナが複雑化しまくって、プレイヤーがどれだけアビを理解できるか…。

今でもかなり複雑過ぎるけど。