NEO COMERガシャ2体目は一部のユーザーから期待されていたヴァイタル・ガーダーの新ユニット。
しかも新アビを引っさげて登場とかなりの高待遇。
ただしSSR確定までの石の要求量はこれまでのニューカマー以上なので要注意。
SSR[F]ヴァイタル・ガーダー・アインヴァルト(パンチ:祐希)
- 通常
通常では高耐久と攻撃した敵に固定ダメージを与えれる。
征覇N29Cで壁役として期待出来、必殺スキルを使うと壁としての性能が向上する代わりに移動速度が大幅ダウンなので突っ込んでくるフリーダム辺りに注意。
反撃ダメは30B辺りにも効く。
- VS
VSでは初の守護持ちユニット。
命中は被弾時必中持ち、行動はPPの行動、闘争心、突破戦術で初回合計4000、被弾で1ターン500、PPの急速復帰で更に上昇する。
耐久面ではダメージ130%(Vアビ80%、PPのガード50%)軽減、装甲300%、被弾回復30%、PPにHP、自己修復、底力と色々あるので、侵蝕や高確率の状態異常付与でも無い限りはしぶとく生き残れそう。
自分の後ろ2マスに守護状態を付与でき、長く置いておきたいユニットがいれば後ろに隠しておくと良い。
必殺はデフォでタフネス無効持ち、基本被弾前提なので必中とタフネス無効でザメクとΩサイバスターを単体で出来るようになった。
PPはHP、攻撃、軽減無効必殺、ガードが良いかも、足が遅すぎて行動系は付け焼き刃、自己修復は魅力的だがターンが回ってこないと意味がないのが辛い所。
難点として、とにかく足が遅い、状態異常に完全に耐性がない、Vコス10と若干重く後ろに置くメインアタッカーが限られる、必殺が特殊装甲持ちに無力な辺り。
守護について
ギアス称号イベの追加クエストで登場した守護状態、耐久値の扱いに比べればわかりやすい…のかも。
- 守護られてるユニットはダメージ0になる(ガーディアンの攻撃は例外)
- 守護られてる間は回避不可、被弾、特殊回避、防御、分身、バリア、特殊装甲が発動がしないのでその手のバフが発動しない
- 守護するユニットは守護状態にならない
守護状態付与するユニットは守護状態になれないので、今回のヴァイタル・ガーダーの様に高耐久であるほど良い。
今後来そうなユニットだと守護状態が位置でなく全体、Vコスト別で付与とかが一番怖いかも。
守護、耐久、必中、特殊回避、高速と全ての強要素が備わったユニットがそう遠くない未来に来そう…。