佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】12/26 スパクロユニット補完計画対象ユニットを見る

メリークリスマス!(遅い)

先日のネオカマーで耐久、守護の新アビが出たと思ったら今度はΩユニットの調整。

xomg.sega-net.com

 

Ζガンダム[Ω]

全体的な性能アップと位置バフで前方ユニットにも不動を付けれるようになった。

Ω必殺に分身無効が無いのを除けば多分使い勝手も良いのでバフ兼アタッカーになれるかも。

Hi-νガンダム[Ω]

高性能の位置バフ特殊回避超命中一気呵成Lv3とかなり強めに調整されている。

回避はVアビとΩ必殺後のバフで850%とかなり高いが、PPには見切りしか回避アップがないので、命中を頑張って上げれば当たる可能性はある、必中で対処したほうが早いけど。

Ω必殺には欠点だった特殊装甲無効化が付いたので、ビーム無効化以外で打つ手が無くなった。

位置バフの耐性アップが100%と低そうに見えるが、PPに耐性アップがあるので状態異常への対策も出来る。

フルアーマー・ユニコーンガンダム[Ω]

必殺スキルが超命中にクリティカル時の効果が常時発動するようになった。

自分以外の味方にクリ率100%、行動1800ととんでもないバフを持っているので、高いクリダメやクリティカル時の効果があるユニットの編成に入れると良いかも。

強化タフネス、状態異常耐性も若干向上してるので長生きさせるなら守護やダメージ軽減バフで囲んでおくと良いかも。

インフィニットジャスティスガンダム[Ω][XΩ]

必殺スキルの軽減50%無効と特殊回避所持時の攻撃、クリダメアップによってダメージが入るユニットが増えた。

これまでのユニットほどの大きな調整ではないが、行動が1200、命中が110%も上がっているので油断は禁物。

持ってる人はキラアスザメクが更に強くなる

ダブルオークアンタ[Ω]

Vコストが8に低下し攻撃と必殺の軽減無効がちょっと良くなった。

まだぱっとしないが、支援攻撃にPPの反撃、連続攻撃で軽減130%無効の通常攻撃ガンガン撃つタイプでも使えそうではある…多分。

ターンX[Ω]

強化タフネス10回被弾回復に、ターン毎の命中デバフが無くなって初回からかなり使いやすくなった。

ピンチアビでも命中、回避が上がるが、PPは底力、ヒートアップ位なので先手撃つよりある程度喰らってからのタイプになった。

コア生成も毎ターン4個ととんでもないので比較的早く必殺を撃てるようになった。

ビルバイン[Ω]

特殊回避が増えて、ついでに特殊回避所持時のバフもついた。

回避も高くなっているが、行動の上がりっぷりのほうがヤバく、ガンガン必殺撃ってくるようになってるかも。

真ゲッター1[Ω]

 Vアビと必殺で命中700%とかなり高くなった。

回避も400%にPPで見切り、底力、スピードスターとあるので頑張れば回避も行けるユニットになる。

一斉攻撃ユニットの横に置けば軽減無効の数値も上がった3連通常攻撃でソウルゲインの耐久値の後のHP削りも行ける。

疾駆が一気呵成Lv3に変化し味方へも行動バフが付いたので更に戦いが加速するように。

ソーラーアクエリオン[Ω]

HPダメージ軽減が大幅に上昇し、被弾バフに回復と1ターン行動+3000が付いた。

その他ターンアップバフ、ピンチ時発動のアビ等も特に行動の上昇が多くなった。

Ω必殺は単発特殊装甲に弱いのがネックながらコア数も減ってそれなりに使えるようにはなった。

PPのヒートアップが霞んでいるので、特に要らなければガード、タフネス、アタッカー等に回しても良いかも。

ダイゼンガー[Ω][XΩ]

Vコストが8になり相方のΩアウセンザイターと併せて14コスに。

3コスユニットを複数置けるようになり、編成の幅が更に広くなったのが強み。

個人的にはピピ美以上のバフを持ってくる4~2コスユニットが出てくるまではこれまでと大差ないかも。

アルトアイゼン・リーゼ[Ω][XΩ]

コストが8に低下し、これまで2コスしか余裕がなかった夫婦編成が4コスまで余裕ができた。

最近優秀な1コスユニットが増えているので多く置けるのはかなり強みになる。

火力は十分にあると思うので、追加の随伴は一気呵成とコア役辺りでサポートできるユニットだと良いかも。

 

まとめ

ぱっと見ですぐ面倒そうなのが現在のアリーナでも出番が減らないΩ隠者Ωダイゼンガーで、これまでの攻略方法が通じなくなったら本当に困る

アリーナ復帰しそうなのだとΩ胚乳Ωフルコーン辺りで、どちらも死角がかなり減ったのでこれまでのユニットで太刀打ちするのは厳しいかも、5体編成ならまだエンブリヲで対処は楽そうだけど。

ΩZΩクアンタは…うーん…。

今回調整対象にならなかったユニットはスーパー系が多いイメージなので、次の調整で耐久値守護とか追加されそう。