佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】限定ガシャ「強敵イベント「ふみなとギャン子と逆襲の悪魔」支援フェス」とイベント報酬機ガーベラ・テトラ(キララ専用機)★について

2020年も始まりました、今年もよろしくおねがいします

2020年最初のイベントはビルドファイターズバトローグの期間限定参戦イベントでふみなとギャン子の期間限定XΩが登場。

他にもガシャが出てるけど復刻なので入手逃してた人は要チェック。

 

SSR[S]すーぱーふみな(ビームマシンガン:すーぱーふみな)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常ではHPが満タンと被弾時にステータスが変化する。

命中こそ落ちるが、被弾時のほうが回避、移動速度、攻撃のステータスの上昇が大きいので、一旦敵陣に突っ込ませて自陣に戻って攻撃するスタイルも良いかも。

征覇N26A27B30D辺りに高確率暗闇付きの通常攻撃が刺さる。

  • VS

VSではアラゼオに次ぐΩユニットじゃないXΩ必殺ユニット。

命中はVアビで150%、PPの命中、精密戦術、マークスマンで初回合計650%、回避ブーストで更に上昇、回避はVアビで450%、PPの回避、見切りで初回合計700%、回避ブースト、タフネスバフで更に上昇、行動はVアビで3700、PPの行動、マークスマンで初回合計6700、回避ブースト、タフネスバフで更に上昇。

SSサイズユニットへのバフ持ちで、主な対象作品はメロウリンクふもっふギャバンフリクリロボガサン娘ヘボットロックマンキューティーハニーuniverse舞-HiME-SDガンダムアシベスクライド辺り、元々回避が高いユニットを更に高くがメインになるかも。

タフネスバフは回避700%アップととんでもなく、PP、Vパ、戦艦やユニットのバフで回避1500%以上も行ける。

XΩ必殺は特殊装甲を貫けないが、回復封印無効を無効化し回復封印出来るのが強み、先手で特殊装甲剥いでくれるユニットがいると楽かも。

PPは回避、見切り、特殊回避の回避特化か、命中、ガンファイト、マークスマン、軽減無効必殺の攻撃特化だと良いかも。

難点として、超命中必中ユニットには弱いタフネスが1回のみ、通常必殺がバリア特殊装甲ビーム無効に弱い辺り。

SSR[A]はいぱーギャン子(ビームサーベル:はいぱーギャン子)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では装甲、防御、ダメージ減少と壁に特化している。

征覇N29Cで雑魚に単独で突っ込ませて装甲上げておけば多分最後まで耐えつつフリーダムやジャスティスを倒せるかも。

  • VS

VSではふみなとのXΩユニット。

命中はVアビで初回合計450%、被弾バフやPPの底力で更に上昇、行動はVアビで2500、PPのインファイトで初回合計3300、被弾時1ターン500上昇する。

装甲400%、防御やダメージ軽減に、PPのガード、タフネス、ファイター、ブラスター耐性とかなり固く、装甲、軽減無効が甘い必殺なら被弾時行動アップの良い餌になる。

SSサイズバフはクリ率、命中、行動等を高く出来るので、クリ率0、命中も低いふみな向きのバフが揃っている。

必殺は200%で特殊燃焼を3つ付けれるが、使い勝手ならやはりXΩが良いかも。

PPは装甲、底力、軽減無効必殺、タフネスとか良さそう、ファイター、ブラスター相手ならガードや各属性耐性とタフネスとか。

難点として、PPで命中のサポートが出来ない装甲無効軽減無効の攻撃に弱い辺り。

SSR[D]戦国アストレイ頑駄無(サムライソード:ニルス)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では、必殺使用後色々上がる。

必殺使用後の装甲一部無効化、味方への攻撃、移動速度バフ、攻撃範囲拡大と広く使えて、征覇N28A辺りで一番効果を実感するかも。

  • VS

VSでは超命中タフネス無効の必殺持ち。

命中はVアビで250%、PPの命中、見切りで初回合計500%、PPの底力で更に上昇する、回避は被弾回復高いダメージ軽減性能、行動は被弾時1ターン1500アップするので初期の数値はかなり低い

2ターンダメージ150%軽減にPPのガード、Vコスト8なのでPPランクMAXにして14コスのザメクと組ませるとダメージ300%軽減と、スーパー系もびっくりの高いダメージ軽減を持ち、どんな攻撃も耐える事ができるかも。

連続攻撃は通常攻撃の命中が高くないので当てるよりはコア生成のため、ビーム耐性の特殊装甲を持っているので、ガンダム系には強い

PPはHP、ガード、アタッカーで被弾回復、ダメージ200%軽減、強力なタフネス無効の一撃に充てるのが良いかも。

難点として、2ターン目以降耐久が弱体化必殺が単発で複数回特殊回避を持っているユニットに弱い辺り。

SSR[B]XAN-斬-[Ω](クナイ(投擲):ゲイナー)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では、ダメージ激減高確率分身状態異常無効分身特効と防御、回避、命中どれも良いものを持っている。

征覇N30Bで同じくXANを分身特効で叩くのが主な仕事になりそう。

  • VS

VSででは以前ドルテのメルスギアが持っていた被弾時特殊回避付与を更に99回も持つようになった。

命中はVアビで400%、PPの命中、見切りで初回合計650%、PPのヒートアップ、底力で更に上昇するが、被弾すれば必中状態になるのでいらないかも。

回避は特殊回避で代用、行動はVアビの被弾バフラッシュでの上昇がメインでほぼ初期値

ダメージ→特殊回避→ダメージ→特殊回避→…の流れで1回毎に回避を挟むのでコア生成、弱体化解除も発生、特に弱体化解除は99%軽減の特殊装甲を無効化したのを解除されるので戦う際は注意。

必殺は非Ωだと威力が落ち防御分身浪費化が無くなるが、防御分身無効必殺を持っているので、実質威力と浪費化だけの差になる。

PPは不動だけ必須、他アタッカー、ヒートアップ、タフネス辺りで適当に選んで良いかも、非Ωで運用するなら防御分身無効必殺も必要。

難点として、Vコストがそこそこ高く入手確率が低い、リベル・レギス、ΩZERO、Ω天元突破、ザメク後ろΩサイバスター辺りの特殊装甲剥がす必中多段ユニットの攻撃に弱い辺り。

SSR[S]ガーベラ・テトラ(キララ専用機)★(ビーム・マシンガン:キララ)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では、必殺に攻撃ダウンボスWAVE時味方へのバフを持つ。

報酬ユニットでありながら大器タイプなのでそこそこステータスが高いのでまぁまぁ使えるかも。

  • VS

VSではクリ率持ってないユニットへクリ率150%と高いバフと、位置バフにクリ率デバフを持つ。

命中はVアビで180%、PPの命中で初回330%、ターンアップバフ、PPの底力で更に上昇、回避はVアビで180%、PPの回避、スピードスターで初回合計480%、ターンアップバフで更に上昇、行動はVアビで2500、PPのスピードスターで初回合計4000、ターンアップバフで更に上昇する。

クリ率を持たないユニットへのクリ率付与はアタッカーだとΩGGGGΩ隠者ふみな13号機辺りが該当し、確定でクリティカルを叩き出せる。

位置バフではクリダメ100%行動1200アップ2コスにしては破格のバフに対して、クリ率70%ダウンの代償があるので、上記のクリ率を持ってないユニットをVパで調整して後ろに置くのがベスト。

PPは耐性、底力、タフネスで少しでも生き残るのがベストかも。

難点として、耐久面はPPでサポートできるが、攻めは全体的に厳しい辺り。

 

まとめ

ふみなギャン子は見た目に加えて低コストSSサイズバフ持ちということもあって14族ユニットと一緒に入れたり、神山、ジギー等のVコストバフの恩恵の対象にもなり、性能面でも割といい感じ。

戦国は今回のラインナップでは一番微妙なところだが、耐久、超命中、タフネス無効とエグいものを持っているのでガシャで目当てじゃなくても実は使えるユニット枠に入りそう、特にザメク前とか。

XANはΩ化したほうが良いのは当然だが、非Ωでも特殊回避のヤバさがあるので、そのまま防衛置いて対策が広く知られるまでは活躍できそう。

キララガーベラはΩGGGG等クリ率付与で今後も活躍の可能性はあるが、V3等相手次第では即落ちるレベルの機体なのが残念、もう少し強敵相手に耐える手段があればぶっ壊れレベルのサポートユニットになれたかも。

今後は期間限定のXΩユニットも続々出てきそうなので財布が心配…。